人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
景気回復と流行語大賞 その2
前回の投稿の続きです。而して、先週末念願のボーナス キタ━━━━
(゚∀゚)━━━━!!!! 結果は・・・例年の10万円安 (´・ω・`)ショボーン
相当ショックでした。何でも、うちの会社の親会社が経営不振で下方修正
した煽りらしい。。あーんど私のいつもの遅刻癖がマイナスされている
らしいのですが、周りみんなに聞いてもやはりイマイチらしかったので、
遅刻のせいだけではないらしいんだな。入社以来見た事ない額のボー
ナスに少し躊躇いがちでしたが、とりあえずもらえるだけ有難い。世の中
景気の良い話ばかりだけど、まだまだボーナスも出ない会社もあると思い
ます。
そんな私の環境をよそに、まだまだ景気の良さげな話は続いています。
<忘年会>1回の予算は4540円 キリンビール調査
割り勘って事は、自腹なのかな?その点、うちの会社は千円か二千円
位しか徴収された事がなくて部署の経費とかで落ちていたので、ラッキー
だったかもしれません。しかし、ボーナスがこのような悲惨な状態になって
いるので、会社全体の忘年会も今年は自粛らしいです。毎年そこそこの
会場借りてやってたんですけどねー。忘年会がないのも、入社以来
あまりないことかもしれません。別にみんながみんな好き好んで参加して
いたわけでもないのですが、やはり世間の好景気ムードに反して自分の
いる会社が不景気ムードだとなかなか揚がらない気分なわけで。。

景気回復に伴う人手不足の状況は前のニュースでもありましたが、
恵まれている上場企業でも、若手社員の4分の3は無気力で転職や
独立についても考えるようです。
<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%
確かに、会社にしがみつく時代でもないし、バリバリやる気で若者が働く
時代でもないかもしれない。うちの会社では若者に限らず幹部の方々
数名までが会社の不景気に左右されてか分からないのですが何故か
急に辞めていったりもしましたので、本当に一つの会社に継続している
時代ではないのかもしれません。気力にしたって四六時中続くものでも
ありませんしねぇ。。無気力を感じた事のない若者社員の方が珍しいのも
分かる気がします。でも、うちの親もよく私に言っていたのですが、一つの
会社で無気力になったり不満があって解決しないまま他に行っても結局
次の会社でも同じ無気力や不満が続くのではないでしょうか。私の周り
の友人とか見ていても、一度会社を辞めてしまったりすると転職を繰り
返す人も多いのです。その分自由とも言えるかもしれませんが。。私の
ように一つの会社しか知らないのも、世間を見る目が狭いと言えますし
どちらがよいとも限らないでしょう。ただ言えるのは、その時その時を
懸命に過ごさなければ、他の事に着手しても結局何も変わらないし成長
しないのではないか、という事です。「企業側の対策」とか言って意味
不明な講義をされても時間もなくて困るので、本来なら社員自ら自発的
に働く意欲を発揮すべきなのでしょう。私を含め(あ、でもうち上場して
ないけど(^ー^; )4分の3の無気力社員が将来のニート予備軍になら
ない事を切に願います。もっとも、自分一人だけじゃなくて誰かを養わな
くてはならなくなったら、無気力とか言っていられなくなると思いますよ、
きっと。私の経験上の話ですが。。私も、うちのダメニートとの生活が
かかっているから、頑張って働いているので。。 何か、おばちゃんなの
で、すっかり説教臭くなってしまいました(-_-;) かく言う私も、今日も
スポーツジムのスタジオレッスンの教室中で多分一番出来が悪い事に
すっかりショゲ返っていた今日でした。仕事だってうまくいかなければショ
ゲるよね、きっと。問題は、ショゲた後の復活にあると思うんだな。と思って
暫くいろいろ頑張る事にします。


