いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
あきべえ
冬のデザインにしてみました
もうすぐ12月。ということで、ブログデザインも衣替えしました~♪
冬仕様です。なんか、寒々しいけど、一応クリスマスとか雪とかのイメージ
で作ってみました。

画像提供:
タイトルバナー:WHITE WIND さん
投稿記事内スキー坊や & 枠外柊の絵:夢幻華亭 さん
リンク文字色:MILKCAT さん
おすすめリンクのアイコン:SIMPLE LIFE さん
ヘッダ見出しパンダ画像:ロイター10月18日記事写真→タイシャン

ほぼすべて、これまでと同じ素材やさんを使用してます。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-28 01:48 | about this blog
冬場に気をつけたい災難 その3
先日の書込みの最後で「次の書込みで」と乞う御期待的な終わり方を
しながら、藤岡さんの追っかけ日記を書いていた私。やっとの思いで続編
へ。。

耐震・火事と続いた冬場に気をつけたい災難 その3は、天災ならぬ人災
→交通事故でしょう。年末にかけ師走という事で企業もお役所も忙しい
時期。何たって教師も走る師走ですからね~。そんな仕事でお疲れの中
車の運転をされるドライバーがみんなしっかりした意識で運転しているとは
限りません。プラス、年末は忘年会などお酒絡みの行事も多く、飲酒運転
の罰金が厳しくなった現在でもまだ酔っ払い運転がしばしば見られます。
そんなドライバーの意識の隙間を狙ったかの如く悪夢のようなニュースが
全国から届いています。しかも何故か大量虐殺系。被害者はたまった
ものではありません。

まず22日のニュースより2件。
小学生の列に車突っ込む 10歳女児が心肺停止
<8人ひき逃げ>被告に懲役25年求刑 千葉地裁
6人とか8人とか、集団で歩いている人々なので、注意して運転していれ
ば惨事にもならない気もするのだが、不可避な場合もあるのでしょう。
1番目の小学生の列というのは、亡くなった女の子も可哀想なのだが
ニュースのニュアンスとしてはドライバー側も運悪かった観もある。まだ
先のある命を奪った罪は親だったら許せないけれど、他の子供達に
被害があまりなかったのも不幸中の幸いと言えるかもしれない。
しかし、2番目の大人8人をひき逃げの事件では、4人死亡4人重軽傷
と被害の大きさもさることながら、無意識に酩酊状態に陥っていたり
人をはねた認識もなくひき逃げ事件を起こしていたり、「自宅近くの駐車
場から乗用車を盗んで東京都内に逃走」したりのハチャメチャぶりに
呆れてものが言えません。検察側の求刑である「極めて無謀、悪質な
運転で、身勝手な事件」との主張に拍手したい気分です。まだ、求刑中
ですがどうなる事でしょうね~。

さらにこのひき逃げ事件から1年前の同じ2月、やはり飲酒運転で発生
した事故の判決が本日25日愛知県であったそうです。
飲酒事故に2億円賠償命令 3人死亡で遺族の請求認め
加害者になった方からすれば、懲役求刑25年もきっついけど賠償金
2億円も相当きついですねー。最近マンションを購入した私は35年ローン
で2500万円支払うと月々8万~9万円らしいのですが、2億円を
どのくらいの期間をかけていくらずつ支払うのか、考えただけでも末恐ろ
しいです。35年ローンだとすると80万円~90万円/月で利息を考える
ともっと多いはず。おまけに懲役4年6月が既に確定しているので、お金
を作る事もその間できないわけだし。。そういえば、この加害者の罪は
業務上過失致死罪で、1番目の女児の列に突っ込んだ加害者も同罪。
でも、2番目の酩酊さんは危険運転致死傷・道交法違反・窃盗の3つの
罪が重なっており、懲役求刑も長い。さらに損害賠償の支払い命令も
あるでしょう。ってことは、この人はいったい幾ら払うのか。。また、こう
した加害者達にも保険とかでるのだろうか。。と別に加害者の肩を持つ
わけでもないが、賠償金支払いがもし自分だったら・・・と思うと恐くなって
しまいました。まぁ、飲酒運転とか最初からしなければよいのですが、
恐らく加害者の方も最初から飲むつもりで運転していたわけではないと
思われます。それを裏付けるような調査結果のニュース。

「つい飲んだ」7割/飲酒運転摘発者
ゆいれーるとかバスぐらいで電車のない沖縄の県警調べなので、一概に
本州と同じかどうかはわかりませんが、認識が甘く何度も繰り返すという
点では同じでしょう。要するに、自戒のできない甘えがそこにはあるの
だと思います。罰則の厳しさは知っていても、少しくらいなら大した事ない
と思っているのかもしれません。それにしても調査で飲んだ量が泡盛
コップやビールジョッキで五杯未満で量が少ないと言っているので、
お酒の強い人たちなのかな?私だったら、一杯でアウトです。免許持っ
てないけどさっ。。泡盛飲んで運転なんてとんでもない。酒が入っていなく
ても怪しい運転になると思うのですが。お酒も強いけど、運転も上手なん
だな、きっと。

