人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
アジアのあちこちで
何か、今月もブログあんまり更新しないうちに、あっという間に後半戦。
日本ではロッテの日本シリーズ快進撃とかで平和な日々ですが、
アジアではゴタゴタしているらいしです。

昨日25日は『日本の台湾植民統治が終了した「光復節」60周年』だった
ようですね。
<中国>「光復節」60周年式典 中台一体化アピール
独立志向を持つ台湾の現政府陳水扁政権の動きを抑える為の中国当局
の対外アピール的なものらしいのですが、前政権李登輝氏も立て続けに
気になる発言をしているようです。
台湾:李前総統「小泉首相の靖国参拝は当然のことだ」
台湾:李登輝氏「国名変更」発言、大陸メディアも報じる

前・現政権揃って独立志向ということは、もう独立が台湾の方々の総意
なのだと思います。靖国の件などは「光復節」60周年等のキャンペーン
で力でその総意をねじ伏せようとしている中国側に反発しての発言なの
か本心なのかイマイチ疑問ですが、結局は香港と同じように中国の大き
な力に台湾が飲み込まれてゆくのかなと思うと少し寂しいです。

のまネコ問題以来すっかり2chのロムら~になっている最近の私ですが
台湾といえば、のまネコならぬのまタコもどきの台湾バージョンを例の
avexが展開中らしいです。
章孬玩「Mai-A-Hi嘜阿喜」(avex taiwan inc.)
2chと散々もめて問題になった日本市場を捨て、台湾ならインスパイアも
問題なしとばかりに見事(?)海外市場へ。しかし、キャラがあまり可愛く
ない上に、歌詞もこじつけだね~。イントロ部分と「費力気」の部分以外
あんまりそれらしく聞こえなかった気がします。しかも歌っているのも
オゾンじゃないインスパイヤだという噂もあります。そして、説明書きの
部分には関連商品発売予定らしい事も書いてあります。まぁ、キャラも
元のと違うし、海外だから問題ないのかな?

アジアのあちこちで_d0057441_421387.gif
2chの影響を受け始めた私は、更にこんなページも見ていました。。
韓国は“なぜ”反日か?

ここまで来ると、何が本当の情報かだんだんわからなくなってきてしまい
ましたが、情報化社会になり、いままで鵜呑みにしていたマスコミなどの
情報が丸ごと信用できるものではないのだろう事が、その他の事件を
通してでも少しずつ明らかになっている今日この頃。。例えば
<朝日新聞>確認取材問題で室長らが長野知事と会談
<偽ヤフー>「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載
情報社会も円熟してきたということで、これからは自分が信じるべき情報
も取捨選択していかないといけないのかな。。とはいえ、裏でいろいろな
見えない力が働いている以上、信用できるという根拠自体どのように
見つけられるのだろうか。これから益々、不安な世の中になりそうです。

台湾と韓国、国民性も日本への見方も違う様子の2つの国のある意味
戦後処理的な裁判が昨日25日にあったようです。
台湾は原告勝訴、韓国敗訴 ハンセン病訴訟
同じ環境に置かれていた方々の、しかも海外の2国において苦しまれた
方々の補償が裁判官の判断の違いで差が生じるのは、本来あっては
ならない事なのではないかと思います。国内の事件だとしても、同じ
環境で同じ様に苦しんだなら一律の補償にすべきであるのに、海外では
尚更でしょう。ただでさえ靖国問題等で海外の批判を受けているこの頃
の日本が、反日感情が高い韓国に敗訴を下した事で今後の国際的な
日本への評価を不安に感じます。既に、アメリカからも非難書簡を送られ
ているそうですから。。
<靖国参拝>米下院外交委、日本に非難書簡

靖国問題については、別にある国々の言うような「行くべきではない」と
は個人的には思っていない。上にあげたサイトの「韓国は“なぜ”
反日か?」の内容が事実とかけ離れていなければ、他の国に遠慮せず
戦没者の霊が眠る地に参拝しても「国内の事情」と言えるでしょう。
正直、いちいち色々な事を諸外国に揚げ足取りみたいに言われるなら
いっその事江戸時代のように鎖国でもできる体制にすればよいのに。。
と思う時もあります。でも、国内の事情を押し通すなら、対外的にはそれ
ぞれの国によって対応が違ったり不平等があっては成るものも成らない
気がします。日本やアジアの環境が少しずつ変わってきている中、今回
の判決のフォローをどのようにしていくのか、今後の動きを見守っていき
たいと思います。