さてさて、流行語大賞の話に移りますが、ノミネートされた60語の中に
は入っていたのですね~、「のまネコ」。
2005年流行語大賞に「のまネコ」「萌え○○」など60語がノミネート
リンク先を見て思い出したのですが、「ユーキャン新語・流行語大賞」
といえば2chの某スレで「嫌韓流」を流行らせる田代砲的スレのような
物があったなぁ。。なので、8月9月のトップになっているのでしょうね。
こういう祭り的な運動に左右される恐れがあるので、月毎のノミネートは
公平な結果かどうか不明ですが、年間ということできっと審査委員会も
気合入れたね多分。結果、わりとありなんじゃないか的なトップテンに
なったかも。

他にも、Yahoo! JAPAN &インフォシークや、SMBCコンサルティング
からも続々今年のキーワード&人気商品などのランキングが年末らしく
発表されていますが、大体結果は同じような傾向です。
Yahoo! JAPANのキーワードランキングに「mixi」「電車男」が登場
<05年ヒット商品番付>愛知万博、アキバが東西の横綱に
電車男やのまネコも2ch絡みだし、さすがは2ch。その他にもブログ、
mixi、livedoor、楽天等々今年はインターネットの世界がグッと日常的
になった年だな~。愛地球博のHPも4月頃は毎日ネットで見ていたし。
と言っている私は、まだmixiにも加入していないしiPodも持っていない。
LOHASという言葉も昨日エキサイトニュースで知ったくらいだし。。
「氷結」対「―196℃」くらいの120円前後で買える物しか知らないよ、
どうせ。。と、何だか乗り遅れている観の貧乏人ですが、個人的には
Yahoo! JAPANキーワードに「又吉イエス」が入っていないのが痛いな
ぁ。。衆議院選挙前後には、毎日検索していたのにな~。残念無念。
景気回復と流行語大賞 その2_d0057441_4363038.jpg

↑クリックでyahoo記事へ。
立ち飲み屋「百えん満天」(札幌)どうせ私の財布はこの程度。

そんなインターネット社会が益々浸透した昨今なので、当然ネット上で
調子に乗る人間や犯罪に近い事をするネット住人も出てくるわけで。。
「のまネコ」巡る脅迫事件、男を脅迫容疑で再逮捕・警視庁
まだ解決してなかったのですね~、この問題。「一家全員バーベキュー」
って美味しそう~とかいう話もありましたよね。。無記名の2chでも調子
に乗って下手な書込みすると痛い目に遭うといういい見本になってくれた
彼に拍手と嘲笑を。

これくらいなら、まだ調子に乗っているだけのレベルですが、本格的に
犯罪する輩もいる始末。便利なネット社会の裏に潜む陰の部分かもしれ
ません。
ネットに不審な書き込み・栃木の女児殺害事件直前
薬局称し覚せい剤密売 ネット掲示板で受け付け
ネットの掲示板には何でも書けるから、犯罪予告も書かれるし覚醒剤
販売情報まで書かれる。酷いものは削除されるが、それも四六時中誰か
が監視しているわけでもなく書かれるのだから、削除も追いつかなかっ
たりする。でも、結局後で足がついて逮捕されたりする。だったら最初
からやらなければよいのに、のまネコの奴や栃木の犯人のような愉快犯
もいるので困る。ネット上の愉快犯といえば、迷惑メールの主や板荒らし
の輩も同類っぽい。そして、あまり関りたくない。退屈なのだろうな~、
きっと。たまに土日とか何の予定もない日とかは、彼らの退屈が少しは
分かる気がしてきます。でも、幸い12月はほぼ毎土日サークルなどの
忘年会があるので年明けまで忙しそうです。そんな私の週末もできれば
upしたいのですが、時間があれば書く事にします。