最後に、加害者にならないまでも無謀な運転をして警察とのカーチェイス
の末生涯を閉じた男の話。
パトカー追跡の車衝突 男性死亡、赤信号を無視
素直に罪を認めれば減点か罰金ぐらいで死なずに済んだものを。。で、
これって最後の衝突事故までが罪になるのでしょうか。死なずに生還
したら罪になってたかもしれませんね。そして医療費と罰金と賠償金
で借金漬けになっていたかもしれません。警察も自分等が殺したようで
寝覚めが悪いので「問題はなかった」とか言っている部分もあるので
しょうが、実際追跡相手が死んでしまったので問題がなかった訳では
ない。しかし、追跡しないのも職務怠慢だしなー。警察としても、困った
ものですね。まぁ、警察には賠償金支払いとかなさそうだから、いいの
でしょうかね。。


それはそうと、今日のショッキングなニュース。
山下毅雄さん死去「ルパン三世」「七人の刑事」作曲
あの敬愛するヤマタケさん(HP掲示板amazon)が、お亡くなりに
なったそうです。私の中では昭和の一時代を築いて小林亜星さんと並ぶ
テーマソングライターでした。ニュースを見ながら1stルパンの「ルパーン
ルパーン・・・」とかパネルクイズアタック25の「にじゅうご、にじゅー
ごー」とか大岡越前の「ルルールルールルルル・・・」とか歌ってしまいま
した。特に黄桜の「かっぱっぱーるんぱっぱー・・・」は何か頑張らないと
いけない時とか私の中でテーマソング的な歌になっていました。なので
とっても寂しいです。心より御冥福をお祈り申し上げます。
d0057441_0515676.jpg
d0057441_0543397.gif

↑カッパクリックで、黄桜カッパ倶楽部HPへ

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-26 00:57 | へんてこnews大集合
やっぱり、いなくなったそうです。
おすすめリンクのお気に入りサイトに入れていた「メタル戦士」でしたが、
11月初めから聞けなくなっていたそうです。メタル戦士のほかのサイトも
閉められたそうで、非常に残念です。なので、やむなくリンクを外しました。
最初musieのデータ紛失による一時的なものだと思って待っていたの
ですが、どうやらほかの方のページとか見るとその前かららしいです。と言っている私はかなり情報遅い方らしいのですが。。
カムバックサーモンのように復活されるとよいのですが・・・。と心からお
待ち申し上げております。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-25 02:35 | about this blog
最近のマイブーム
何か最近、ニュースのTBばかりしていて楽しいけれど少し疲れ気味。というわけで、今日は癒し系?のネタで行ってみよー!!最近の私のマイブームの紹介。

まずは、昨日11月23日。久々の同居人とのデートで行った先は、新宿紀伊国屋書店。仕事だと嘘をついて家を出たうちのダメニートからの電話で出かけると、そこは長蛇の列。11月10日に発売になった藤岡弘さんの著書『愛と勇気と夢を持て!』の発売記念サイン会に並んでいる人々でした。
愛と勇気と夢を持て!
藤岡 弘 / ゴマブックス
スコア選択: ★★★★★

武士道!!

ジャガーのケツを追っかけろ!!

同居人の影響で9月10月と藤岡さんのイベントに立て続けに参加して今月もまた来てしまいました~♪今回はサイン会ということもあり、いつもの熱弁があまり聞けないのが少し寂しいのですが、長蛇の列に並んだ参加者の一人一人と丁寧に楽しそうに会話をしながらサインをされている藤岡さんの姿にキューン!!となってしまいました。やはり、かっこい~!!!
しばし、店内でサインをされている藤岡さんの姿を拝見しながら列が終わりに近づいたところで私たちも並びました。立て続けにイベント参加しているので、何となく私たちの事を覚えてくださっていたようで、とても感激しました。いつものイベント同様参加者はうちの同居人と同じ年齢くらいの男性の方が多かったのですが、若い女性の方やカップルの方、またこの日はファンクラブの方々もいたので奥様方もいらっしゃいました。
前回10月のイベントでお会いした方にも再会したりと何だかだんだんファンらしくなってきましたよー(^〇^)~♪今後も彼の武士道を世に広める為頑張っていただきたく、心から応援しています。先日の書込みでも書いたように、最近の世の中は何のために生きているのかって事が疎かになってきているので、彼のような存在が大事だと思うのです。
今月初めの福岡ヒーローフェスタには行けなくて残念だったけど、来年の夏はリベンジしたいなっ!!
サイン会の後は定番の出待ちをさせていただき、暫くして氏が出て来られて周りを見ると新宿の街の真ん中で沢山の人が集まってきてしばしパニック。いつの間に!!ってくらいでびっくりでした。黒山の人だかりにも紳士的に爽やかな対応をして下さって、本当によい方です。ますますファンになってしまいました(*^▽^*)
d0057441_113624.jpg
d0057441_11577.jpg
あきべえ撮影。とっても近くで撮れて感激~♪

夕方藤岡さんが行かれた後、月末で今月は本当にお財布がピンチなので珍しく同居人が昼食を御馳走してくれました。アカシア(HPyahooグルメ)のクリームシチューとロールキャベツシチュー。いっぱい食べられたし、美味しかった~。
同居人に奢ってもらう日が来るなんて(T-T)←感涙。明日は待ちに待ったお給料日。同居人は私が貸す金で千葉真一のレア物DVDを買うらしい(-_-;)きっちり、取り立てなくては。。


マイブーム、その2。最近の、パンダのおめでたニュース。先日もまた新たなニュースがありました。
ワシントンの赤ちゃんパンダ、すくすく成長
前回の投稿の時には、うちの同居人のような甘えん坊な顔をしていましたが、今回の写真では一回り大きくなって逞しくなったような。。人間もパンダも、赤ちゃんって成長早いよね~。これからも元気で育ってほしいです。腕白でもいい、逞しく育ってほしい。。(古っ!)って、何の宣伝だったっけー?d0057441_141337.jpg


