いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あきべえ
わが街わが国 TB用
一昨日書いた投稿が何故かTBできず、こちらから試してみる事に。。
以下、TBしたかった投稿記事です。
〈本文〉
気のせいか、年末で終業する会社が増えるに従いニュースも全体的に
少なくなっている気がする。年末って、こんなもん?うちも今日終業だった
けどさ~・・・続き


エキサイト管理人の方にもメールしたのですが、納得できるお返事を
いただけなかったので残念です。でも、どうしてたまに機能がストップしたり
するのか、いまいち疑問です。とりあえず折角書いた記事なので、捨てる
のも惜しかったので、今回は回避策をとってみました。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-31 23:16 | about this blog
わが街わが国
気のせいか、年末で終業する会社が増えるに従いニュースも全体的に
少なくなっている気がする。年末って、こんなもん?うちも今日終業だった
けどさ~。

さて、そんな中気になるニュースをいくつか。
<柏緊縛強盗>現金350万円など奪い4人組の男逃走 千葉
26日のニュースだから今更感もあるのですが、この店うちの実家の
すごく近くなので、驚きました。駅から実家まで毎日通った道にあり、ほぼ
毎日のように通っていました。だからこれ見たときはあー、知ってるって
思ってしまいました。実際に入店した事はないのですが、懐かしいな~。
と感慨にふけるよりもむしろ、あの田舎の寂れた駅近でこんな恐い事件が
起きていたのかと思うと大変ショックでした。平和な街だったのにな~。
今では治安が悪くなってしまったのかな。。たまたまなら仕方ないが。
もっと極悪非道な他の大ニュースの裏で、恐らく私と同じような驚きを
した方々はきっと多いと思います。やっぱ、地元愛ってやつかな?
今では離れた場所に住んでいても、一度住んだ事のある場所というのは
思い出があるからついつい思い出してしまうよね。それが良いニュース
ならいいけれど犯罪とかだと驚きの裏で少し凹むかも。d0057441_0185018.jpg
画像wikipediaより。

ふるさとといえば、わが国日本もおかしくなってきたかなー、というニュー
スもいくつか。
<米兵ひき逃げ>警視庁が逮捕、日米地位協定で即日釈放
今日のエキサイトTB一位に入っていたニュースですが、日米地位協定
ってのにはさすがに腹が立った。子供3人轢いておいて即日釈放だと
ーっ!ふざけるなって思いました。記事にはこの条約は60年に締結と
書いてありますがあまりよく知らなくて気になったのでいつものように
wikipediaで調べると、既に1952年に元になる条約「日米行政協定」が
締結されていたのですね、日米安保の具体策として。当時は敗戦国で
アメリカにすがらないと生きていけない環境だったからこの条約も仕方
ないと思う。でも、これって一体いつまで続けるんだろう。敗戦国としての
償いを日本は何十年し続けるのだろう?何十年前に戦争で負けた国の
子供は殺されても仕方ないのか?記事にある沖縄の米軍ヘリの件、
C・ジェンキンス氏身柄引き渡し要求等々、何かと言っては<日米地位
協定>にかこつけてごたくを並べる米軍今度は子供を轢いても無実と
のゴタクかよっ。聞いたところによると米軍の方々は光熱費払わなくて
いいらしいし。だったら、我が家の光熱費も値下げしようよ。勘弁して
ほしいです、本当。今に人口の殆どが先の大戦の事を歴史上でしか知ら
なくなる日が来てもなお、この条約は生きているのかどうか、考えただけ
でも末恐ろしいです。元々何年契約か決めておかなかった日本もアホ
なのですが。。

アメリカだけではない、隣の国とも問題発生らしいし。
「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解
これに対して
中国外務省、上海総領事館員の自殺めぐる日本の抗議に反発
どちらの言い分が正しいのか、日本人としては日本の言い分だと思い
たいけれど、実際どうなんだろうな。それより自殺者が出たって事が重要
で、「遺憾な行為」「詳細は差し控える」の内容に関して、国民としては
知りたいところです。わざと伏せているのは与える影響を考慮してだと
思いたいです。いずれにしろ、歴史の教科書の時代なら絶対にもっと
大きな問題勃発の火種になっているところだと思われるので、この問題
にしても日米地位協定の問題にしても、現代日本人って本当にお人よし。
というか冷静すぎるよなー。隣の国とかなら、即デモるよな、きっと。
若い頃の座右の銘が「反骨精神」だった私は、日本人のこの冷静さ
(ある意味骨抜きとも言える)にもこのままでよいのか不安になります。
まぁ、日本人の美徳って事にしておこうかな。

そんな日本の周りにも、好意的な国はあった。
「今年の政治家」に小泉氏 ロシア経済紙が選出
国としてではないけれど、海外のメディアが日本の政府に関心を持った
ってところで何だか友好的なのでは・・・と思ってしまいました。実際は
どうなんでしょうね。別に私は小泉さんファンではないので、拍手とか
しませんけどね、これには。改革には一理あるけど、アメリカ追随なので
条約をどうかするとか考えてなさそうだし、厄介なアジア外交での不評は
起きるしで。。でもやっぱり今年の夏の小泉人気は凄かったので「今年
の政治家」選出も、まぁいいんじゃないかな。そんなロシアメディアの本音
はこちらではないかと思うのですが。
<小泉首相>露紙「今年の政治家」 1面トップに
自国政府を皮肉にする為の道具にされている気がするのは、気のせいで
しょうか?それだけ「開かれた政治」と言えるかもしれないけど、単に
マスコミを最大限に道具として使用しただけかもしれないし。まぁ、彼の
ファンの方々にはよかったね。d0057441_0234479.jpg