<忘年会>1回の予算は4540円 キリンビール調査
[ 12月04日 16時36分 ] 毎日新聞

 キリンビールのキリンお酒と生活文化研究所が行った「忘年会」に関する意識調査によると、1回あたりの予算は4540円で昨年よりも488円アップし、景気の回復を予感させる結果が出た。一緒に行く相手が部下の場合は4661円で、上司の場合は4569円と、上司と部下の差は92円。ほぼ割り勘で勘定を済ませる飲み方が定着しているようだ。

 忘年会で飲みたいお酒は、男女ともにビールがトップ(男性94.1%、女性82.7%)だが、2、3位は男性が焼酎(57.3%)、日本酒(41.4%)で、女性はワイン(41.7%)、カクテル(39.9%)だった。また、忘年会に行く回数は2回が34.3%で最も多かった(11月中旬、全国の20歳以上の男女6273人からのインターネット調査)。

<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%
[ 12月05日 20時03分 ] 毎日新聞

 上場企業の20~30代の正社員の4分の3が「現在の仕事に無気力を感じている」ことが5日、野村総合研究所の「仕事に対するモチベーションに関する調査」で分かった。仕事に社会的な意義を感じていない若手社員は3割以上、転職希望者も4割以上に達しており、同社は「若者の働くモチベーションを再生することが企業の今後の競争力アップにつながる」と分析している。

 今年10月にインターネットを通じて男女1000人から調査した。仕事に対する無気力を「よく感じる」のは16.1%、「ときどき感じる」が58.9%で、計75.0%が仕事に無気力を感じていた。転職や独立については、「機会があればすぐにでも」が18.7%、「3年以内」が13.0%、「あと5年ぐらい勤めたい」(12・3%)を合わせると、44.0%が転職を希望している。「現在の仕事に社会的な使命感を感じない」と答える人も31・7%に達した。

 一方、やりがいを感じる仕事については「報酬が高い」ことが29.0%でトップ。お金以外では、「仕事自体の面白さや刺激」(44.5%)、「同僚や後輩から信頼されたり感謝されること」(35.0%)を重視している。

 同社は「フリーターやニートは2010年までますます増加するとされている」とし、仕事の動機付けにつながる使命感の確立や若手社員が自分を試せる機会の準備など、「企業側の対策が必要だ」と提言している。【栗田亨】

2005年流行語大賞に「のまネコ」「萌え○○」など60語がノミネート
[ 2005/11/14 17:57 ] internet watch

 自由国民社は11日、「2005ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語を発表した。「のまネコ」「電車男」「ホリエモン」など60語が選出されており、12月1日に大賞およびトップテンが決定する。

 候補語には、愛知県で開催された「愛・地球博」、政府が主導した軽装運動「クールビズ」、お笑い芸人のレイザーラモンHGが扮装して人気を得た「ハードゲイ」やその持ちネタである「フォーーー!」などがエントリー。そのほか、「iPod」や「フィッシング」「ブログ」「萌え○○」など、インターネット上で話題となったキーワードも選出されている。

 候補語は、同社が発行する「現代用語の基礎知識」の読者審査員のアンケートによって選出。12月1日に審査委員会が年間大賞語およびトップテン語を決定する。審査委員会は、藤本義一さんが委員長を務めるほか、やくみつるさん、俵万智さん、神足裕司さん、現代用語の基礎知識の長沖竜二編集長で構成される。

 1984年にスタートしたユーキャン新語・流行語大賞は2005年で第22回目を数える。2004年は、アテネ五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手が競技後に発した「チョー気持ちいい」が大賞に輝いた。 ( 増田 覚 )

Yahoo! JAPANのキーワードランキングに「mixi」「電車男」が登場
[ 2005/12/01 21:25 ] internet watch

 「2ちゃんねる」「mixi」「ライブドア」「楽天」「のまネコ問題」「愛・地球博」「ドラゴンクエストVIII」――。2005年に検索されたキーワードのランキングがヤフーとインフォシークから発表された。残り1カ月を切った2005年、キーワードで振り返ってみよう。なお、ヤフーの集計期間は2005年1月1日~10月31日。インフォシークでは2004年11月1日~2005年10月31日となっている。