で、先日うちのダメニートが12月10日日本上映開始の香港映画「silver hawk」(ミシェル・ヨー主演 ← 2007/5/15追記:何故か香港映画のHPだったはずのサイトがショッピングサイトになっているではありませんかw!!(◎o◎;))の海外版DVDを仕入れてきて見ていたら何と主人公の正義の味方の女性がパンダと住んでいるではありませんか。一言「羨ますぃーーーー!!!」です。このパンダが丸くて可愛いのです。
何か、人懐っこい愛嬌のある顔だったし。でも、映像特典のメイキングでは主人公がパンダにかじられて散々でしたけどね。パンダってああ見えて意外と獰猛なのかな~?笹しか食べないイメージなのだが。。
岩城滉一もこの映画に出てきてびっくりだったけど、やっぱり一番しっかり見たのはパンダの部分。私もパンダと暮らしたいな~。うちのダメニートもパンダっぽいけど、ニセ耐震ならぬニセパンダですから。d0057441_15529.jpg



マイブームその3は、今日たまたまyahooで発見した「buonomo」という3Dアニメ。ヤフージャパン独占無料配信らしいです。
d0057441_18020.jpg

↑クリックでサイトへ。
いろいろな形のパスタが登場人物ってところが、何か新しくてトレビアーンな感じです。写真だけ見て癒し系かと思ったのですが、実際ストーリーを見るとブラックユーモアを交えた少し悲しい展開が多いです。最近は癒し系キャラ物でも物悲しい展開の物が多い気がします。バックの音楽も昭和レトロ風な雰囲気もあり、味がある感じです。1話2~3分なので「全話まとめて見る」ボタンを押して一気に見てしまいましたが、さすがに10話見ると少し疲れてしまうので、1話ずつ見た方がいいかも。キャラ好きな私のハートにビビッと来た作品でした。いつもの事ながら、これも同居人に似ているんだよね~♪最近はさすがに来年年男というだけあり疲れた風貌になってしまいましたが。。来年こそニート脱却を図ってもらいたいものです( ̄0 ̄;)
キャラ物といえば、今週末デザインフェスタが東京ビッグサイトで開かれるので楽しみです。同居人似の新たなキャラを探しに行きたいと思います。飯もうまいらしいので、楽しみです。
※2007/5/15 みくしにあぷ~の為行間修正してみました♡

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-25 01:24 | 日常生活の中で
冬場に気をつけたい災難 その2
昨日の書込みの続編。耐震データ偽造問題のその続報より。
今日来春から住むマンションを私が買った不動産屋さんから、この問題で
心配されているのではないかとの様子伺いのお電話を戴いて、この不動
産屋さんでも今回の一件で耐震性の見直しをされたそうです。きっと、
世間の不動産屋さんは姉歯氏のせいでてんてこ舞いでしょうね~。親切
な業者さんでよかった。。と安心しきっている私ですが、是非是非信用を
裏切らないでほしいものです。

今日も、姉歯氏と愉快じゃない仲間たちのニュースの続報は続いてい
ます。建物の方はとりあえず壊すしかないみたい。これって、購入者に
とっては、詐欺じゃんo(`^´*)
<耐震偽造>専門家「取り壊すしかない」
専門家もびっくりなこの建物は、補強のしようもない物なのだそうで。
3匹のこぶたの長男と次男の家のようなイメージなのかしらん?でも、
実際に地震で倒壊してたら地震のせいになっていたと思うので、平時に
発覚したのは不幸中の幸いかもしれないです。全て業者の責任として
問えるので。と言っても被害者の方には何の慰めにもなりませんね、
きっと。責任を問うって言っても、業者自体がドロンしてたら終わってます
けどね。
<耐震偽造>木村建設が事業停止状態 負債は138億円
負債138億はすごい額だし、従業員の方々も気の毒かもしれません。
去年の完工高は今年の負債に近い額だし、一気に天国から地獄への
転落を実体験している事でしょう。手形とかあまりよく知らない私は
「不渡り」とは何か早速検索してみました。
不渡りとは? 「銀行とのつきあい方」のサイトより
ようするに、企業版カード破産のようなものですね。で、姉歯と仲間たち
が次々と破産したとして、それでもマンション購入者等被害者は賠償を
待っているわけで。こんな時、カード破産者が個人だったらいいけど
色々な人に迷惑をかけた企業だったら、この賠償を最後までその企業
がやってくれるのか疑問です。さすがに「俺金ねーから」じゃ済まない
だろうしなぁ。。さぁ、どーなるんでしょうねー。
d0057441_092593.jpg


耐震構造計算書偽造に絡む工事の多くに関与していた木村建設(熊本県八代市)が手形不渡りを出し、事業停止状態になっている。東京支店のドアに手形不渡りを知らせる張り紙が出た(22日、東京都新宿区)(時事通信社)13時40分更新 画像、記事:yahooニュースより。