それだけ賞賛されて、改革も行って、来年には税金もあがり国の借金も
返済され始める(予定)。そんな首相の政府に一言、「ニートは殺すなよ」
と。
国保「停止」の11人死亡=保険料払えず、受診遅れ
これについても、何らかの「改革」をしてほしいです。でもまぁ、働かずに
保険料も税金も払わないニートたちの自業自得とも言えるのですが。
ニートではなく借金苦の方もいるだろうし、一概には言えないのですが
小泉改革ってのが金銭的に困っている方々の一助になる改革だと
いいなーと思いました。

独り言・・・どうして最近TBできないエキサイトニュースがあるんだろう?

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-30 00:31 | へんてこnews大集合
食品・流通業界再編らしいっす!
今年もあと数日。ブログを始めて暫くして、ネットでニュース漁りをする事を
覚え、毎日記事を眺めている中で、最近毎日のように目にする食品・
流通業界の再編やら買収やら、食品にまつわる違反や混入問題、はた
また輸入牛問題等々。食品会社に勤める私にとって、人事ではない問題
が多いです。ということで、年末最後の投稿に選んだ食品に関するニュー
スの数々です。まずは、食品会社・流通会社の再編のニュースから。

あのセブンイレブンのグループが、西武百貨店のグループを買収。
ミレニアムの全株式取得へ セブン&アイ
私が勤める会社がお世話になっているセブンイレブンさんのニュース
なので、とっても気になります。最大手はイオンさんだったのですね。
食品会社勤務のくせに、その辺割と無知です。これにより一躍トップ
に踊りつめたセブン&アイさんは、百貨店からコンビニまで更には外食
など食べ物を売っているほとんどの業界のドンとなったのであった。つ・
づ・く。ってな感じなので、セブン&アイ&ミレニアムにお世話になって
いる日本の殆どの食品卸や食品製造なんかは、ますます頭あがらなく
なるんだろうな~、と思いました。
当然、耳の早い投資家たちがこれを放っておくはずがなく、株価急上昇。
<セブン・西武>セブン&アイ株に買い殺到、売買成立せず
と、投資家たちの期待を滲ませる状況に、更に低く低く平身低頭です。
売買不成立な程のストップ高といえば、億万長者を輩出したジェイコム
株が記憶に新しいので、相当な勢いだったんだろうな~と想像できます。
食べ物屋さんでは輸入牛解禁の噂に沸いた10月の吉野家株が印象に
あります。結構珍しいのかなーと思って先程ヤフーを引いてみたら新物や
ニュースに沸いた株など、結構一時ストップ高ってあるみたいでした。
株の事は余り詳しくないので、たまにこうやって調べると勉強になります。
かといって今の私には株とかやる頭脳も資金もありませんorz まぁ、
貧乏人なりに地道に生きてやるさと。
d0057441_3253029.gif
画像クリックでヤフーファイナンス7&Ⅰ株価ページへ

でもって、勢いに乗ったミレニアム社は、新たな試みへ向け始動らしい。
ミレニアム、西武鉄道が沿線開発で新組織
という事で、来年の西武線沿線は、西武百貨店やそごう以外にセブン
イレブンやイトーヨーカ堂、デニーズなども乱立する見込み!?ということ
かしら?流通業再編に加えて、駅前業界再編ってのもあるのだろう
なぁ。。まぁ、どこの業界も熾烈ですね。景気は回復しているらしいですし。
来年はボーナス上がるといいな♪

食品業界も再編でしょうか。
武田薬が食品事業を売却 ハウス食品へ07年10月に
「C1000タケダっ♪」ってCMが「C1000ハウスっ♪」になるのかな?
何かゴロ悪いような気がします。昔で言えば「ハウス名作劇場」のCMに
C1000が出てくるってところ。何かイメージ違うし。やっぱりシチューや
カレーのCMでないとって思ってしまいます。まぁ、時代が変われば企業
イメージも変化するのだろうな~。こちらハウスも株価右肩上がりです。
d0057441_3281491.gif
画像クリックでヤフーファイナンスハウス食品株価ページへ

また、流通業界ではあのダイエーも復活。
ダイエー、業績回復の兆し 再生機構支援決定から1年
規模縮小で無駄な経費を抑えて、更に気温低下の追い風もあり今年は
売上好調。地方で数十年も続いた店舗が次々と閉店し、寂しい限りでし
たがそれが功を奏したのでよかったのかも。この寒冬も色々な業界に
「寒冬景気」をもたらしていて、こうしてみるとやはり景気は好転したのか
な~って思います。我が身に実感はなくとも(-_-;)
これに伴い、支援企業の丸紅さんたちに産業再生機構から株を買い
取ってもらえるらしいです。経営再建苦節1年、経営再建も概ね成功と
いったところでしょうか。
丸紅とアドバンテッジ、ダイエー株67%取得へ
前出の日本最大手イオンさんや西友グループは、ちと残念でした。でも
リストラはあるのですね~。昔の規模には戻れなくても、いちおうこれで
底は脱出したのかな。この1年の苦節ぶりは株価チャートを見ても一目
瞭然な感じで、とってもドラマチックです。やはり苦労すれば報われるの
でしょうね。頑張ったダイエーに心からの拍手をおくりたいです。
d0057441_3301373.gif
画像クリックでヤフーファイナンスダイエー株価ページへ

