人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
増税とGyaOと誕生日
ヘイヘイ増税、来たゾウ、来たゼイ、増税時代!!と、何か昔のタイマーズ
のような前振りで登場~(^ー^;A
以前の投稿で述べた増税時代、いよいよ到来です。7月から、タバコ税が
上がるらしいです。まいったね。。
たばこ1箱20円値上げ=2兆円超の実質増税=差替
与党税制改正大綱を正式決定、約2兆円の税収増へ
ということで、喫煙者にはかなりつらい時代になったものです。第3のビー
ルの増税もあるので、酒飲みにもつらい時代かぁ。。庶民は、おとなしく
ジュース飲んで菓子でも食ってろと言わんばかりだ。まったくお子様扱い
にも程があるね。ってか、こんな大人になってしまったので耐え難きを
耐えるしかないのかも。非喫煙者や下戸の方には、無縁な増税で反って
よいのかな。体調を考えて、品行方正な生活をしなさいというわけだ。

でもって、浮いた2兆の内の毎年1億円の行方はというと・・・
日本側負担10億-12億ドル ミサイル防衛
国の借金返済に涙を呑もうかとも思ったが、どうやらここら辺が狙いなの
ではと勘ぐりを入れてみる。タバコ税約1700億円の税収のうちの17分
の1だし、残り1600億円を児童手当拡充に充てて残り1億をミサイルに
使ってもバレなさそうだから。。一括払いか分割払いか知らないけどさ。
アメリカの方がちょっと多めだけど、大体同程度の出費に見える。でも
使うのはどうせアメリカの方なのに。アメリカがミサイルぶっ放している
姿は想像つくけど、日本ではあまり活躍しない気がするし。日本もつくづく
お人よし、というかバカですね。でも、アメリカシンパの政府なので、
仕方ないか。。
官房長官、イラク問題での米支持「合理的判断だった」
と、敢えてアメリカの肩を持つ日本の官房長官であった、つ・づ・く。

アメリカファンや小泉さんファンな方々にはよいかも知れないけど、世の
中そういう人ばかりではないのだよ、と言いたい。まぁ、20円ぽっちの
タバコ税で喧嘩売っても始まらないのだけど。そんな小泉首相はというと
首相、酒税全体の再見直しの必要性に言及
などと、いらぬ提言をされているので、7月以降もさらに酒税・タバコ税の
値上がりが予想されます。確かに、20円上がっただけならタバコやめる
人も少なそうな気がします。例えば1日1箱吸う方だと、20円×30日=
600円。だったら、余り影響もない気がします。ヘビースモーカーの方は
本数減らせば尚お得。JTは困り気味、でしょうね、きっと。まぁ、我々
庶民がタバコや酒を我慢した記念にミサイル打ち込んだりしないよう、
心から祈るだけですね。。

さて、昨日の投稿で書いた「ガッチャピン」ことガチャピンの本家フジ
テレビの関連であるBSフジがUSENと組んでドラマ制作らしいです。
BSフジ、USENと番組を共同制作
BSで放送してから「GyaO(ギャオ)」で配信、一粒で二度おいしい感じ
です。奥菜恵かぁ~、ちょっと見てみたいけど、うちはBSもスカパーも
入っていないし、見るなら「GyaO(ギャオ)」のウザいCMを我慢してから
見なくてはならないのかぁ~。あのCM飛ばせないのが少しつらいけど
そのおかげで無料配信してくれているので、スポンサーの方に感謝
すべきかな?私も、たまに「GyaO」でタイムボカンシリーズとか見て時間
潰している視聴者だしなー。アンディーラウとかのアングラな香港映画も
やってくれてたしなー。そんなGyaOにあの方も登場だそうです。
久米宏がネットで新番組司会
よ、待ってたよ久米さん。ついに帰ってこられたね~♪6月の「A」降板
時は色々言ったけど、あれから半年、見たかったです久米さん。「テレビ
はスポンサーの影響で言いたいことが言えない」と相変わらずの久米節
にウットリですが、GyaOってCMあるけど関係ないのかな?何はとも
あれ是非頑張ってほしいものです。
増税とGyaOと誕生日_d0057441_129208.jpg




あれから半年、すっかり歳の瀬でレコ大の審査委員長のお宅の火事とか
で盛り上がっているここ数日ですが、12月18日の私の誕生日まで
あと3日(既にあと2日)。あー、今年で33歳(-_-;)また一つおばさんに
なるのが辛いわ。。
私が一つ歳をとれば、あの方々も一つ歳をとる。というわけで、私と
同じ誕生日の方々にまつわる昨日今日のニュースより。
<トミー>「黒ひげ危機一発」に「フォーッ!」起用
スピルバーグの「ミュンヘン」に公開前からイスラエルの批判
増税とGyaOと誕生日_d0057441_1304449.jpg


