人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
7月19、20日日比谷大盆踊り大会
また暫くぶりの投稿。この4日程、連チャンで遊びまくりでした。
まずは、先週金曜日、土曜日の日比谷公園の大盆踊り大会から。

金曜日仕事帰りの私は、何気なく先日から母に聞いていた盆踊り大会の
話を思い出しながら、日比谷公園へ向かいました。いつも6時ごろ仕事が
終わり、週末でも残業もないので、会社が終わってすぐに行きましたが
着くと既に盆踊りは始まっておりました。

7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_21432384.jpg


公園のメインの噴水の周りには、もう、踊りの輪が人口過密気味に作ら
れていて、その輪の大きさは盆踊りとしては大きいもので少し驚きました。
メインの曲は「東京音頭」とその元唄「丸の内音頭」、「炭坑節」、「浴衣音頭」、「八木節」、「まりと殿様」、「銀座のカンカン娘」などなど。日比谷公園は先月行った靖国神社(投稿下の方に記載)と同じ千代田区内なので、「千代田区民謡連盟」の方々がメインにされているようでした。
司会をされている連盟会長がまた上品な方で、とっても丁寧な日本語を
使われる方で御座いますのよ、という感じですっかり気に入ってしまいま
した。盆踊り自体は6時~8時くらいまでで、8時になるとそれまでに数量
限定で売られていたはずれなしのくじ付手ぬぐいの抽選会とスペシャル
ゲストの歌手によるミニコンサートが行われ、その後締めの盆踊りを数曲
やって終りになるのです。会場では、松本楼をはじめご近所のレストラン
出品の屋台も数多く出ており、盆踊りの合間に腹ごしらえもしました。
初日はインド料理屋出品の屋台でサモサとシシカバブみたいな焼鳥を
食べ、とても美味しかったです。
この日のゲスト歌手は、読売新聞(スポンサー)のCMソングを唄っていらっしゃる拝郷メイコさんと、深夜3時頃のラジオ「走れ歌謡曲」の司会をされている南かなこさんでしたが、あまり良く知らないことやくじ付の手拭いを買っていなかったので、電車が混まないうちにと思い早めに切り上げました。

2日目の20日は土曜日でしたので、夏祭りにはやっぱり浴衣、と思い
去年クリーニングにだしていた浴衣を身に着けてのお出かけ。珍しく妹も
誘ったところ行くと言っていたので、6時頃待ち合わせをしましたが、夜勤
明けで妹は昼から寝てしまったらしく、1時間ほど遅れるとの連絡があり
ました。仕方ないので一人で屋台の広島風お好み焼きとレモンサワーを
飲み食いしながら腹ごなしをして盆踊りが始まるまでの時間を潰しました。
6時になると主催者の方の挨拶が始まり、日比谷の盆踊り大会が公園
設立100年を記念して3年前に始まり今回で3回目を数える事や、メイン
曲の「丸の内音頭」(東京音頭の元唄)が昭和初期の世界恐慌の不況を
吹き飛ばす為に作られたものである事などを話されていました。なるほど
道理で東京音頭の節回しが根っから明るくて、ちょっとした悩み事なども
踊っていると吹き飛んでしまう理由がわかった気がしました。

この日の日比谷野音では、ロックコンサートが行われていたようで、
やたら賑やかな演奏が遠くから聞こえていましたが、後で調べたところ
吉川晃司コンサートだったそうです。何だか「モニカ」っぽい曲が聞こえ
ると思ったら、図星でした。しかし、モニカ&東京音頭の2重演奏って
珍しいもの聞いたなぁ。。
2日目の曲目も、前日と同じ曲がほとんどでしたので、もうすっかり馴染ん
だ感じで踊っていました。妹を待つ間、前日に買わずにいたくじ付手拭い
を買ったりして、準備も万端に整えていました。

7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_21443274.jpg

この日のゲストは何と、小林幸子さんとのことで、赤い羽織を着たスタッフ
の方々が「幸子 越後絶唱」と書かれた大きめのうちわのような紙の板を
配っていたので私ももらいました。
妹は7時半前になってやっと来て、ちょうど盆踊りの休憩時間でしたので
スムーズに会うことができました。妹は地元の盆踊りクラブに母と入って
いるほどの盆踊り好きですが、千葉の片田舎で踊る曲目と千代田区
連盟の曲目は若干違うようで、初めて踊る曲も多いようでした。でも、
日頃から踊っているだけあって、見よう見まねで何となく踊っていました。
盆踊りに踊りつかれてきた8時頃、いよいよ、幸子さん登場。司会が専属
の青空球太さんにバトンタッチされ、幸子さんは新潟地震のボランティア
ソングと新曲の「越後絶唱」の2曲歌われました。前日にも増して舞台の
前に人だかりができ、大物登場に目を瞠っていました。衣装は普通の
着物で、紅白のように目立つものではありませんでしたが。。新潟地震
以来、派手な舞台衣装は差し控えているのだそうです。。
↓光って見えにくいのですが、司会の青空球太さんと小林幸子さん。