こんな悲惨な建物のくせに、過去には「優秀事業賞」までもらっていた
のだから更に驚きです。
問題物件に優秀事業賞 「広いマンション」に評価
この賞を授与した社団法人「日本住宅建設産業協会」はどこに目を付け
ていたのでしょうね。確かに、朝のニュースとか今日電話をくれた不動産
屋さんの話だとグランドステージとかって広いわりに安いというお得感の
ある物件らしいので、「広いマンション」の部門での評価は理に適って
いるようですが、賞を決める際にまさか耐震性を偽っているなんて思いも
よらなかったのでしょう。でも、今回の問題で今後は事業コンセプトや
成果など目に見えるものだけでなく、建物の基本的な構造から調べた上
で賞を授与した方がいいと思います。5月の時点でそこまで調べていたら
被害を受けなかった方もいるかもしれませんので。恐らく、法人として
検査結果のみの閲覧で問題なしとしていたのだと思いますが、こういう
「型破り」な業者が現れたからには、今まで通りのやり方ではうまくいか
ないでしょうね。でも、賞を取った事も販促効果になって購入してしまっ
た方もいるのでしょうね~。気の毒すぎです。


さて、地震ときたら雷・火事・おやじと昔の言葉にありますが、ここ数日
爆発系火事も多発しているようです。冬は乾燥していて火事にもなり
易いのでしょう。3日間で4件ものニュースを見つけてしまいました。
以下、日付順で5連発。
まず、19日朝。
<爆発>暖房器具講習会の準備中1人死亡 金沢
爆発火災で男性2人死傷 金沢、農業用の暖房器具か
自分の会社のまだ普及活動中の暖房器具の爆発で死亡とは、皮肉な
ものだが立派な殉職。しかしこの事件が同社暖房器具の危険性のイメ
ージを普及させてしまうなんて、本当に皮肉なものです。で、「アースファ
イヤー普及協会」って何かかっこいい名前だなー、と思ったのは私だけ
でしょうか。アースウィンド&ファイアーとかアース&ファイアーとか
洋楽系なお名前~、と思ってイメージを膨らませていたら「農業用暖房
器具」とあり一気に農村ちっくな雰囲気に。お亡くなりになった若林さん
の御冥福と怪我をされた山下さんの御回復をお祈りします。

同日昼。
「宮城ゼロ番地」火災 廃タイヤ200本超燃える
宮城といっても沖縄県で、ゼロ番地ってところが本当に0番地だったら
ちょっとかっこいいのですが、実態は国有の廃棄所の事で東京で言う
夢の島みたいな所かな?タイヤは燃え易そうなので、そんな所でドラム
缶燃やされたらたまったものではない。この男性も管理しているのか
放火しているのかわからない状態でびっくりだっただろうな~。しかし
違法投棄とか環境にもよくないし、廃車とかも燃え易そうだから恐いし
迷惑だな。タイヤ200本とか廃車200台とか200平方メートルとか、
200周年記念じゃねーって言いたい。

翌20日。
民家火災で2人死亡 新潟・佐渡
こういうのが典型的な民家の火事というところですが、焼死された家の
方々の友人だけ逃げて助かるのも皮肉ですね。自分だけ逃げて助かっ
ちゃって、この友人の男性も居心地悪いだろうな~。全焼なので、
助けようがないほど燃えていたのでしょうか。本当に火事って恐い!!

翌21日。
石油ヒーターでCO中毒死 長野県の民家、夫も重体
この時期ストーブやファンヒーターの不完全燃焼などによる火事も毎年
多発しますよねー。安全装置とか付いていてもやはり減らないこの手の
事件。メーカーも気を配っていて、使用側も普通に使っていると思うのに
何故この手の事件が減らないのか、不思議で仕方ありません。家も
ファンヒーター使っているので気をつけようと思います。

ということで、冬場に気をつけたい災難=火事。火の元には十分お気を
つけてお休みくださいませ~。何か、テレビの砂嵐前のセリフみたいだな
ー。実際地震の被害も火事の被害も両方とても逃げ切れなかったりする
けど、予防とか準備はしたい。そんな市民の願いをことごとく打ち砕く
今回の耐震データ偽造事件を起こした関連会社。人間じゃねー、っていう
か許せる範囲を超えてますね。と、怒り沸々。そして、災害はこれだけで
はない。更なる災害は次の書込みで。だって明日は、祝日だもの~♪

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-23 01:43 | へんてこnews大集合
冬場に気をつけたい災難
11月も終盤、みのさんの紅白等歳の瀬のニュースで盛り上がっています
が災害などに気をつけて平和に一年を終わりたいもの。そんな年の終わ
りに災難に見舞われている方々には、何といってよいやら。。

まずは、ホテル閉鎖やマンション問題で沸くニセ耐震問題。始まりは
こんな感じ。
<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造
と、要は安上がりに仕上げる為本物のデータに半分偽データを紛れ込ま
せての撹乱作戦に確認検査機関もまんまと騙され、いくつもの建造物が
この偽データの計算に基づき建築された様子。これって、上手な嘘の
つき方の常套手段かも。事実に少しの虚偽を紛れ込ませると、人は
気付かずに騙されてしまうのですね~。

