いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あきべえ
先週末のコンサート
さて、あれからもう1週間も経つのだな~。早いものです。
先週末は先日の投稿でお話したコンサートinミニヨンへ行って参りました。前回同様、森美佳さんと新宮由理さんのお二人の歌、本当に素敵でした。あと、ピアノの梅沢直子さんは今回始めてだったのですが、笑顔の素敵な明るい女性で、こんな方の伴奏で歌を歌ってみたいな~って思いました。
何やかや言って、結局upまでこんなにかかってしまいました。。暫く経ってしまったのでイマイチ記事に臨場感ないのですが、一応こんな感じで。
around the world in vocal concert
曲目 第一部━━━━━☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━
1.海辺の歌 by森さん新宮さん
2.アリラン by森さん新宮さん
3.茉莉花/ジャスミン by森さん
4.玫瑰三愿/バラの3つの願い by森さん
5.在銀色的月光下/銀色の月の光の下で by森さん
6.ハバネラ by新宮さん
7.グラナダ by新宮さん
8.ブラームスの子守唄  by新宮さん(多分…記憶曖昧です。
━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━
全て言語による歌で、去年から中国での舞台も何度か経験されている森美佳さんの中国語の歌、中国語やっている身としてはかなり嬉しかったです。あと、新宮さんのソロは本当に声に張りがあって迫力と魅力があり、サロンコンサートなので声の振動が伝わって来る感じで良かったです。
コンサートの邦題テーマが「世界一周、音楽の旅へようこそ」でしたので、日本から始まり→韓国→中国、そこからいきなりスペインへ飛び→ドイツと前半戦だけで世界半周してますた。
この後休憩20分。ミニヨンさんのコーヒーとマドレーヌ、美味しい~♪バクバクって感じでペロリと食べてしまったょ。思わず写真をパチリ☆
d0057441_22163233.jpg

今回のリーフレットには、お楽しみの♪写真コーナー♪も挟んであって、ピアノの梅沢さん宅での合わせの様子など休憩中に見れて楽しそうな風景でした。あと、森さんの新譜「ウイーンわが夢の街」や新宮さんがバックで歌っていらっしゃる「鶴岡八幡宮DVD」も並べて売られていたので、買うお金もないくせにいいなぁ~って見てました。

d0057441_22273139.jpg

会場は、こんな感じの落ち着いた雰囲気で、今回お店自体3度目なのですがいつ来てもいい雰囲気だな~って思います。更に今回は事前に電話もしていたので、お店の方もわかっていて下さってとってもスムーズでした。

d0057441_22305474.jpg
d0057441_2231455.jpg

さて、第2部はヨーロッパを彷徨いつつやがて日本に戻ってくるという設定。

曲目 第ニ部━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━
1.フリーダーの花が by森さん
2.ウイーンわが夢の街 by森さん
3.グリーンスリーブス by新宮さん
4.アメージング・グレース by新宮さん
5.椰子の実 by森さん新宮さん
6.からたちの花 by森さん新宮さん(これも記憶曖昧です)
━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━
1部の最後のドイツから→オーストリア→イギリス→さらに飛んで日本、という構成です。森さんはオーストリアで留学の経験もされているので、以前のミニヨンでもオーストリアの歌を感情豊かに歌っていらっしゃるのが記憶に残っていました。とくに「ウイーンわが夢の街」の歌には思い入れがあるようで、歌っていらっしゃる時の表情が実に素敵なのです。
新宮さんのイギリスの曲2曲は、第1部のスペインの歌同様とても艶のある声が魅力的で、私たち観客は彼女の歌に包まれている感覚がしました。

で、今回もまたアンコール曲歌って下さいました。ただ、罰当たりな私は何の歌だったかすっかり思い出せません。あれれ…記憶喪失です。誰か思い出させてーーっ!!って思ったら、森美佳さんのブログにお答えが書かれてありました。そぅそぅ、わんわん物語の♪ララルー♪でした^^; その後、前回もやったプレゼント当選者発表、質問コーナーでは観客の方が「次回はいつやるんですか~??」なんて聞いていらっしゃいました。私も、楽しみです。そして、今回はその合間に会場の皆で♪夏の思い出♪を合唱するコーナーがあって、梅沢さんのピアノで合唱する夢は果たされたのでした。最近大学合唱団OBの練習会にも参加できていないので、本当に久々の合唱。お客さん達はやはり合唱をされている方々が多いようで、素敵な歌声が部屋に響いて感激でした。