アジアのあちこちで_d0057441_43616.jpg







<中国>「光復節」60周年式典 中台一体化アピール
[ 10月25日 20時06分 ] 毎日新聞

 【北京・大谷麻由美】日本の台湾植民統治が終了した「光復節」60周年を祝う式典が25日、北京の人民大会堂で開かれ、賈慶林・全国政治協商会議主席(共産党政治局委員)らが出席した。中国当局は、光復節関連の展覧会や討論会、関連書物の出版など台湾島内での「抗日の戦い」を強調しながら過去にない大規模な記念キャンペーンを展開。独立志向を持つ台湾の陳水扁政権への攻勢を強めている。

 賈慶林主席は、光復節の意義について「中華民族が屈辱から奮起した闘争の歴史を回顧するため」と指摘。また、台湾独立勢力が新たな憲法制定を通じて台湾の法的独立を実現しようとしていると陳総統を非難しながら「両岸(中台)の中国人が共同で台湾独立を阻止しなければならない」と述べ、台湾を含めた「中華民族の団結」を訴えた。式典には台湾第3野党で統一派「新党」の郁慕明主席も出席した。

 中国当局は今春以降、台湾の最大野党・国民党の連戦主席(当時)をはじめ、第2野党・親民党、新党の各党首を次々に招き、台湾野党との交流を進めてきた。

 胡錦涛国家主席は9月の対日戦争勝利60周年記念式典で、国民党の果たした役割を全面的に評価しており、当局は一連の光復節記念活動でも、「台湾同胞を含む全中国人が日本侵略者と勇敢に戦った偉大な勝利。台湾の史実は台湾が一つの国ではなく、中国の切り離すことの出来ない一部分と証明している」(25日付「人民日報」社論)と強調した。

 中国当局は「中台一体化」を強調することで、台湾問題が「内政問題」と国際社会に訴える狙いもある。日米両国が今年2月、台湾海峡の平和維持を「共通の戦略目標」に含めたことに強く反発した中国は、8月に初の中露軍事演習を実施し、台湾独立と日米安保同盟強化をにらんだ動きを強めている。

 ▽ことば(光復節) 1945年10月25日に台北市内で行われた蒋介石政権の陳儀(ちんぎ)・台湾省行政長官と安藤利吉・台湾総督が降伏文書の署名を行ったことを記念して設けられた日。陳儀長官は署名後、台湾の主権が国民党政権下に置かれると宣言し、この日から台湾は日本統治を離れた。 <hr>
台湾:李前総統「小泉首相の靖国参拝は当然のことだ」
2005/10/17(月) 14:13:45更新 中国情報局

  台湾の李登輝・前総統は、「小泉純一郎首相が、国のために命を落とした英霊を祭る靖国神社を参拝することは当然のことだ」と発言した。17日付で中国新聞社が伝えた。

  また、「2006年春頃には、再び日本を訪れ、奥の細道を歩きたい」などと表明。ただし、「私人」としての旅行となり、日本の政界人と会談する意向はないことを明らかにした。

  中国では、小泉首相の靖国神社参拝により、「小泉批判」が高まるのは必至。それと同時に、日本の首相の靖国神社参拝を支持したとして、「李登輝批判」も高まる可能性が強い。(編集担当:田村まどか・如月隼人)<hr>

台湾:李登輝氏「国名変更」発言、大陸メディアも報じる
2005/10/21(金) 09:56:00 中国情報局

  訪米中の李登輝・前台湾総統はワシントンポスト紙の取材を受け、「台湾海峡両岸の軍事力不均衡を是正して大陸側に台湾への攻撃を行わないよう圧力をかけるため、台湾は長距離ミサイルを配備する必要がある」と発言。「台湾はすでに独立国家であり、正式名称を『中華民国』から『台湾共和国』に変更する必要がある」とも述べた。

  中国新聞社など中国大陸の各メディアは、李登輝氏のこうした発言とともに、米国務省が台湾について、「米国は、現状を変える恐れのあるすべての行動に反対する」との考えを示したことを報じている。(編集担当:恩田有紀・田村まどか)<hr>
<朝日新聞>確認取材問題で室長らが長野知事と会談
[ 10月20日 20時44分 ] 毎日新聞

