人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
わが街わが国
気のせいか、年末で終業する会社が増えるに従いニュースも全体的に
少なくなっている気がする。年末って、こんなもん?うちも今日終業だった
けどさ~。

さて、そんな中気になるニュースをいくつか。
<柏緊縛強盗>現金350万円など奪い4人組の男逃走 千葉
26日のニュースだから今更感もあるのですが、この店うちの実家の
すごく近くなので、驚きました。駅から実家まで毎日通った道にあり、ほぼ
毎日のように通っていました。だからこれ見たときはあー、知ってるって
思ってしまいました。実際に入店した事はないのですが、懐かしいな~。
と感慨にふけるよりもむしろ、あの田舎の寂れた駅近でこんな恐い事件が
起きていたのかと思うと大変ショックでした。平和な街だったのにな~。
今では治安が悪くなってしまったのかな。。たまたまなら仕方ないが。
もっと極悪非道な他の大ニュースの裏で、恐らく私と同じような驚きを
した方々はきっと多いと思います。やっぱ、地元愛ってやつかな?
今では離れた場所に住んでいても、一度住んだ事のある場所というのは
思い出があるからついつい思い出してしまうよね。それが良いニュース
ならいいけれど犯罪とかだと驚きの裏で少し凹むかも。わが街わが国_d0057441_0185018.jpg
画像wikipediaより。

ふるさとといえば、わが国日本もおかしくなってきたかなー、というニュー
スもいくつか。
<米兵ひき逃げ>警視庁が逮捕、日米地位協定で即日釈放
今日のエキサイトTB一位に入っていたニュースですが、日米地位協定
ってのにはさすがに腹が立った。子供3人轢いておいて即日釈放だと
ーっ!ふざけるなって思いました。記事にはこの条約は60年に締結と
書いてありますがあまりよく知らなくて気になったのでいつものように
wikipediaで調べると、既に1952年に元になる条約「日米行政協定」が
締結されていたのですね、日米安保の具体策として。当時は敗戦国で
アメリカにすがらないと生きていけない環境だったからこの条約も仕方
ないと思う。でも、これって一体いつまで続けるんだろう。敗戦国としての
償いを日本は何十年し続けるのだろう?何十年前に戦争で負けた国の
子供は殺されても仕方ないのか?記事にある沖縄の米軍ヘリの件、
C・ジェンキンス氏身柄引き渡し要求等々、何かと言っては<日米地位
協定>にかこつけてごたくを並べる米軍今度は子供を轢いても無実と
のゴタクかよっ。聞いたところによると米軍の方々は光熱費払わなくて
いいらしいし。だったら、我が家の光熱費も値下げしようよ。勘弁して
ほしいです、本当。今に人口の殆どが先の大戦の事を歴史上でしか知ら
なくなる日が来てもなお、この条約は生きているのかどうか、考えただけ
でも末恐ろしいです。元々何年契約か決めておかなかった日本もアホ
なのですが。。

アメリカだけではない、隣の国とも問題発生らしいし。
「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解
これに対して
中国外務省、上海総領事館員の自殺めぐる日本の抗議に反発
どちらの言い分が正しいのか、日本人としては日本の言い分だと思い
たいけれど、実際どうなんだろうな。それより自殺者が出たって事が重要
で、「遺憾な行為」「詳細は差し控える」の内容に関して、国民としては
知りたいところです。わざと伏せているのは与える影響を考慮してだと
思いたいです。いずれにしろ、歴史の教科書の時代なら絶対にもっと
大きな問題勃発の火種になっているところだと思われるので、この問題
にしても日米地位協定の問題にしても、現代日本人って本当にお人よし。
というか冷静すぎるよなー。隣の国とかなら、即デモるよな、きっと。
若い頃の座右の銘が「反骨精神」だった私は、日本人のこの冷静さ
(ある意味骨抜きとも言える)にもこのままでよいのか不安になります。
まぁ、日本人の美徳って事にしておこうかな。