さてコンサートは8時代には終わったので、挨拶しっかりして帰ろうかとも思いましたが、あんまりでしゃばらない方がいいかも・・・とか思って、とりあえず軽い挨拶程度でお店を出て、前回同様荻窪ラーメン「春木屋」へ。このコース3度目だからラーメンも3度目なのですが、毎回本当に美味しいのです。
今回も味玉子入りで。。ラーメンの写真撮らなくてちと残念。その割に何故か看板の写真撮ってるし。。
d0057441_2362014.jpg

で、いつもはこれで帰宅なのですが、先週末は駅前の焼き鳥屋まで寄ってしまったよ。ちなみにここまで全て、お一人様です。同居人は仕事だったし、一人でふら~っと行ってきましたよん。なのでモチ焼き鳥屋も一人で入って、ビールと串4本頼んでみた。でも、隣のおっちゃん達もそれぞれ一人で来てたりしたから、軽ーく会話できたりして楽しかったょ。これも焼鳥とかビールの写真撮ればよかったのだけど、後で気付いて店の外から写真撮っただけ。

d0057441_23143097.jpg

そんなこんなで、すっかり食べ過ぎたしカネナシ(千と千尋のアレ・・・!?←同じネタmixiでも使ったのですが。。)のくせに散在しちゃった。でも久々にいい歌を聴けたのですっごく満足です(*^▽^*) 
カネナシなので今年は沖縄にも行けず、親からエアコンの購入費もらっておきながら未だに部屋になかったりします。もう、ボーナスだけが頼りなので今年はちゃんと出るといいな♪
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-30 23:27 | 日常生活の中で
ライフログ追加/最近見た映画→余談:梅酒造り
お気に入りの映画がまたできたので、このブログの右下の「ライフログ」に追加しました。先月末あたりに見て、同居人と大ウケでした。
かにゴールキーパー
/ BBMC
スコア選択: ★★★★★
かに~っ!! あの川口を越えたかも。

見ての通りのカニの化け物(?)がある少年の家に現れ、外の世界でのバイト等実社会体験を通しての成長や恋愛、偶然バイト先の店に現れたサッカー監督の藤岡弘に見出され天才的なゴールキーパーとしての才能を開花させるという感動巨編(!?)カニみそが出切るとアッパラパーになり、西京味噌を入れると関西人になるという楽しい構造です。
折角これを見て希望に燃えて応援していたサッカーワールドカップ(WC←トイレではありません)での日本の結果は散々でしたが、川口の活躍は日本の誇りになるかもって思ったよ。うーん、でもたとえ川口やかにが頑張っても、攻撃力が悪いと点に結びつかないのだな~と改めて今回のいくつかの試合を見て思いました。

で、今は一昨日夜中2時ごろのテレビでたまたまやっていたこの映画を見たあとから、頭の中にあの曲が流れっぱなしです。
着信アリ(通常版・2枚組)
/ バップ
スコア選択: ★★★

続編やるらしいですね。きっとそれでテレビでやっていたのだな~。
見たことなかったから、結構最後の方とか部屋暗くしてみていたら超怖かったです。でも、amazonの評価はボロボロですね。映画見てなかったけれど前に携帯にこの着信音入れてたな~と思い出し、でもダウンロードしただけで鳴る設定にはしていません。なので、もしある日いきなりこの着信音が鳴って未来予告とか出たらかなりやばいです。久々にホラー見たので、2日位経ったいまでも心の底でどこかビクついています。肝っ玉小さっ!!


さーて、最近のお気に入り、わが家の梅酒4日目。だんだんと皺くちゃババァみたいな梅の様相になってきた、先日青梅で自分で摘んだ梅です。一応皆様にお披露目~。mixiには初めの方の写真載せたのですが、非ユーザーの方の為にも再度こちらにも初めの状態から載せてみます。

d0057441_22385050.jpg
まず梅を洗ってへたを取ります。
d0057441_2239235.jpg
お酒(今回は日本酒、青梅で購入)と氷砂糖準備OK!
d0057441_2239142.jpg
漬けました、よーい・ドンっ!!
d0057441_22392712.jpg
4日経過