同じ日生まれなので、両方気になります。HGの黒ひげは、遊んでみたい
な~。私は当日、クラシックサークルの第九オフに参加します。でも、
きっとレポート投稿できずに終わるんだろうな。。オフ会に出る度、レポー
トを書こうと思いつつ結局書けない私です。







たばこ1箱20円値上げ=2兆円超の実質増税=差替
[ 12月15日 01時14分 ] 共同通信

 自民、公明両党は14日、2006年度税制改正で1本当たり約7・9円のたばこ税を85銭引き上げることで合意した。販売価格は1箱(20本入り)20円引き上げる。約1700億円の税収を児童手当拡充の財源に充てる。早ければ来年4月にも引き上げる方針。たばこ増税は03年以来、3年ぶり。
 自民党税調は同日、たばこ増税を含む所得税・個人住民税の定率減税全廃や企業減税の縮小を柱とする2006年度税制改正の最終案で合意した。自公両党は15日午後に与党税制改正大綱を正式決定する。

与党税制改正大綱を正式決定、約2兆円の税収増へ
[ 12月15日 18時55分 ] Reuters

 [東京 15日 ロイター] 自民、公明両党は15日、定率減税の全廃やたばこ税引き上げを盛り込んだ2006年度与党税制改正大綱を、原案どおり正式決定した。今回の改正に伴い、約2兆円の税収増となる。
 税制改正大綱では定率減税について「2006年度においては経済状況の改善等を踏まえ、廃止する」としており、2007年に全廃するとした。景気対策として実施された政策減税なども根本的に見直す。
 消費税は「2007年度を目途に、少子・長寿化社会における年金、医療、介護等の社会保障給付や少子化対策に要する費用の見通し等を踏まえつつ、その費用をあらゆる世代が広く公平に分かち合う観点から、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく、取り組んでいく」と記し、議論を深めていく姿勢を示している。
 この他には、国債発行を抑制するとの観点から、たばこ税の来年7月からの増税も記された。来年5月に実施される酒税見直しでは、第3のビールやワインを増税する一方で、清酒やビールを減税する。

日本側負担10億-12億ドル ミサイル防衛
[ 12月15日 17時10分 ] 共同通信

 政府は15日午後、首相官邸で安全保障会議を開き、ミサイル防衛(MD)で日米共同技術研究を進めてきた将来型の海上配備型ミサイル(SM3)について、2006年度からの共同開発移行に向け協議した。
 額賀福志郎防衛庁長官は来年度から9年間の開発経費として日本側が10億-12億ドル、米側が11億-15億ドルをそれぞれ負担する考えを示した。同時に来年度予算に初年度の経費として30億円を計上するよう求めた。
 将来型ミサイルは、07年度に配備予定の従来型ミサイルの命中精度などを高めるため、1999年度から日米で共同技術研究に着手。今年6月、当時の大野功統防衛庁長官が来年度から量産、配備を前提にした開発段階に移行する方針を表明した。

官房長官、イラク問題での米支持「合理的判断だった」
[ 12月15日 13:17 ] Nikkei Net

 安倍晋三官房長官は15日午前の記者会見で、イラク戦争を始める判断材料となった情報の多くが誤っていたとブッシュ米大統領が認めたことについて「イラクには大量破壊兵器を持っていないと立証する責任があった」と述べた。日本が国連安保理決議に伴って米国などを支持したことは「合理的な判断だと思う」と正当性を強調した。

 イラクを巡る当時の国際情勢について「イラクは何回もチャンスを与えられたにもかかわらず、無視し続けた。結果として、多国籍軍の武力攻撃になった」と説明した。

首相、酒税全体の再見直しの必要性に言及
[ 12月15日 21:01 ] Nikkei Net

 小泉純一郎首相は15日夜、与党の税制改正大綱で「第3のビール」の増税が決まったことについて「ビールは下がるのでお酒全体は増減税なしだ。酒の種類で複雑すぎるから、もっと簡素化した方がいい」と述べ、酒税全体の仕組みを見直す必要性に言及した。

 たばこ増税に関しては「もっと上げろという声が強い。『上げた方がたばこをやめることができて健康にいいし税収増にもつながる。思った以上に上げ幅が少なすぎる』という声が届いている」と語り、さらに引き上げの余地があるとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

BSフジ、USENと番組を共同制作
[ 12月15日 20:00 ] Nikkei Net

 フジテレビジョン系BS(放送衛星)局のBSフジとUSENは番組の共同制作で提携する。制作費を折半して番組を安価にそろえる狙いで、まずBSフジがBSデジタルで放送し、その後、USENのパソコン向け無料通信放送サービス「GyaO(ギャオ)」で映像配信する計画だ。