 Yahoo! JAPANで検索されたキーワードの総合ランキング1位は「2ちゃんねる」。2位以下は「Google」「楽天」「goo」「Amazon」「JAL」「ANA」「MSN」「livedoor」「Hotmail」と続く。このうち、livedoorはニッポン放送を巡るフジテレビとの問題で注目を集めたためか、2004年の32位からのジャンプアップとなった。

 2005年に初登場もしくは2004年にランキング圏外だったキーワードでもっとも上位に着けたのは、国内SNSの草分け的存在である「mixi」の12位。急速に普及した「ブログ」も42位にランクインした。また、盛況のうちに幕を閉じた「愛・地球博」は15位、2ちゃんねるから生まれた「電車男」も40位にランクイン。このほか意外なところでは「ガンダム」が16位に、4月にミニチュア版「ちびたまごっち」が発売された「たまごっち」が50位に登場している。楽天との経営統合が取りざたされたTBSも33位に登場したほか、「ごくせん」(43位)、「ユニクロ」(47位)などもランクインしている。

 インフォシークの発表した「Infoseek 2005年 年間検索キーワードランキング」の時事カテゴリでは「楽天」が1位。次いで2ちゃんねるを中心に話題になった「のまネコ問題」が2位、3位には「ライブドア」がランクインした。また、4位には300万本以上の売り上げを記録したRPG「ドラゴンクエストVIII」がランクイン。愛知万博も6位に入ったほか、地震情報が9位、反日デモが10位に入っている。

 インフォシークのランキングで目立ったところでは、「2ちゃんねる」(デジタルカテゴリ1位)、「ブログ」(同4位)、「電車男」(エンタメタイトルカテゴリ1位)など。インフォシークが注目するカテゴリとしてまとめた「衆議院選挙関連」では「小泉純一郎」首相を抑えてライブドア「堀江貴文」社長が堂々1位にランクインする“快挙”を果たした。

 なお、楽天の三木谷浩史社長が選ぶランキングでは「改革」が1位に。「環境問題」「アジア」といった社会問題的なキーワードが続いた後に、「デジタルダウンロード」「ブログ」「ストリーミング」といったIT企業らしいキーワードも並んだ。8位に「ヴィッセル神戸」、9位に「東北楽天ゴールデンイーグルス」を挙げ、「まだまだこれからのチームでもあるので、来年もファンの皆様の暖かいご声援を頂けるよう願うばかりです」とコメントしている。 ( 鷹木 創 )

<05年ヒット商品番付>愛知万博、アキバが東西の横綱に
[ 12月05日 19時33分 ] 毎日新聞

 三井住友銀行の子会社、SMBCコンサルティングは5日、05年のヒット商品番付を発表した。政府・日銀は景気の踊り場脱却を宣言したが、個人の消費行動の多様化や各商品分野ごとの競争激化で「大型のヒット商品は現れなかった」と指摘。その中で、予想以上の来場者であふれた愛知万博を東の正横綱に、つくばエクスプレスの開業などで注目された「アキバ(東京・秋葉原)」を西の横綱に選んだ。

 東の大関は、日記風のホームページ「ブログ」。専門的知識がなくても簡単に開設できるブログの普及が、インターネット上での個人の情報発信の活発化に役立ったという。昨年、西の関脇だった「iPod」は、一層の小型化やビデオ再生機能の搭載などが評価されて、西の大関に「昇進」した。

 03年から番付上位に入っている薄型テレビは、1インチ1万円を切る機種の登場でますます人気が高まっている。今年は、熱い商戦を繰り広げている液晶代表の「AQUOS(アクオス)」(シャープ)とプラズマ代表「VIERA(ビエラ)」(松下電器産業)とがそろって西の小結に入った。また、缶チューハイ、携帯ゲーム機など、激しいシェア争いを展開している商品分野の番付入りも目立った。