で、マンションにお住まいの方の怒り具合はこんな感じ。
<ニセ耐震>施主の依頼が書類偽造の原因か
と、新築の賃貸の安全性を信じて居住していた方や4、5千万円を拠出
して購入した新築マンションに1週間しか住んでいない方の怒りが爆発。
さらに、同様の計算で建築されたホテルも営業中止に。東京、茅場町
にて。うちの沿線だよ~!!
耐震偽造のホテル営業中止 国交省、調査を指示
「耐震性に問題がないことを確認できるまで~」って、確認できないので
どうするんだろうなぁ。。営業停止じゃなくて、営業中止・・・だし。。
外観はとても立派な建物なのに、人は見た目じゃわからない世の中だけ
ど建物も見た目じゃわからないんですね~。私のように見た目不細工だ
けど味がある人間がいるように、建物も外見で選ばないほうがよさそう。
姉歯氏も、熾烈なコスト争いやノルマから、仕方なくやったのかな!?
にしても、居住者の事考えたら地震で壊れる家なんてやっぱり人として
どうなんだろうと思うんですけど。d0057441_22818.jpg
画像:yahooニュースより。

結局東京近郊の建築済13棟の建物がだめだったらしい。ほぼ全滅状態
とのこと。建物名まで公表されています。
<耐震偽造>「危険」完成済み建物13棟 国交省、再計算
スカイコートとかグランドステージってよく見かけるし、何か高級そうな
マンションって気がするので、やっぱり建物も見かけで判断してはいけ
ないんでしょうね~。便利なところにある高級住宅という感じで、4、5千
万円の価格帯でも頷けます。なけなしの財産を叩いて買った家が、
こんなドツボにはまっていたら、きっと姉歯っていう無責任な奴やその
グルの会社とかに責任迫って、ひょっとしたら血を見るかもしれません。
で、この姉歯氏やグルの6社は結局御用となるようなので、何とか被害
者の方によい補填がされるとよいのですが。。もちろん、姉歯氏にきっ
ちり自腹切ってもらいたいものです。
<耐震偽造>建築士告発に向け警視庁に準備書面 国土交通省
今月中にも刑事告発 耐震強度偽造問題で国交省
逮捕されても、被害者の方は納得しないと思うし、被害者の方々への
賠償・補填が完了しない限りまだまだ裏でグダグダなんだろうな~。
首吊りとかしないで、きっちり弁償しろやー!!と思います。で、国や自治体
でも当面は被害者の面倒をきっちり見てあげないと浮かばれないやね
ー。民営住宅であるのをいいことに何か逃げ腰だし、姉歯氏への請求額
を早めに決めて国や自治体で肩代わりするのが一番だと思います。
で、後で関連会社に国が取り立てをするとか。。さらに被害者から怒りの
声爆発のようですし、何とかしてやってほしいものです。
<耐震偽造>怒りや不安 倒壊危険マンションの住民たちd0057441_262485.jpg

倒壊する恐れが指摘された建設中のマンション「グランドステージ船橋海神」。同マンションは11階建ての計画で、今年春に着工。既に9階ぐらいまでできていたが、偽造発覚で工事はストップ(21日、千葉県船橋市)(時事通信社)22時30分更新  画像・説明文:yahooニュースより。

それにしても、技術は日進月歩、耐震性も日進月歩なようで、ある実験
では築30年の木造住宅は阪神大震災クラスの地震下で10秒で倒壊
するそうです。10秒て。。逃げる間ないじゃん。おー、こわ。
築30年の木造住宅、10秒で倒壊・防災科研、震度7で実験
で、こういう家を平気で算出した姉歯氏って、やっぱり人としていかんで
しょう。スルーすりゃOKとでも思ってるのか、(゚Д゚ )ゴルァ!!


こんな事もあってか、日本司法支援センターではコールセンターで全国
からの相談を受け付けてくれるそうです。
もめ事処理に専用ダイヤル 来秋展開の支援センター
何か、昔「子供電話相談室」とかあったけど、あーいうやつかな??懐か
しい~。最近ではこうした「お悩み相談」系の機関も増えてきましたね。
又吉イエス氏も「戦争・紛争・テロ」等に反対しているし。。
でも、こうした業者絡みの問題とかなら解決してもらえるかもしれないけど
例えば私が「うちのダメニートが財布から5千円抜いたんですけどー。」
とか相談しても聞いてもらえるのかな?って、毎日千円ずつ返してもらう
から気にしてないけどね~( ̄0 ̄;)
それにしても、来春3月に新築マンションへの移転が決まっているので
とても人事ではありませんでしたよ、この問題。一昨日見に行った時は
上の船橋のマンションぐらいの出来上がり具合でした。
どうか、地震があっても倒壊しませんようにと祈りながらも不安な引越し
です。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-22 02:17 | へんてこnews大集合
11月19日合唱部OB練習会
今日は、久々の大学へ。廃部になった大学時代の合唱部のOB練習に
参加する為である。と・・・、なんと、本日推薦入試の日で、構内立入禁止
でした。。まぁ、下調べしなかった私たちのミステイクorz 仕方ないか。。

ということで、折角数名のOBが集まったので今後の練習予定等を話し
合おうという事になり、喫茶店へ向かいました。その名も「珈琲OB」
ショップHP他のかたのHP)本店は八潮にあり、今日テレビにも出て
いたそうです。「OB練習会で喫茶もOBかよ(藁)」と思いながら入ると、
感じの良いカントリー調の店内。6名ぐらいの大人数だったので、個室へ
通されました。で、机に置いてあるまな板のようなメニューを見ながら注文
すると、特大サイズの飲み物が次々と登場!!あ"ー、写真に収めなかった
のが残念なぐらいです。私ともうひと方が注文したウインナティーは大きめ
のレギュラーサイズだったのですが、冷たい飲み物は超巨大。梅酒を
漬ける瓶とか大きめの蜂蜜の瓶ぐらいが一人前なのです。OBとは「オー
ビッグ」の略なんですね~。まるで太めの方専門の洋服売り場のように
全てが巨大!!で、お値段も500円前後とお得な上、一度来店するともれ
なく10%割引券がもらえるので、500円の飲み物も次回には450円に。
この券は回収されずに、何度でも使えるのです。まー、お得ね~♪
残念ながら東京にはないので、あまり足を運ぶ機会もなさそうなのです
が、飲み物の大きさに本当に感動したので、是非また行ってみたいです。d0057441_017711.gifd0057441_0171898.gif
d0057441_0172836.gif写メしなかったので、お店のHPより画像無断拝借。