ダイエーにエールを送った「寒冬景気」を一番味わっている業界、暖房
メーカーも株価好調で、中にはストップ高になった企業もあるようです。
27日コロナが連日高値、寒い冬受けて増額修正期待
サンポットかぁ。。すごいですねw、あまり聞いたことなかったのですが。
やはり企業名とかあまり知らない、投資に不向きな私です。レストラン
等では野菜の高値で苦しんでいるようですが、暖房器具関連のところは
強いのでしょう。やはり人間は自然現象には逆らえないって事かな。
それぞれの企業が、それぞれの環境への強みを生かしているのだな~
って思います。人知を超えたところで優位に立てたり、企業間のやりとり
等人知を生かして成功したり。日々変わっていく企業の再編劇とこの
寒冬での思わぬ効果など、経済ニュースも楽しんでみていきたいと思い
ました。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-28 03:38 | へんてこnews大集合
帰ってきたジンギスカン
言っておきますが、鍋じゃないし、チンギスハーンが甦ったわけでもありま
せん。ジン、ジン、ジンギスカーンでお馴染みの「ジンギスカン」が20年
ぶりに帰って来るそうです。
「ジンギスカン」20年ぶり復活へ

11月のはじめに、彼らのリメーク版がネットで人気というニュースから
その頃のまネコにはまっていた私はすっかりリメーク版の虜になりました。
あれからひと月、本物が復活されるようで本当に嬉しいです。で、調子に
乗って続編の投稿もした私でしたが、「めざせメキシコ」は聞いた事ない
かも。1986年ならちょうど先日亡くなられた本田美奈子.さんが「マリリ
ーン♪」とやっていた頃だしバリバリ現役だったんだけどな~、私も。
やはり最後のシングルであまり売れなかったのか。。そして、あれから
もう20年も経つのかと思うと自分が歳取った事がわかります。あの頃
中学生だった私も、一昨日誕生日を迎えて既に33歳になりました、
トホホ・・・。彼らの結成の頃は、若干7歳ですよw。本当に時代は人を
待ってはくれません。
「ジンギスカンは今年、W杯ドイツ大会出場を目指したサッカー日本代表
のサポーターたちが応援歌に選び・・・」という辺りがジンギスカンや
もすかうのブームの火付け役なのだろうな。。のまネコ問題が秋頃で
「もすかう」ブームがたしか夏頃なのですが、本家ジンギスカン復活話は
もすかうブームの先か後か、気になるところです。今年6月のW杯予選
の時の盛り上がりも凄かったですしねー。
とにかく、来年から再スタートの彼らは、昔モスクワオリンピックに合わせ
て「めざせモスクワ」をヒットさせたのと同様にW杯本番に標準を合わせ
てヒットを飛ばされる気がします。ちょっと、楽しみです。

d0057441_2235572.jpg

今年の誕生日を過ごしたN響第九コンサート。開演前のロビーはグラスワインやビールも売っていて、海外のコンサート会場のようでした。


d0057441_22401039.jpg

          2次会へ向かう途中のクリスマスツリーも見事。


d0057441_2242355.jpg

そして何故か皇帝ペンギンに出会う。

W杯といえば、W杯の立役者の身に災難が・・・
大黒 TV番組リハ中に捻挫
大事ない事を祈ります。早く元気になって来年も頑張ってほしいもの
です。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-20 22:53 | へんてこnews大集合
今日のおすすめ版
またまたmixiネタですが。。どうも2chの時といい、入り込むと一途な私。
mixiは、ブログ同様他の方の日記にコメントできたりして、しかもマイ
ページに即座にお友達の書込みとかが反映されるので、時間をかけず
に飛ぶことができるのが魅力ですね~。12日に初参加して以来、ここ
数日の私のマイブームベスト1ぐらいの勢いです。沖縄系サークルの方
の繋がりでいろいろな方と繋げさせていただいた(マイミクとかいう
らしい。。)ので楽しさ2、3倍みたいです。って、向こうにも書いたのです
が、何かコミュニケーションの距離が近づく感じです。おぉ~、これがソー
シャルネットワーキングってやつなのかと、初の体験に驚く事が多いです。まだまだ初心者ですが。。しかも、自分のページに来てくださった方の
訪問履歴などもわかるのですが、このブログをしているからでしょうか、
知らない方なのですが何か見た事あるかも・・・って方のアクセスもある
のでびっくりです。で、こちらもその方のページにアクセスなんかしたり
して結構楽しんでいる数日です。

というわけで、そんな様々な方のページから見つけた今日のおすすめ
版です。
まずは、石垣で沖縄サークルメンバーの憩いのカフェをされている方の
ページから。
d0057441_23442345.gifというページから、「むしばけんせつ
かぶしきがいしゃ」
という歌。