最初「何か酒ギリギリかも~」と思って1升丸々入れたのですが、2、3日でもうこんなに浮き上がってしまっています。やっぱりお酒入れすぎたかも。。
美味くできるといいのですが、こんな状態で初めて作るのでかなり不安です。漬けた後沖縄サークルのmixi友から「泡盛+黒砂糖で沖縄風」の提案があり、その手もあったな~と思いました。3ヶ月で飲めるようになり、半年~1年で熟成するそうです。まさに生みの母の気持ちで見守っているここ数日です。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-21 22:57 | about this blog
ブログの裏でネット徘徊
このブログもあまり更新していないのだけど、ほぼ毎日一応立ち寄ってはいます。そんなブログをみながら結構エキサイトの他のコーナーとか寄り道したりしてます。今日はこんなのがありました。
d0057441_21282042.gif

●期間  6/1(木)開始~8/9(水)の計10回と書いてあるので、ちょっと前から始まっていたのですね~。ありゃりゃ数週間損したよ。。ま、こんなこともあるさね~。でも、タダ旅行したいっす。なのでとりあえず申し込もうかと思いTB記事も兼ねて久々の書込みです。ご覧の皆様、こんな私利私欲の投稿ですみませんねぇ゚。(*^▽^*)ゞ

お詫びといっては何ですが、これまたエキサイトの寄り道で見つけた恋愛アドバイスのリンクを貼っておきますね。
excite恋愛結婚 響子さんの虎の巻
いつもこのブログから立ち寄っているexciteサークルの上に目立つ色でリンク貼ってあったので、面白半分で立ち寄ったexcite恋愛結婚。メンバーの方のらしい恋愛相談室もあってかなり笑えました。それに、恋愛力ゼロに等しい私にはわりと勉強になったよ。もっと早くこれ読んでればなぁ~、なんてこんな占いしながら思ったりしました。
彼氏彼女を振り返る「出会いと別れ」
たまたま他の占いをmixi友が日記に載せていた占いに付いていたリンクの先にあった占いで、楽しそうだったのでやってみました。でも結果は消去しましたが。。なかなか説得力のある筋書きやグラフで結果が出てきて面白かったです。
同居人に会ったのは7年前、初めてのお付き合いが20歳の頃でしたのでその前のまばらな恋愛体験期間約7年。グラフで見ると全く同じ長さに、驚いてしまいました。こうしてみるとあっという間のような気がする同居人とのこれまでがやはり長い間だったんだなぁ~としみじみ実感しました。ここまでくるともう家族より親密ですね、多分。このグラフの長さがどこまで延びていくのか乞う御期待です。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-21 21:55 | 日常生活の中で
ミニヨンコンサートやりますって♪
またまた書込みさぼってました~。久々です。

さてさて、今日嬉しい事に去年の10月に行ったサロンコンサートinミニヨンで歌われていましたメゾソプラノの新宮由理さんからコメントを戴きました。非公開なので私だけ見えるコメントなのですが、以前コンサート直後に森美佳さんのコメントも戴いており、お二方にコメントを戴けるなんてまるで夢のよう~♪と感激!!なんでも、お二方とも知人・友人の方から私の書込みについて聞かれたそうです。最近あまり更新していない拙ブログですが、覚えて下さっている方がいらっしゃるのですね。嬉しい~。

お二方とも以前見たときよりもHPもかなり充実させられていて、再度楽しく拝見させていただきました。また、お二方ともブログも始められていて、森さんのブログの最初の投稿と思われる日付が私のブログ記事への書込みの翌日だったりする偶然に、とっても感動したりして。また、彼女がCDを出していることも知り聞いてみたいと思っています。
新宮さんは彼女の誕生日の3月から日記を付け始められたようです。プロフィール見て3月生まれO型ってうちの同居人と同じだわ~と思いました。

拙ブログの新宮さんのコメントでまたお二方でミニヨンで歌われる事を知り、久々にミニヨンのHPも見て6月24日開催とあり是非また素敵な歌声を聴きに行きたいと思いました。
.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
Around the world in Vocal Concert
ー音楽で巡る世界一周旅行ー
日本の歌~中国の歌~ヨーロッパの歌・・・他
6月24日(土)
開場:18:40
開演:19:00

(Sop.) 森 美佳 (M.Sop) 新宮 由理 (Pf.) 梅沢 直子
料金: 3.000 円 (飲物+マドレーヌ)
問合せ: 名曲喫茶ミニヨン

.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆   (ミニヨンHPより)


今回は前回とピアニストの方が違うようで、テーマも世界の歌を色々歌っていただけそうで、前回とは違った魅力を見せて下さると思います。
興味ある方、是非行かれてみてはどうでしょうか!?とりあえず私は行く予定です。でもレポート書けるかまたまた未定です。。。