この喫茶に行く前に、先輩の方と一緒に落ち葉拾いなんかしながら
向かいました。もう秋ですね~。久々の落ち葉拾い、とっても楽しかった
です。d0057441_0195554.jpg

今日拾ってきた紅葉。あの道、写メしとけばよかったが。。

5時半すぎに解散になって、折角足を運んだので同じ沿線にある来年
3月からの新居(建設中)にも行ってみる事にしました。3月完工なので
当然まだ建設中でしたが、歩いてみて20分と遠いけれど歩けなくもない
微妙な場所にある新居へ無事に歩く事ができました。そして、一駅先の
駅へ向かって歩く事25分ぐらいで到着。ここにもまた「珈琲OB」の姉妹
店があったので、また一人でお茶をしばいていたのですが、姉妹店では
10%割引券がもらえず残念。この姉妹店は、先程のお店とは違い飲み
物はレギュラーサイズですが、200円前後と安いのが特徴のようです。
同じようなカントリー調の店内にまったりとしてしまいます。きっと新居に
引越した際はこのお店にも立ち寄る事もあるのだと思いますので、今から
楽しみにしています。ってか、このビデオとか色々な物で溢れかえった
部屋を片付けて引越しできるのか、今から不安で仕方ありません(-_-;)
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-20 00:24 | 日常生活の中で
今年もまた筋書きの読める番組到来
早いもので、11月も中旬。最近めっきり寒くなってきましたね~。年末年始
ももうすぐそこかぁ。。一年なんて、あっという間でした。そしてまた私も
一つ歳を重ね、おばさん度を増していくわけだが。。

というわけで、年末の紅白歌合戦の司会等々が決まりつつあるようです。
みのもんた紅白仕切る!NHK初司会
紅白司会に仲間と中居が最有力候補
普段紅白を毎年見ているわけではないのですが、たまたま外でついて
いたテレビで見たり、好きな歌手が出ている時間帯だけ拾って見たりなど
つまみ食い的な見方をしています。去年は、スキー帰りの女満別空港で
出発の遅れた飛行機を待ちながら見たっけな~。懐かしい~♪あれから
もう1年も経つのですね。。早いものです。
今年は、みのさんの総合司会と中居&仲間の紅白司会で決まりかな?
って、仲間由紀恵って歌手じゃないけどいいのかな~。まぁ、人気があっ
て視聴率取れれば何でもあり!?実際私もトリックからずっと好きな女優
さんだし、正直楽しみではあります。みのさんも61歳のわりに早朝から
元気な方ですよね~。彼を見ていると、一般企業の60歳定年制なんて
もったいない、彼のように元気な61歳が世の中には溢れているだろうに
と思ってしまいます。元気な彼は、今回の司会も自ら希望されて志願した
ようです。しかも、NHKへの出演自体始めてらしいです。

NHK紅白司会にみのもんたは自らアプローチ!?
みのもんた NHK初出演が紅白司会
と、ノリノリなみのさん。d0057441_0545092.jpgd0057441_0552372.jpg

d0057441_055779.jpg

確かに視聴率は取れるので、NHK側とみのの企みが見事にマッチング
した企画なのでしょう。朝のワイドショー(朝ズバッ)での彼のコメント
を聞いていると「そんな事どうだっていいじゃん」と思ってしまうほど庶民的
なので、庶民受けする事間違いなし!!かも。そしてファイナルジャッジの
番組のように、大物とか出る前にこれでもかというほど間をおいての
司会で、ゲストへの期待が高まる事うけあいです。例えば、こんな大物。

ユーミンがついに紅白に出演内定!
これは、本当にすごいです。中学・高校時代好きで、学生時代通して
ずっとカリスマ的な存在だった彼女ですが、紅白に出ていた記憶があり
ません。「ついに」とあるので初出演なのでしょう。「単独ではなく、「松任谷
由実with Friends of Love The Earth」として出演」だそうで、
万博の企画物無国籍グループのようです。今年はやはり愛地球博!!
だったものね~♪で、確実にみのさんはユーミンが出てくる時に、期待感
溢れる溜め方で司会すると思います。で、さらに、グループの後ろでは
あの人気キャラ「モリゾーとキッコロ」が楽しそうに踊っているに違いない
のです。うわぁ、目に見えるような筋書きのある番組構成。さすがはNHK
ですね~。毎年、「人気グループ&その年の国内のメインイベント&
イベントキャラ」という組合せが登場しますよね。。去年は、アテネオリンピ
ック関連がメインで、あとは大ブレイクしたマツケンサンバや韓流モノ。
NHKの自社番組もフル活用させて、ゆずの「栄光の架橋」や大河ドラマ
「新撰組」の主題歌を歌ったジョン健ヌッツォも出てましたね~。
今年のメインイベントの万博ネタには欠かせないキャラ「モリゾーとキッ
コロ」は海上の森に帰った設定になっているので、ここでも年末年始を
睨んだ動きがあるようです。