歌詞を読んだだけなので、実際の歌が聴いてみたいです。歌詞の意味と
しては、「うまい物食ったら歯ー磨けよ~」という、正に8時だよ全員集合
のカトちゃん的なメッセージが込められているようです。毎晩歯を磨かず
に朝磨く小汚系の私は、反省しなくてはならないようです。

次に、スイス在住らしい「スイスの殿」というお会いしたことのない方が
来てくださったので、その方のページに飛んでみると、∑( ̄□ ̄;)ナント!!
私と同じエキサイトブログをつけているではありませんか~。で、
その方のブログを訪問してみると、私好みのテディベアがいるではありま
せんか~。しかも数え切れないくらい。しかも、何かヘンテコなのが多い。
思わず気に入ったので、今日の投稿に載せてしまいます。
【何かになろうとしたテディ達 -でもそれちょっと無理ちゃう?-】
(by 『瑞西綺譚』とかいうブログらしいぞ、ここは・・・)
9月まで行われていた、スイスのテディベアフェアらしいです。何か、
いつものことながらやはりうちの同居人に似ていると思ってしまいます。
同居人に似ているキャラといえば、先日駄菓子屋で同居人が買ってきた
カステーラという菓子についているパンダも同居人にそっくりなので
この投稿に載せようとデジカメで撮影したのですが、奴がSDカードを
勝手に持ち出したので後で載せておきます。

こんな感じであちこちとネットのサイトまわりをしているうちに、いつも
夜中になってしまいます。嗚呼、ネットヲタ化している自分が怖いわ。。
まだまだmixiで繋げたい方がいるのですが、多分加入してないと
思われ。ってか、いちいち聞くのもかったるいしな~。多分暫くははまっ
ているサイトの一つになると思われます、mixi。


12月18日追記:
SDカードが戻ってきたので、同居人そっくりのパンダ載せておきます。
d0057441_23165184.jpg
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-17 00:26 | 日常生活の中で
増税とGyaOと誕生日
ヘイヘイ増税、来たゾウ、来たゼイ、増税時代!!と、何か昔のタイマーズ
のような前振りで登場~(^ー^;A
以前の投稿で述べた増税時代、いよいよ到来です。7月から、タバコ税が
上がるらしいです。まいったね。。
たばこ1箱20円値上げ=2兆円超の実質増税=差替
与党税制改正大綱を正式決定、約2兆円の税収増へ
ということで、喫煙者にはかなりつらい時代になったものです。第3のビー
ルの増税もあるので、酒飲みにもつらい時代かぁ。。庶民は、おとなしく
ジュース飲んで菓子でも食ってろと言わんばかりだ。まったくお子様扱い
にも程があるね。ってか、こんな大人になってしまったので耐え難きを
耐えるしかないのかも。非喫煙者や下戸の方には、無縁な増税で反って
よいのかな。体調を考えて、品行方正な生活をしなさいというわけだ。

でもって、浮いた2兆の内の毎年1億円の行方はというと・・・
日本側負担10億-12億ドル ミサイル防衛
国の借金返済に涙を呑もうかとも思ったが、どうやらここら辺が狙いなの
ではと勘ぐりを入れてみる。タバコ税約1700億円の税収のうちの17分
の1だし、残り1600億円を児童手当拡充に充てて残り1億をミサイルに
使ってもバレなさそうだから。。一括払いか分割払いか知らないけどさ。
アメリカの方がちょっと多めだけど、大体同程度の出費に見える。でも
使うのはどうせアメリカの方なのに。アメリカがミサイルぶっ放している
姿は想像つくけど、日本ではあまり活躍しない気がするし。日本もつくづく
お人よし、というかバカですね。でも、アメリカシンパの政府なので、
仕方ないか。。
官房長官、イラク問題での米支持「合理的判断だった」
と、敢えてアメリカの肩を持つ日本の官房長官であった、つ・づ・く。

アメリカファンや小泉さんファンな方々にはよいかも知れないけど、世の
中そういう人ばかりではないのだよ、と言いたい。まぁ、20円ぽっちの
タバコ税で喧嘩売っても始まらないのだけど。そんな小泉首相はというと
首相、酒税全体の再見直しの必要性に言及
などと、いらぬ提言をされているので、7月以降もさらに酒税・タバコ税の
値上がりが予想されます。確かに、20円上がっただけならタバコやめる
人も少なそうな気がします。例えば1日1箱吸う方だと、20円×30日=
600円。だったら、余り影響もない気がします。ヘビースモーカーの方は
本数減らせば尚お得。JTは困り気味、でしょうね、きっと。まぁ、我々
庶民がタバコや酒を我慢した記念にミサイル打ち込んだりしないよう、
心から祈るだけですね。。