 第1弾として女優の奥菜恵さん主演の2時間ドラマを制作、2月にBSで放送し3月からGyaOで配信する。

 同様の番組共同制作は、既にテレビ朝日系のBS朝日とUSENが音楽イベントで取り組んでいる。放送と通信企業の連携が今後も増えそうだ。

久米宏がネットで新番組司会
[ 12月15日 10時29分 ] 日刊スポーツ

 久米宏氏(61)が司会するインターネット番組がきょう15日からスタートする。USEN無料動画配信サービス「GyaO(ギャオ)」の新番組「久米宏のCAR TOUCH!!」(隔週木曜更新)で、9月に出演したTBSの衆院選特別番組以来、3カ月ぶりの司会になる。「テレビじゃできなかった。言いたいことが言える」と、ネットの魅力を語るのと同時に、趣味でもある自動車への思いも明かした。
 同番組で久米氏は毎回1台の自動車を取り上げ、その形の歴史的由来や自ら試乗して乗り心地をリポートする。タイトルを形をもじり「カータッチ」としたのは久米氏のアイデアだった。自動車には少年時代から抱いた夢があったという。「(車の番組を)ずっとやりたくて、1回やらないと気が済まなかった。子供のころから白髪になったら、赤いセーターを着て、スポーツカーに乗り、助手席には髪の長い女性を乗せて走ってみたいと思っていた」。
 そして、ラジオ、テレビを経て初めて出演するネット番組について「政治的な意味ではなく、これを言ったらいけないという発言の制限がない。テレビはスポンサーの影響で言いたいことが言えない。『車の会社から金をもらっている』なんて言われるのもしゃくだしね」と冗談めかしながら、制約の少ない新分野を喜んだ。ネットは放送後も過去の内容を視聴できる。「見逃したということがなく、視聴者に親切」と評価した。
 車への思いの深さは収録からも伝わってくる。この日は都内から千葉県内の美術館まで高速道路を自ら運転し、目を輝かせながら車の外観や内部を入念にチェックした。デザイナーに「初代のモデルの方が良かった」と語るなど歯切れの良さも健在だった。
 自動車番組にかかわらずテーマを形に絞ったのは「形の好みは十人十色。みんなが何を言ってもいい。世の中のすべての物はデザインされている。人は毎日それを見て生きている。形が人に与える影響は大きい」と説明した。昨年3月までキャスターを務めたテレビ朝日「ニュースステーション」では「スタジオのセットや出演時の腕時計やペン1本にも気配りをした」と、形へのこだわりが生活や仕事のための大切な準備だったことを明かした。
 月~金曜日までレギュラーを抱えていた当時は週に1度の運転だった。収録を重ねるごとに「好きな運転時間が倍以上になってうれしい」と笑みがこぼれる。少年期の夢と揺るぎないこだわりを胸に、心地よく新分野に踏み込んでいる。

<トミー>「黒ひげ危機一発」に「フォーッ!」起用
[ 12月15日 17時39分 ] 毎日新聞

 トミーは、お笑い芸人のレイザーラモンHGさんをキャラクターに使った「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」を12月30日に発売する。テレビ番組内の企画から生まれた商品で、同社の人気玩具「黒ひげ危機一発」をレイザーラモンさんの黒スーツに帽子、サングラスという独特の衣装、風ぼうに変えた。剣を刺すたびに「カモーン!」「オウフ!」などのセリフが流れ、人形が飛び出るときには「フォーッ!」と、決めゼリフを叫ぶ。2940円。

スピルバーグの「ミュンヘン」に公開前からイスラエルの批判
[ 12月14日 16時54分 ] REUTERS

 [エルサレム 13日 ロイター] 米スティーブン・スピルバーグ監督の新作映画が、公開前からイスラエルの批評家の厳しい批判を受けている。
 1972年のミュンヘン夏季五輪でのパレスチナ人ゲリラによるイスラエル選手団襲撃事件を題材としている「ミュンヘン」についてイスラエルの批評家は、パレスチナ人との長年に渡る抗争が自己防衛であると同時に報復劇として描かれていることは間違いであり、中東での争いのさらなる長期化をうながしている、と批判している。
 さらに、1970年代にイスラエルの秘密諜報機関、モサドの高官を務めていたダビド・キムケ氏はロイターに対し「報復とは関係なかった。すべては罪のない人々に対するさらなるテロ攻撃を防ぐためにやったことだ」と語った。
 同作品の全米公開は12月23日。イスラエルでは1月26日に公開となる。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-16 01:37 | へんてこnews大集合
<< 今日のおすすめ版 お気に入りサイト追加しました >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