モリゾーとキッコロが戻ってくる・20日に名古屋で
モリキファンな私には大変嬉しいニュースですが、年末年始のテレビ出演
を狙った復帰かと思うと、少し複雑です。こうなると海上の森に帰った
設定自体が意味があったのかどうかと思ってしまいます。ファンを一瞬寂し
くさせておいて、復帰してまた一稼ぎなのかと思うと、ファンでありながら
とても納得いかない気分です。いずれにしても、うちの同居人に似ている
キッコロに出会える機会が多くなりそうで、嬉しい限りです(^∇^)~☆
d0057441_15238.jpg



年末のテレビといえば、まだ実家にいた子供時代のある歳の瀬、急に
テレビの画面がだんだんと狭い映り方になっていったのを覚えています。
何か、クリスマスの数日後で狙ったように年末年始のテレビが始まるとき
だったのでうちの親が即行で電気屋さんに行ってテレビを買ったと思い
ます。年末とかに急にテレビが壊れたら、今の私の経済状態だとしゃれに
ならない気がします。で、我が家のテレビのメーカーも大変な事に。。
三洋電、総合家電撤退し環境企業へ 2330億円赤字
総合家電からの撤退を表明 三洋電、井植氏辞任せず
そう、うちのテレビはSANYOブランド。国産の中では安いんですよねー、
SANYO。2330億円赤字では儲からない家電部門とか切り捨てるしか
ないのかな。悲しいな(´・ω・`) 中学の頃、初めて父に買ってもらった
ラジカセもSANYOでしたので、何かと縁があります。多分安かったからで
しょう。それでも社長は居座るんですねー。まぁ社長ですから、御自由に
どうぞ。。で、居座るからには切り捨てる家電のアフターサービスとかも
やってくれるんやろなーっ!!うちのテレビも、かれこれ亀有時代から6年
位使っていて、まだまだピンピンしているとはいえ不安なこの頃。地上
デジタル放送一本化の話もあるので、壊れたらやはり新機種に買い換え
るしかないのかな。。しかし財政状況が厳しすぎるしな。。と貧乏人の
つぶやきです。


堅く手を結び合う、紅白歌合戦司会者のみのさんと山根基世アナ。今日、
同様の光景を別のニュースで見たような気がしました。d0057441_1113529.jpg

会談を前に握手する小泉純一郎首相(左)と盧武鉉大統領。日韓首脳会談は首相が訪韓した今年6月以来で、首相が10月に靖国神社を参拝してからは初めて(18日、韓国・釜山)(AFP=時事)(yahooニュースより)
何か、似たような光景のような気がするのですが。。
APEC 小泉首相が韓国に到着
きょうから始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の為に韓国入り
した小泉首相。前途多難なアジア外交の行く末が気になります。




ところで余談ですが、昨日(既に一昨日)のボジョレー解禁日に行こうと
していたイベントですが、会社の歓送迎会に重なり行く事ができなかった
のが残念です。なので、まだ今年はまだボジョレーヌーボー飲んでいま
せん。どなたか私に、愛の手を。。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-19 01:22 | へんてこnews大集合
衝動的に・・・?
ジョン・レノン殺害から25年らしいです。もう、そんな昔なんですね~。
でもって、殺害犯のマーク・チャップマンがNBCテレビのドキュメンタリー
番組に18日放送予定で登場らしいです。
米NBC、ジョン・レノン射殺犯の未公開映像を放送へ
レノン殺害「どうにも止まらなかった」=犯人が動機詳述
と、何だかもっともらしく犯行動機を述べているのだが、イマイチ意味
不明。誰も彼を止めることはできなかったと語る彼だが、それで何でジョン
レノンを殺すと人格が見出せるのか、話が繋がらない気がする。彼曰く、
「いわば、世界を鎖につなぐことに成功した連中がいた。でも、わたしはその鎖にはつながっていなかった。わたしは人格を持たない人間だった。すると、わたしの内部で何かが破れた。わたしのアイデンティティーはジョン・レノンを殺害することで発見されると考えたんだ」のだそうだ。このセリフ、
最近の日本の殺人事件の犯人とまるっきり同質な、繋がるようで繋がら
ない支離滅裂加減のような気がします。d0057441_2265315.jpg


例えば、こんなニュース。
<岡崎女子大生殺人>被告の心理鑑定申請 名古屋地裁初公判
この犯人の犯行動機についての検察側の指摘「(被告は)人を殺すという
普通の人ではできないことをすれば自身の弱い性格を直すことができ、
自信がつくと思った」は正にチャップマン氏の「アイデンティティの発見」
と同じ極めて自分本位な動機に通じる所があると思われます。結局は
自分が弱い人間なのを自分で克服できないので、人を殺して自我を満た
しているのではないでしょうか。自分の弱さに甘えているので、殺された
人の立場に立つことができないのだと思われます。「わたしは人格を持た
ない人間だった」とか、「悩みを自身で解決出来ない意思の弱さに自己
嫌悪を抱いていた」とか、ぐじぐじと情けない事を言い晒す。こんなうすら
寒い世の中では、一種の疎外感とか自己嫌悪とか一度も感じない人の
方が少ない気がするのに、いかにも自分を正当化しているような気が
して 腹立たしいです。男たるもの、自分の中の弱さと戦ってこそ何ぼか
の価値があると思っている私。こういう輩に、少しは藤岡弘の武士道精神
の爪の垢煎じて飲んでみろと言いたくなります。