さて、昨日の投稿で書いた「ガッチャピン」ことガチャピンの本家フジ
テレビの関連であるBSフジがUSENと組んでドラマ制作らしいです。
BSフジ、USENと番組を共同制作
BSで放送してから「GyaO(ギャオ)」で配信、一粒で二度おいしい感じ
です。奥菜恵かぁ~、ちょっと見てみたいけど、うちはBSもスカパーも
入っていないし、見るなら「GyaO(ギャオ)」のウザいCMを我慢してから
見なくてはならないのかぁ~。あのCM飛ばせないのが少しつらいけど
そのおかげで無料配信してくれているので、スポンサーの方に感謝
すべきかな?私も、たまに「GyaO」でタイムボカンシリーズとか見て時間
潰している視聴者だしなー。アンディーラウとかのアングラな香港映画も
やってくれてたしなー。そんなGyaOにあの方も登場だそうです。
久米宏がネットで新番組司会
よ、待ってたよ久米さん。ついに帰ってこられたね~♪6月の「A」降板
時は色々言ったけど、あれから半年、見たかったです久米さん。「テレビ
はスポンサーの影響で言いたいことが言えない」と相変わらずの久米節
にウットリですが、GyaOってCMあるけど関係ないのかな?何はとも
あれ是非頑張ってほしいものです。
d0057441_129208.jpg




あれから半年、すっかり歳の瀬でレコ大の審査委員長のお宅の火事とか
で盛り上がっているここ数日ですが、12月18日の私の誕生日まで
あと3日(既にあと2日)。あー、今年で33歳(-_-;)また一つおばさんに
なるのが辛いわ。。
私が一つ歳をとれば、あの方々も一つ歳をとる。というわけで、私と
同じ誕生日の方々にまつわる昨日今日のニュースより。
<トミー>「黒ひげ危機一発」に「フォーッ!」起用
スピルバーグの「ミュンヘン」に公開前からイスラエルの批判
d0057441_1304449.jpg


同じ日生まれなので、両方気になります。HGの黒ひげは、遊んでみたい
な~。私は当日、クラシックサークルの第九オフに参加します。でも、
きっとレポート投稿できずに終わるんだろうな。。オフ会に出る度、レポー
トを書こうと思いつつ結局書けない私です。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-16 01:37 | へんてこnews大集合
お気に入りサイト追加しました
一昨日から加入したmixi。様々な愛好会的なコミュニティーを探しては
面白半分に参加している初心者あきべえであった。。
で、「好きな有名人 又吉イエス、藤岡弘、ガチャピン 等々 」とプロフに
書いたので、とりあえず関連コミュを探しているとわりと沢山発見できま
したょ(^∇^)~♪ガチャピン関係だけでも探しきれないくらいあったので
とりあえず3個参加してみたのですが、そのうちの一つを見ているときに
面白いページを発見したので右側のお気に入りサイトに載せてみました。

d0057441_23441242.jpg

↑クリックで「ガッチャピン公式サイト」のページへ。
ページの下に(c)タツノコプロ・フジテレビKIDSと書いてあるので、本物
同士のコラボなのでしょう。それにしても、科学忍者隊にしては下膨れ系
でやる気のない顔しているな~。まぁ、ガチャピンだから運動神経は保証
できそうですけど。ムックが南部博士ってのも笑ったなぁ~。キャラ的には
本物の科学忍者隊ガッチャマンだとリュウってところかな。何となく緑色
でふっくらしているだけで、同一視しています。いつもながら「うちのダメ
ニートに似ている」などと思ってしまいました(*^▽^*)
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-14 23:53 | about this blog
やっとこさ・・・
10月からジムに週2回通い始めて、運動不足はかなり解消されつつある。
基本のエアロバイクとウォーキング、トレーニングマシンの他、カポエラや
エアロビなどスタジオ物にもチャレンジしているチャレンジガチャピン状態
です。その割に、全くと言っていいほど痩せないのは何故か。。

去年の今頃、私は何故かものすごく忙しくて、食事を作る気力もなくなり、
その後約1年間コンビニ弁当などで過ごしました。また、ちょうど去年の
今頃家にインターネット環境を導入して以来、まるでネットヲタみたくなった
私は運動もせずにコンビニ弁当とネットで夜を過ごす。その後、5月の
終わり頃のブログ開設を機に益々ネット依存になって行く私は、いつの頃
か自炊などすっかりしなくなっていました。たまに出掛けても、そこで美味
しい物を食べてしまって益々太っていく始末。運動もしないので、尚更です。
そんな私がジムに通い始めたのは、10月の中旬。その月のオフ会(残念
ながら投稿していないのですが)の行きは食べ放題、現地でのBBQ食べ
放題と食べに食べ過ぎた効果が現れ、帰りがけに立ち寄った温泉での
体重測定で60kg目前となった私は、さすがに一瞬青くなりましたが、
それでもその時だけだろうと思い、何も気にせずその後も2人前位の
昼食を食べて帰りました。でも、さすがにヤバいだろうと思い体重測定
目的で会社の福利厚生でタダで行けるフィットネスクラブに行って測定
してみると。。やはり、体重はあまり変わらなかったのです。こうなれば、
実行するしかないのでそれからは毎週10月中はジムに通いましたが、
11月は風邪をひいてダウン。1ヶ月のブランクをおいて、今月からまた
復活しました。さらに、それまで朝食抜きだった私は同居人が買ってきた
コンビニ弁当を毎晩夜中の1時前後に食べていましたが、朝食べた方が
太らないと以前の書込みの時に読んだことがあったのでとりあえず朝食
はきっちり摂ることにしました。1ヶ月ぐらいで、朝食を摂る習慣がつき
今でも続いています。夕食には、コンビニサラダとコーンフレーク。昼食は
コンビニ弁当。1日の食費は大体千円。こんな感じで10月~11月を過ご
しましたが、11月末頃の給料日前とうとうお金がなくなり、数日間一番
安く食事が3食摂れる方法を考えたところ、やはり自炊をする他に方法が
ありませんでした。しかも、自炊だと野菜不足も解消できるので一石二鳥。
あれからまだ1ヶ月も経っていないのですが、普段の食事にかかる費用
が全く違ってきています。こんな事ならもっと早く自炊をすればよかった
。。という位。