 朝日新聞の元長野総局記者のねつ造記事に関する検証記事で、田中康夫・長野県知事が自らに確認取材がなかった理由などの説明を同社に求めた問題で、朝日新聞の荒木高伸・広報担当兼社長室長らは20日、田中知事と約2時間にわたり公開で会談した。大塚義文・東京本社編集局長補佐は「知事が会見という公的な場で(事実と違うことを)指摘したことであり、元記者も(メモをねつ造した)事実を認めたため」と確認しなかった理由を説明した。

 会談の冒頭、荒木室長は「社として、大変ご迷惑をおかけした」と田中知事に謝罪。検証紙面については「どのような経緯で虚偽メモが作られ、なぜ紙面掲載を防ぐことができなかったのかという観点から社内調査の結果を報じた」などと説明した。田中知事が「当事者である私の意見を紙面に掲載する用意があるのか」と求めたのに対し、荒木室長は「まじめに検討させていただく」と応じた。【中山裕司、森有正】<hr>
<偽ヤフー>「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載
[ 10月19日 11時43分 ] 毎日新聞

 インターネットの大手ポータルサイト「ヤフー」のニュースサイトを装ったホームページに、共同通信の配信記事として「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽のニュースが掲載されていたことが19日、分かった。ヤフーでは法的手段も検討するとしている。

 偽のホームページは、ヤフーのニュースサイトのページを模したレイアウトに「【アメリカ18日共同】」とのクレジットで「アメリカ国防総省は18日未明、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した」「小泉内閣は内国安全保障委員会を緊急召集した」などと虚偽のニュースが書かれている。ページ下部の見出しからは、本物のヤフーのサイトにリンクが張られており、巧妙な作りになっている。

 共同通信は「まったく根拠のない偽造記事。早急にページの削除を求めるとともに、信用棄損罪での告訴も検討する」としている。また、ヤフーは「ロゴも作りも盗用。ヤフーのニュースサイトの信用を損ねるもので、サーバーの管理者に削除を依頼している。場合によっては法的手段も検討する」としている。【乗峯滋人】

 ▽インターネットに詳しい岡村久道・国立情報学研究所客員教授(コンピューター法)の話 ニュースを装った偽サイトは珍しい。偽サイトへ誘導する電子メールを大量に配信していたとしたら、相当のアクセスがあっただろう。共同通信への偽計業務妨害罪になる可能性もある。小泉純一郎首相の靖国神社参拝などで日中関係が緊迫する中、デマ情報を多数の人が見ていればとんでもないことになっていたかもしれない。サイトを作るにはそれなりの技術は必要だろうが、模倣犯が出ることも十分考えられる。<hr>
台湾は原告勝訴、韓国敗訴 ハンセン病訴訟
[ 10月25日 13時49分 ] 共同通信

 日本の植民地時代に開設された台湾と韓国のハンセン病療養所の入所者と元入所者計142人が、ハンセン病補償法に基づく補償請求を棄却した日本政府の処分取り消しを求めた2つの訴訟の判決が25日、東京地裁で相次いであった。台湾訴訟で民事38部は「国の不支給は違法」として処分を取り消し、原告勝訴の判決を言い渡したが、韓国訴訟で民事3部は請求を棄却。両訴訟の結論は正反対となった。韓国訴訟の原告は控訴する。
 旧植民地の施設入所者に補償を認める司法判断は初めて。原告はいずれも高齢化しており、今後は平等な取り扱いと早期救済に向けた国の対応が焦点となる。
 訴えていたのは、台湾の「楽生院」(現楽生療養院)の入所者ら25人と韓国の「小鹿島(ソロクト)更生園」(現韓国国立小鹿島病院)の117人。
 2つの訴訟は当時総督府の下にあった両施設が、法律で補償対象と定められた「国立ハンセン病療養所等」に当たるかどうかが争点だった。<hr>
<靖国参拝>米下院外交委、日本に非難書簡
[ 10月25日 12時14分 ] 毎日新聞

 【ワシントン及川正也】米下院外交委員会のハイド委員長(共和党)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を非難する書簡を加藤良三駐米大使あてに送っていたことが24日分かった。複数の韓国メディアが報じ、日本政府筋も書簡の受け取りを確認した。

 ハイド委員長は20日付の書簡で、靖国神社を「太平洋戦争での(日本の)軍国主義の象徴」と指摘。「第二次世界大戦での戦犯も合祀(ごうし)しており、日本政府関係者の度重なる神社参拝には抵抗感を感じる」と批判している。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-26 04:07 | へんてこnews大集合
<< 最近人気のあの人が。。。 ロッテ優勝!&その他野球ニュース >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