 番付について、同社は「愛知は、製造品出荷額や有効求人倍率で日本一と、産業面でも元気だった。アキバは『電車男』の大ヒット、オタクの台頭、メード喫茶の繁盛など多くの話題を提供しており、大型ヒットのない中、両者の情報発信力が際立った」と説明している。【塚田健太】

       ◆05年ヒット商品番付◆

 東                  西

愛知万博        横綱 アキバ

ブログ         大関 「iPod」ファミリー

宮里藍(殊勲賞)    関脇 NANA

寒天ダイエット料理   小結 「AQUOS」対「VIERA」

(敢闘賞)         (技能賞)

LOHAS       前頭1 生鮮百円コンビニ

のどごし<生>     同2 「氷結」対「―196℃」

スチームオーブンレンジ 同3 「ニンテンドーDS」対「PSP                」

ごくせん        同4 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

手ぶれ防止デジカメ   同5 写ルンですNight&Day

ETC         同6 家庭用光ファイバー通信

「のまネコ」巡る脅迫事件、男を脅迫容疑で再逮捕・警視庁
[ 12月05日 12:01 ] NIKKEI NET

 大手レコード会社エイベックスがCDの宣伝で使ったキャラクター「のまネコ」を巡る脅迫事件で、警視庁捜査1課は5日、インターネットの掲示板に「社長宅を放火する」などと書き込んだとして、無職、丑田祐輔被告(23)=脅迫罪で起訴=を脅迫の疑いで再逮捕した。調べに対し、同容疑者は「自分の書き込みに反響が殺到するのを楽しみたかった」と容疑を認めている。

 調べによると、丑田容疑者は10月1日、ネット掲示板に同社社長の実名を挙げて「自宅に放火し、一家全員バーベキューにしてやる」と書き込み、同月3日にも「妻の頭に濃硫酸を浴びせる。一生人前に出られないような顔にしてやる」などと書き込んで脅した疑い。

ネットに不審な書き込み・栃木の女児殺害事件直前
[ 12月05日 13:01] NIKKEI NET

 栃木県今市市の小1女児(7)が下校中に行方不明になる3日前から前日にかけ、インターネットの掲示板に「小学生の女の子を連れ去ろうと計画中だ」「学校付近は調査済み」などの書き込みがあったことが5日、分かった。

 投稿は11月28日未明に始まり、「いつか犯罪予備軍から犯罪者に昇格する」「今週その計画を実行する」などと記されていた。

 書き込みは同日の夜まで断続的に続き、事件前日の11月30日の「準備は整っている。学校付近はくまなく調査済みだ」とする投稿を最後に途絶えた。

 これに応じる形の投稿は12月に入ってからも続いた。 〔共同〕

薬局称し覚せい剤密売 ネット掲示板で受け付け
[ 12月05日 11時44分 ] 共同通信

 北海道警銃器薬物対策課は5日までに、インターネットの掲示板で薬局を名乗って注文をとり、覚せい剤を全国に密売したとして、麻薬特例法違反(業としての譲渡)の疑いで、札幌市白石区南郷通、指定暴力団山口組系組員、箙雄樹容疑者(26)を逮捕、主犯格の同じ組の幹部(28)を指名手配した。
 稚内市のトラック運転手の男(31)ら道内の顧客18人を覚せい剤取締法違反容疑でこれまでに逮捕。ほかに愛知、大阪、福岡、沖縄など9都府県の顧客にも覚せい剤などを発送しており、1年間で3千数百万円を売り上げていたとみられる。
 調べでは、箙容疑者らはことし2月から10月にかけ、インターネットの掲示板に「HAPPY薬局」「薬局吉田」と称して書き込みをし、全国の顧客に覚せい剤や大麻を業として譲渡した疑い。メールや携帯電話で注文を受けていた。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-06 04:43 | へんてこnews大集合
<< やっとこさ・・・ 今日の厳選漏れニュース >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