しかしながら、体重の方は全く減らないです。体脂肪は若干減り、同僚
曰く「筋肉がつくと重くなる」のだそうですが、目標の20歳頃の体重から
6kg~8kg程増えたっきり全く変わりません。相変わらずのネット三昧
な毎日ですし。。ネット環境はますますよくなってきているので、仕方が
ないのかもしれません。恐らく私と同様のネットヲタ系の方々がこれから
どんどん増えていくかもしれません。
都市の無線ネット拠点数、ソウル1位・東京は3位
世界で3番目にネット環境がよい日本ですから、仕方がないでしょう。
さらに拍車をかけるように、とうとうあのmixiにまで加入してしまいま
したよ、ついに。以前から加入したいとおもっていたのですが、なかなか
招待メールをお願いする相手もおらず、トップページに行けばログイン
画面しか出ないし何とかならないかな~、と思っていたところ、先週末
沖縄系サークルのオフ会にて久々に再会した方にお願いする事ができ
念願が叶ったのでした。入ってみると、この沖縄系サークルの方々も
多く参加されており、また私が以前から興味があったり好きだったりした
事柄に関するコミュニティーも多くあり、今後一層ヲタ度が増しそうな不安
も半分、でも楽しみの方が多そうな気がします。

標題の「やっとこさ・・・」には、やっとこさ運動再開、やっとこさ自炊再開
やっとこさmixi加入等々、腰の重い私がやっと始動し始めたかな、という
思いがあります。始動はよいけれど、ボーナス10万円安で相変わらずの
資金難。引越しまでの3ヶ月、まだまだ節約しなくてはなりません。

d0057441_3404848.jpg
先日の沖縄系オフにて。しかし、よく飲んだな~。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-14 03:43 | 日常生活の中で
景気回復と流行語大賞 その2
前回の投稿の続きです。而して、先週末念願のボーナス キタ━━━━
(゚∀゚)━━━━!!!! 結果は・・・例年の10万円安 (´・ω・`)ショボーン
相当ショックでした。何でも、うちの会社の親会社が経営不振で下方修正
した煽りらしい。。あーんど私のいつもの遅刻癖がマイナスされている
らしいのですが、周りみんなに聞いてもやはりイマイチらしかったので、
遅刻のせいだけではないらしいんだな。入社以来見た事ない額のボー
ナスに少し躊躇いがちでしたが、とりあえずもらえるだけ有難い。世の中
景気の良い話ばかりだけど、まだまだボーナスも出ない会社もあると思い
ます。
そんな私の環境をよそに、まだまだ景気の良さげな話は続いています。
<忘年会>1回の予算は4540円 キリンビール調査
割り勘って事は、自腹なのかな?その点、うちの会社は千円か二千円
位しか徴収された事がなくて部署の経費とかで落ちていたので、ラッキー
だったかもしれません。しかし、ボーナスがこのような悲惨な状態になって
いるので、会社全体の忘年会も今年は自粛らしいです。毎年そこそこの
会場借りてやってたんですけどねー。忘年会がないのも、入社以来
あまりないことかもしれません。別にみんながみんな好き好んで参加して
いたわけでもないのですが、やはり世間の好景気ムードに反して自分の
いる会社が不景気ムードだとなかなか揚がらない気分なわけで。。

景気回復に伴う人手不足の状況は前のニュースでもありましたが、
恵まれている上場企業でも、若手社員の4分の3は無気力で転職や
独立についても考えるようです。
<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%
確かに、会社にしがみつく時代でもないし、バリバリやる気で若者が働く
時代でもないかもしれない。うちの会社では若者に限らず幹部の方々
数名までが会社の不景気に左右されてか分からないのですが何故か
急に辞めていったりもしましたので、本当に一つの会社に継続している
時代ではないのかもしれません。気力にしたって四六時中続くものでも
ありませんしねぇ。。無気力を感じた事のない若者社員の方が珍しいのも
分かる気がします。でも、うちの親もよく私に言っていたのですが、一つの
会社で無気力になったり不満があって解決しないまま他に行っても結局
次の会社でも同じ無気力や不満が続くのではないでしょうか。私の周り
の友人とか見ていても、一度会社を辞めてしまったりすると転職を繰り
返す人も多いのです。その分自由とも言えるかもしれませんが。。私の
ように一つの会社しか知らないのも、世間を見る目が狭いと言えますし
どちらがよいとも限らないでしょう。ただ言えるのは、その時その時を
懸命に過ごさなければ、他の事に着手しても結局何も変わらないし成長
しないのではないか、という事です。「企業側の対策」とか言って意味
不明な講義をされても時間もなくて困るので、本来なら社員自ら自発的
に働く意欲を発揮すべきなのでしょう。私を含め(あ、でもうち上場して
ないけど(^ー^; )4分の3の無気力社員が将来のニート予備軍になら
ない事を切に願います。もっとも、自分一人だけじゃなくて誰かを養わな
くてはならなくなったら、無気力とか言っていられなくなると思いますよ、
きっと。私の経験上の話ですが。。私も、うちのダメニートとの生活が
かかっているから、頑張って働いているので。。 何か、おばちゃんなの
で、すっかり説教臭くなってしまいました(-_-;) かく言う私も、今日も
スポーツジムのスタジオレッスンの教室中で多分一番出来が悪い事に
すっかりショゲ返っていた今日でした。仕事だってうまくいかなければショ
ゲるよね、きっと。問題は、ショゲた後の復活にあると思うんだな。と思って
暫くいろいろ頑張る事にします。