7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_21484879.jpg


7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_2148313.jpg

ミニコンサートの後、くじの抽選会でしたが、遅れて来た妹はまだ屋台に
も行っていなかったので、とりあえず抽選会を耳で聞きながらの屋台
巡り。始めに飲んだレモンサワーがとても美味しかったので、もう一杯。
妹は松本楼の冷製パスタ。あと、豚まんの串刺しを売っている屋台で
豚まんやジャンボシュウマイを買って食べました。屋台巡り終盤では店
じまいの準備を始めた各屋台が安売りを始めたので、妹は松本楼の
ハヤシライスを半額で買っていました。その間に聞いていた抽選会で、
何やら自分たちの番号が呼ばれた気がしたのですが、くじなんて当たら
ないと日頃から思い込んでいる私たちは確認する事もなく屋台スペース
の裏側にあった特賞はずれのくじ交換所に並んで、さっさと交換してしまい
ました。後で確認したところ、ワインセットが当たっていたようでしたが、
もう既にカルピスやサワーの入った袋と交換してくじも持っていなかった
ので、ダメ元で聞いたらやっぱりダメでした。何か少し損した気もしました
が、おいしそうな「カルピスブルーベリー味生クリーム入り」をもらえたので
まぁ、我慢するか。。と思いました。正に「カルピス飲んでカンカン娘」と
いった感じです。もう、娘という年頃でもない我々でしたが。。
↓屋台スペースでは、芝生に座って食事もできる。

7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_21452373.jpg
7月19、20日日比谷大盆踊り大会_d0057441_21461222.jpg


景品も交換できたし幸子も見たし、もう思い残す事もない私たちは締めの
盆踊りを暫く踊って、舞台で最後にやっていた締めの和太鼓演奏も
聞いて、さっさと帰りました。楽しかった時間もあっという間にたち、妹とも
別れて家に着いたのは夜10時頃。今週末も実家の方の盆踊り大会で
はっちゃける予定です。






日比谷公園大盆踊り大会で拝郷メイコさんがミニコンサート

 「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会」が19、20の両日、開催される。東京・日比谷公園周辺の商店会が中心となり、踊りや抽選会などさまざまなイベントを実施。東京音頭の元歌となった丸の内音頭が都心の夜に響き渡る。

 19日には、スタジオジブリプロデュースの読売新聞のCMソング「どれどれの唄」を歌うシンガー・ソングライターの拝郷(はいごう)メイコさんのミニコンサートが行われる。

 この盆踊り大会は2年前に、日比谷公園100周年記念事業の一環として、老舗のレストラン、日比谷松本楼の小坂哲瑯(てつろう)社長の発案で71年ぶりに復活。昭和のはじめに歌われていた「丸の内音頭」で、世の中を元気づけることを目指している。

 両日とも午後6時から9時まで、東京・日比谷公園噴水周辺特設会場で開催。雨天決行。参加は無料。

(2005年8月2日 読売新聞)

丸の内音頭で盆踊り、都心・日比谷公園に1万人余

東京の日比谷公園で19日夜、恒例となった大盆踊り大会が開かれた。あでやかな浴衣姿の人など約1万1000人が、「東京音頭」の本歌(もとうた)となった「丸の内音頭」などの曲に合わせ、にぎやかに踊りの輪を作った。

 「丸の内音頭」は1932年、地元の商店主らが発案。歌詞を西条八十に、曲は中山晋平に頼んで完成させた。ところが、翌年、替え歌の「東京音頭」がヒットしたため、丸の内音頭は長い間忘れ去られた。再び世に出たのは2年前。盆踊りとともに、地元の有志たちが復活させた。

 この日は午後6時すぎからスタート。会社帰りのサラリーマンやOLが次々と加わった。20日も行われ、歌手の小林幸子さんが新潟県中越地震のチャリティーイベントに駆けつける。

(2005年8月19日23時50分 読売新聞)
あきべえ by pukku_4649 | 2005-08-23 22:02 | 日常生活の中で
<< 8月21日勝沼ぶどう狩り&石和温泉 おぉっ、切り番2000! >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