そんな日本の周りにも、好意的な国はあった。
「今年の政治家」に小泉氏 ロシア経済紙が選出
国としてではないけれど、海外のメディアが日本の政府に関心を持った
ってところで何だか友好的なのでは・・・と思ってしまいました。実際は
どうなんでしょうね。別に私は小泉さんファンではないので、拍手とか
しませんけどね、これには。改革には一理あるけど、アメリカ追随なので
条約をどうかするとか考えてなさそうだし、厄介なアジア外交での不評は
起きるしで。。でもやっぱり今年の夏の小泉人気は凄かったので「今年
の政治家」選出も、まぁいいんじゃないかな。そんなロシアメディアの本音
はこちらではないかと思うのですが。
<小泉首相>露紙「今年の政治家」 1面トップに
自国政府を皮肉にする為の道具にされている気がするのは、気のせいで
しょうか?それだけ「開かれた政治」と言えるかもしれないけど、単に
マスコミを最大限に道具として使用しただけかもしれないし。まぁ、彼の
ファンの方々にはよかったね。わが街わが国_d0057441_0234479.jpg


それだけ賞賛されて、改革も行って、来年には税金もあがり国の借金も
返済され始める(予定)。そんな首相の政府に一言、「ニートは殺すなよ」
と。
国保「停止」の11人死亡=保険料払えず、受診遅れ
これについても、何らかの「改革」をしてほしいです。でもまぁ、働かずに
保険料も税金も払わないニートたちの自業自得とも言えるのですが。
ニートではなく借金苦の方もいるだろうし、一概には言えないのですが
小泉改革ってのが金銭的に困っている方々の一助になる改革だと
いいなーと思いました。

独り言・・・どうして最近TBできないエキサイトニュースがあるんだろう?










<柏緊縛強盗>現金350万円など奪い4人組の男逃走 千葉
[ 12月26日 10時11分 ] 毎日新聞

 25日午後9時15分ごろ、千葉県柏市北柏3のドラッグストア「マツモトキヨシ北柏店」に4人組の男が侵入し、2階事務所にいた男性店長(49)にナイフ(刃渡り約15センチ)を突き付け、金庫を指さした。店長が金庫を開けると、男らは現金約350万円と約30万円相当のクオカード(コンビニエンスストアなどで使われるプリペイドカード)を奪い、ガムテープで店長の両手を縛り目と口をふさいで逃走した。店長にけがはなかった。県警柏署が強盗容疑で捜査している。

 調べでは、男らはいずれも身長170センチぐらいで、白の目出し帽を着用。ナイフを突き付けた男は上下とも紺色の服装だった。同店はJR北柏駅近くの住宅街にあり、午後9時に閉店したばかりだった。【中川紗矢子】<hr>
<米兵ひき逃げ>警視庁が逮捕、日米地位協定で即日釈放
[ 12月28日 23時04分 ] 毎日新聞

 東京都八王子市で米軍厚木基地(神奈川県)所属の女性水兵(23)がひき逃げの容疑で警視庁に逮捕されていたことが分かった。小学生の男児3人が重軽傷を負ったが、「公務中」を理由に日米地位協定などに基づき、即日釈放された。

 八王子署の調べでは、今月22日午後1時ごろ、同市大谷町の国道交差点で、横断歩道を渡っていた小学3年の男児3人がワゴン車にはねられた。1人が肩の骨を折る重傷を負い、2人は軽傷だった。

 車はそのまま逃走したが、同署員が現場から約1キロ離れた路上で、停車している米軍公用のワゴン車を発見。運転席の米兵がひき逃げを認めたため、業務上過失致傷と道交法違反(ひき逃げ)容疑で緊急逮捕した。逮捕後、米軍から「備品を取るために厚木基地から横田基地(東京都)へ行く途中だった」との内容の公務証明書が送られてきたため、同署は米兵を釈放した。

 同署は任意捜査を続け、米兵を書類送検する方針だが、米軍が裁判権を放棄しない限り軍法会議にかけられる。【永井大介】

 <日米地位協定>

 日米安保条約に基づいて、在日米軍人・軍属の日本での法的地位を定めた協定で、1960年に締結。米兵の公務執行中の犯罪などについては米軍当局が裁判権を行使する優先権などが規定されている。刑事特別法では警察当局は容疑者を米軍側に引き渡さなければならないことなどや、昨年の沖縄で起きた米軍ヘリ墜落では県警の現場検証もできず、見直し論が再燃している。<hr>
「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解
[ 12月28日 18時59分 ] 共同通信