さてさて、流行語大賞の話に移りますが、ノミネートされた60語の中に
は入っていたのですね~、「のまネコ」。
2005年流行語大賞に「のまネコ」「萌え○○」など60語がノミネート
リンク先を見て思い出したのですが、「ユーキャン新語・流行語大賞」
といえば2chの某スレで「嫌韓流」を流行らせる田代砲的スレのような
物があったなぁ。。なので、8月9月のトップになっているのでしょうね。
こういう祭り的な運動に左右される恐れがあるので、月毎のノミネートは
公平な結果かどうか不明ですが、年間ということできっと審査委員会も
気合入れたね多分。結果、わりとありなんじゃないか的なトップテンに
なったかも。

他にも、Yahoo! JAPAN &インフォシークや、SMBCコンサルティング
からも続々今年のキーワード&人気商品などのランキングが年末らしく
発表されていますが、大体結果は同じような傾向です。
Yahoo! JAPANのキーワードランキングに「mixi」「電車男」が登場
<05年ヒット商品番付>愛知万博、アキバが東西の横綱に
電車男やのまネコも2ch絡みだし、さすがは2ch。その他にもブログ、
mixi、livedoor、楽天等々今年はインターネットの世界がグッと日常的
になった年だな~。愛地球博のHPも4月頃は毎日ネットで見ていたし。
と言っている私は、まだmixiにも加入していないしiPodも持っていない。
LOHASという言葉も昨日エキサイトニュースで知ったくらいだし。。
「氷結」対「―196℃」くらいの120円前後で買える物しか知らないよ、
どうせ。。と、何だか乗り遅れている観の貧乏人ですが、個人的には
Yahoo! JAPANキーワードに「又吉イエス」が入っていないのが痛いな
ぁ。。衆議院選挙前後には、毎日検索していたのにな~。残念無念。
d0057441_4363038.jpg

↑クリックでyahoo記事へ。
立ち飲み屋「百えん満天」(札幌)どうせ私の財布はこの程度。

そんなインターネット社会が益々浸透した昨今なので、当然ネット上で
調子に乗る人間や犯罪に近い事をするネット住人も出てくるわけで。。
「のまネコ」巡る脅迫事件、男を脅迫容疑で再逮捕・警視庁
まだ解決してなかったのですね~、この問題。「一家全員バーベキュー」
って美味しそう~とかいう話もありましたよね。。無記名の2chでも調子
に乗って下手な書込みすると痛い目に遭うといういい見本になってくれた
彼に拍手と嘲笑を。

これくらいなら、まだ調子に乗っているだけのレベルですが、本格的に
犯罪する輩もいる始末。便利なネット社会の裏に潜む陰の部分かもしれ
ません。
ネットに不審な書き込み・栃木の女児殺害事件直前
薬局称し覚せい剤密売 ネット掲示板で受け付け
ネットの掲示板には何でも書けるから、犯罪予告も書かれるし覚醒剤
販売情報まで書かれる。酷いものは削除されるが、それも四六時中誰か
が監視しているわけでもなく書かれるのだから、削除も追いつかなかっ
たりする。でも、結局後で足がついて逮捕されたりする。だったら最初
からやらなければよいのに、のまネコの奴や栃木の犯人のような愉快犯
もいるので困る。ネット上の愉快犯といえば、迷惑メールの主や板荒らし
の輩も同類っぽい。そして、あまり関りたくない。退屈なのだろうな~、
きっと。たまに土日とか何の予定もない日とかは、彼らの退屈が少しは
分かる気がしてきます。でも、幸い12月はほぼ毎土日サークルなどの
忘年会があるので年明けまで忙しそうです。そんな私の週末もできれば
upしたいのですが、時間があれば書く事にします。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-06 04:43 | へんてこnews大集合
今日の厳選漏れニュース
毎日ニュースを10個選んでブログの片隅に「最近の気になるニュース」
として載せていますが、載せたいのに数が多すぎて全て載せられないで
います。ということで、今日見ていた中で惜しくも「佳作」としてリンクに
載せなかったニュースをいくつか。