さーて、明日は青梅で梅酒用の梅狩りで朝早いので、ここらへんで
(゚▽゚)ノシ
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-17 02:05 | 日常生活の中で
久々のニュースTB 今日のあれこれ
ネームカードのアクセス解析を始めて1週間ほど。リンク元を辿ると、こんなページやらこんなページが出てきた。へぇ~、エキサイトも色々コラボとかしているんだなーと、エキブロ参加者の私としてはちょっと気になって検索とかしてみると、こんなページも出てきた。なにやらマスコミ向けのエキサイトのブログらしい。へぇ~、面白い。

面白ついでに、久々にニュースへのTBもしてみたくなった。ブログに入る前のページの「トラックバックの多いニュース」の欄を覗いてみた。なかなか気になるニュースが載っているので、投稿することにした。

[ 6月2日 21:00集計 ]上から、こんな感じ←気になった物だけ。

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴
「あご変形」にやられました。一体どんな風に変形しているのか、すごぉ~く気になります。 親が裁判起こすくらいだから相当かもね。
私もあご長めで、歯並びもあまり良くないので親に矯正歯科に通わされたのに、親知らず生えて以来折角直した歯並びもまた悪くなってしまいました。だって、歯抜くの怖いんだものヽ(ヽ>ω<)
まずこの子がどんな位にあごが変形しているのか実物みたいんですけど、成長しても歯並びとかでいろいろ苦労されるんだろうな~、と他人事ながらその子の人生を憂慮してしまいました。

d0057441_2236477.jpg
雪山のようなラーメンの意外な正体とは!?
うーん、メレンゲ好きな私にはとっても魅力的。メレンゲの海に溺れてみたいわ。でも、ラーメン食べたい時にメレンゲが邪魔で食べられないとしたら、短気な私ならちょっとキレるかも。で、結局ふわふわのメレンゲを汁でぐちゃぐちゃに溶かしたあと、無理矢理麺を掬い出して食べるんだろうな~。
きっとメレンゲさんも、大切に食べて下さる方に食べてもらいたいに違いありません。ってか、これだけの卵白泡立てるのって相当大変そうなんですけど。これが人気メニューになったら、ラーメンや泡だらけですわ。 店員さんも慌しくアワアワするんだろうな~←くだらないダジャレで失礼!
しかし、卵ってプリン体とかあって食べすぎは良くないと聞いているので、これ食べたらお腹もプリン体(元々プリンぽくぶよぶよなのだが)になっちゃうーっ!!と想像するとちょっと怖かったりもする
(゚Д゚;∬
愛知だからね~、暫く行けないかも。ま、機会があれば行ってみたいです。


d0057441_22374933.jpg
メイドカフェならぬ「プリンセスカフェ」へ行ってきたよ
「かわいい格好やロリータに興味があって、メイドカフェへも行ってみたい。でも、女の子なので気軽には行けない……という女性が周囲に思いのほか多かった」と店員。うん、それ私のことかも。勿論、もう三十路過ぎなので、ロリータファッションとかしないですよ。でも、年甲斐もなくちょっとしてみたい気もします。メイドカフェも、超気になります。秋葉原で街頭宣伝しているメイドの子とか見て可愛い~♪って思います。でも、所詮は男性が行く所なので、まだ未経験です。そういえば「執事カフェ」とか「メイドさんが献血してくれる献血ルーム」とかもあるらしいって以前聞いて、これもちょっと気になるんだよね。どれもまだ行った事ないですけど。
そんな中またまた、嬉しいサービスを提供してくれるお店登場!インテリアやスイーツもお姫様ちっくと聞けば、かなーり気になるのですが、こちらも大阪なら暫く行けないなー。東京にもあるのだろうか!?この手のお店。
とりあえず、写真のケーキかなり私好みの見かけ☆味も旨いんだろうなー。思わずヨダレ出てきちゃいました(*^▽^*)









追記:さーて、最近では仕事も慣れてきましたが、以前よりもお手隙気味なので、色々なものが見えてきたりして。。ちょっと掲示板にストレスぶちまけたりしましたが、気にしないで下さい、戯言なので。
よっしゃー、明日は去年も参加した横浜のドラゴンボートレースだじぇい!!横浜を朝8時集合なので5時半起きですわ。朝苦手な私にはちと厳しいのだが、参加するには全力で頑張るぜいっ!!ちなみに今年は午前中のレース2回なので、夜の氷川丸には乗れないのです。でも、メンバーの方がビールサーバーの持込もしてくれるようなので、レース後の旨いビールを期待しての参加です。



   

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-02 23:01 | へんてこnews大集合
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