 政府は28日、中国の在上海日本総領事館の男性職員が昨年5月、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺したとされる問題について、自殺の事実を認めるとともに、背景に中国公安当局による「遺憾な行為」があったとの見解を発表した。
 鹿取克章外務報道官は28日午後の記者会見で「館員が自殺したのは確かだ」と明言。原因については「現地の中国側公安当局関係者による(外交官の身体の不可侵を定めた)ウィーン条約国の義務に反するとみられる遺憾な行為があったと考えている」と指摘、中国側に抗議したことを明らかにした。「遺憾な行為」の内容に関しては「詳細は差し控える」とだけ述べた。 <hr>
中国外務省、上海総領事館員の自殺めぐる日本の抗議に反発
[ 12月29日 20時53分 ] REUTERS

 [北京 29日 ロイター] 中国外務省は29日、在上海日本総領事館の職員が自殺した問題で、日本側の主張に不快感を表明すると共に、問題を蒸し返したとして日本の態度を非難した。
 日本の報道機関は先に、同職員が中国公安当局の関係者と思われる人物の圧力を受けていたとの遺書を残して自殺したと報道。これを受け、日本政府は中国側に抗議を行っていた。
 これに対し、中国外務省の秦剛・副報道局長は記者会見で「日本の報道は事実無根だ」と発言。
 また、2004年5月の同職員死亡に関する捜査はすでに結論が出ており、この問題を蒸し返すのは中国を悪く見せるだけのものだと語った。
 その上で「中国のイメージを意図的に傷つけようとする日本政府の態度に強い憤りを感じる」と表明した。<hr>
「今年の政治家」に小泉氏 ロシア経済紙が選出
[ 12月29日 20時10分 ] 共同通信

 【モスクワ29日共同】29日付のロシアの有力経済紙ベドモスチは、2005年の「今年の政治家」に小泉純一郎首相を選出したと伝えた。
 同紙は小泉首相について「理想と原則を掲げて(郵政改革で)野党に妥協することなく衆議院を解散し、総選挙で勝利した」とし、「有能な政治家に必要な資質を最もよく示した」と評価した。
 また、首相が過去にエルビス・プレスリーの歌を米映画俳優と一緒に歌ったり、今年夏にはネクタイを締めない「クールビズ」を始めたことを紹介。日本の政界ではこれまでにないスタイルで有権者の人気を得ながら、現実には日本政治の伝統を外さない巧みさを見せたと指摘した。<hr>
<小泉首相>露紙「今年の政治家」 1面トップに
[ 12月29日 19時19分 ] 毎日新聞

 【モスクワ杉尾直哉】ロシアの主要経済紙ベードモスチは29日付の朝刊で、「今年の政治家」に小泉純一郎首相を選び1面トップで紹介した。ロシア紙が日本の政治家を評価するのは異例だ。

 今年注目された世界の政治家から小泉首相1人を選んだ。同紙は、小泉首相が総選挙で「改革に賛成か反対か」を迫り、自民党圧勝をもたらしたことを写真付きで紹介、「すべてを報道の自由の下で行った」と伝えた。ロシアでは03年の下院選挙や04年の大統領選挙の際、当局によるあからさまな報道統制があり、同紙の報道はこれを暗に皮肉った。<hr>
国保「停止」の11人死亡=保険料払えず、受診遅れ
[ 12月29日 02時00分 ] 共同通信

 国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証を返還し、医療機関の受診の遅れから病状が悪化、死亡したとみられる患者が過去6年に少なくとも11人いたことが28日、共同通信の調べで分かった。
 患者のほとんどは不況の影響などによる低所得者という。滞納世帯は年々増加し、保険証を返還した世帯は昨年6月時点で約130万世帯。誰でも安心して医療が受けられるはずの国民皆保険制度の中で「格差社会」の一端を示した形だ。
 保険証を返還すると、自治体は代わりに「被保険者資格証明書」や「短期保険証」を交付。資格証明書では、窓口で医療費をいったん全額支払うため患者の負担は重い。後で給付を受けられるが、滞納分を差し引かれる場合もある。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-30 00:31 | へんてこnews大集合
<< わが街わが国 TB用 食品・流通業界再編らしいっす! >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