もうすぐボーナス。世間的には景気上向きらしいのですが、以前も書いた
通り私個人としては全く実感がありません。世間の皆様は、どうなので
しょうか。。
終値は1万5130円 東証、5年ぶり高値
<人手不足>バブル期並みの水準 労働経済動向調査
「企業の業績回復などを手掛かりに先高期待が強まり~」って程先行き
明るいなら、もっと実生活にもこの先高期待を持たせてもらいたいもの
です。勝ち組さん達だけの先高にはならないでほしいなー、と貧乏人の
つぶやき。
企業の人手不足の「人手は欲しいが人材が集まらない」というのは何か
納得できる部分もあります。実際ニートとか溢れている社会なので、
働き手にも「つらくてもいいから働きたい」という意欲のない人々もいる。
また、折角面接を受けて働き始めても、今の会社とか見ているとすぐに
来なくなる人とかもいます。正直、社会をなめているのかと思いますが。。
で、そういう人に限って根性が座ってない方がいたりするので、折角
面接した企業側も困ってしまう。また、優秀な人たちでも自分の将来を
考えたりすると次のステップに移りたいと考える方々もいるので、労働力
の中核となり得る人間がなかなか育たなかったりします。というわけで
労働条件の厳しい業界ほど、人手不足が目立つ結果になったのだと思い
ます。「運輸業(40ポイント)、情報通信業(37ポイント)、金融・保険業(32ポイント)」とかどれもきつそうだものね。。「飲食・宿泊業(51ポイント)」
も学生時代バイトしていたけど、結構きついです。やはり、働き手と企業
のニーズはなかなか合わないのかな~。それを考えると、デスクワーク
で高くもないけど一定のお給料を戴いている私は割と幸せ者かもしれま
せん(^ー^;A それにしても、「バブル期並み」って程の経済でもないの
だけど、景気の悪い時のリストラや、職がなくても何とかなっちゃった
ニート達の影響なんだろうねー、きっと。

そんな先高期待があるのかないのかわからない日本経済がまだバブル
を迎える前の日本の産業が「歴史的偉業」の賞を取ったニュース。
シャープの電卓が受賞 「歴史的偉業」と国際学会
液晶電卓って私と同じ年くらいなんだなー。クオーツ腕時計も日本発祥
なのですね。今や携帯電話文化が浸透して携帯を時計代わりに使って
いる人も多いのですが、開発元のセイコーウォッチ株式会社からは
こんな警告も出ているそうです。
アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話
磁気の影響を受けやすいのだそうです。時代が変わっても、アナログ
時計の方が見やすくて私は好きです。しかも安くて正確なのだそうです。
と言いながら、腕時計もしないし家には目覚まし時計しかない私。道理で
時間にルーズなはずで、毎日会社に着くのがギリギリで。。電卓の方は
毎日仕事で使っています。仕事柄、電卓なしという事が考えられない
程身近な商品。世界で使われているんだろうな~。こんな商品を考え
ついた日本で生まれて本当に良かった・゚・(ノД`)・゚・ と思います。でも、
現代の日本で同じような発明ができるかは疑問です。あまりにも便利に
なりすぎた世の中で、だんだんと発想力が鈍ってきている気がします。
やはり便利なものは、不便なところから生まれるのではないかと思うの
です。d0057441_3262865.jpg

セイコーの最新モデル「グランドセイコー」だそうです。

時代はIT化して、海外からもIT技術者が来日して在留しているようです。
そんな技術者が何故か・・・
IT技術者に野菜仕分け 青果会社と中国人23人摘発
ITと野菜仕分けというミスマッチに笑ったw。無職ではなく技術者採用
されているのですよ、彼ら。昼は技術者・夜は野菜仕分け、みたいな生活
だったのかな。働き者だな~、さすが中国人。本国への仕送りとか大変
なんだろうね。30過ぎて親孝行の一つもしていない私は、彼らを見習っ
た方がいいのかも。。日本の片隅に2足の草鞋を履いて稼いでいる彼ら
がいる一方で、私のようにいつになってもお気楽な生活をしている人間
もいる事実に、何かこれでいいのかなーって思ってしまいます。
野菜の仕分けもきつそうなので、やはり人手不足か。。うちの同居人の
ダメニートも、野菜の仕分けでもすればよいのに、と思いますが相変わら
ず彼もお気楽です。一緒に住んでると、似てくるのかなー。

今日(既に昨日)から12月、というこんな真夜中にブログ更新している私
ですが、「ブログ」という言葉もドラマの影響で今年の流行語トップテンに
入ったそうです。
<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に
ここ数年ですっかり定着しましたね~、ブログ。私がこのブログを開設した
のも今年だし、今年からブログを始めた方も多いのだと思います。でも
なかなか毎日更新できないorz そんな事は「想定内」だけどね。。
ホリエモンと言えば、「ヒルズ族」とかは流行語上位に入ってないのです
ね。私の好きな「のまねこ」問題とかも。ヒルズ族の代わりに「富裕層」は
入っていますね。刺客・クールビズ・小泉劇場と、流行語でも圧勝の小泉
さん。シンパじゃないんで、どうでもよいのですが。HGと同じ誕生日の私
は個人的には「フォーー!」を応援したいです。いつまでもつかは分かり
ませんが。。年末らしいニュースに、今年も残りあと僅かだな~と思いま
した。来年こそは「ちょいモテ」あきべえになって同居人に「萌え~」と
言わせるぞと張り切ってみます。d0057441_3294547.jpg

「ユーキャン新語・流行語大賞」受賞者たち。そういえばまだメイド喫茶行った事ないなー。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-02 03:36 | へんてこnews大集合
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