さらに、同様に自分の思考回路の中だけで生きている殺人犯のニュース
で沸いた今週、こんなニュースも。
<町田女子高生殺人>「無視」と思い込み 具体的動機を供述
<町田女子高生殺人>少年、靴下脱ぎ襲う 足の指紋が一致
ここまで来るとまさにストーカーの域ですが、こうした殺人犯の多くが
この自分の思考回路の内へ内へとこもって行く傾向があるような気が
します。自分の中の余裕がなく、かといって外界との交流もあまりない為
自分の中の思い込みや想像で一つのワールドを作ってしまい、それに
粘着する。それがピークに達した時に、こうした殺害の犯行が行われる
ような気がします。これが、チャップマンの言う「暴走列車」ですかね~。
でも、誰しも思い込みワールドにはまる時があると思うのです。私にも
身に覚えがありますから。でも、その粘着も時間が経てば忘れたりしま
すし、殺害までおこすなんて事はないです。これが困難を乗り越えると
いう事かな~と、勝手に思っている私。穏やかに乗り越えられればよいの
ですが、きっと彼ら殺人犯は困難の乗り越え方を間違えているのでは
ないでしょうか。。それにしても、テレビでこの少年が刑務所で反省の
言葉も言わずに「飯はまだか」とか言ってたと聞いて、相当腹たったん
ですけど~(--メ) 彼の感覚が麻痺しているのか、食欲は普遍という事
なのか。。思わず「食うな、ばーか」と言ってしまいました。

その他にも、今日(既に昨日)だけで女子・女児がらみのニュースが
いくつか。何故、こんなに簡単に人を殺せるのかと悲しくなります。
<女子高生殺人>4被告に無期懲役など実刑判決 千葉地裁
<奈良・女児殺害>事件から1年…住民ら、再発防止誓う
これだって、金銭なり猥褻行為なり自分の中の衝動的な欲望を満たす
為なら人を殺しても構わないとばかりの、殺された人の立場になって
考えられない弱い人間の愚考ではないでしょうか。まさに、千葉の事件
の求刑にある「被害者の人格や尊厳を無視し、欲望のままに殺害した
身勝手で冷酷かつ非情な犯行」だと思います。他人の人格・尊厳を
尊重できない世の中で、悲しい体験をされた奈良での自治体による
再発防止運動の活動が必要な地区はどんどん増えているのでしょう。
「「安全・安心」のための社会づくり」により住みよい街が増えれば、
どんなによいことでしょう。

話は戻りますが、ジョン・レノン殺害事件から25年に関連して、いくつか
の動きがあるようです。
ジョン・レノン没後25年、射殺犯を描いた映画制作へ
ビートルズ関連で世界初!ジョン・レノンの着うたが解禁!
レノンの着うた、かなりいいかも~。。ちょっと興味あり。チャップマンが
影響を受けた「ライ麦畑でつかまえて」はレーガン元大統領を狙撃した
ジョン・ヒンクリー氏も愛読した、禁書に近い本らしいです。あまりに有名
な作品なので若いときに呼んだ記憶がありますが、あまりストーリーとか
覚えていません。今、リンクページを見て読んだことがあるのを思い出し
た程度だし、読んだ当時はあまり共感しなかった気がします。今読んだら
違う感想を持つかもしれませんけどね。人の気持ちは日々変わっている
ので。。殺人犯の方々も、その時に罪を犯さなければ、違う人生歩んで
いたかもしれません。



先日から、エロネタシリーズに女子殺人犯シリーズと胸糞悪い投稿
ばかりで、気分が悪くなってきます。先日同様、お口直しのニュースでも。
仏映画「皇帝ペンギン」がアカデミー賞候補に
以前の投稿で夏に見に行った時のことを書いたのですが、短いながらも
愛すべき作品です。仲間同士助け合い、夫婦親子の堅い絆で結ばれた
ペンギンたち。生きる為に群れから離れないで長距離を歩く強さも持って
いるのです。こんな極悪な殺人事件が横行する世の中に住む人間は
ペンギンたちの生き方を見習った方がいいのかもしれません。
d0057441_2305758.jpg



記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-17 02:32 | へんてこnews大集合
世界のパンダたち
以前にも投稿したように、パンダ好きな私。日本では、9月の終わりに
シュアンシュアンが帰国したり寂しいパンダ事情ですが、ここ数日世界の
パンダたちの明るいニュースが続いているようです。おすすめリンクに
載せている「パンダ研究所」のBBSでも、この明るいニュースで持ちきり
です。
サンディエゴの赤ちゃんパンダ、「スーリン」と命名
酷暑のタイでパンダの結婚式

米サンディエゴ動物園のHPによると、「スーリン」=「蘇琳」。何か、可愛
い名前だな~♪実はこのパンダの命名は、先月13日~月末までの
同HPでの投票によって決められたそうで、もっと早く知っていれば私も
投票に参加したのに。。と少し後悔しています。先月は、ひたすらのま
ネコを追っていたので。。事前に、
サンディエゴの赤ちゃんパンダ、名前は投票で決定へ
なんてニュースも、載っていたんですけど。。先月の写真と見比べると、
だいぶしっかりしてきたように見えます。パンダって、成長早いのかな?
3歳で中国に帰る契約になっているようです。以前の書込みのニュース
にもあるように、片親が中国パンダだと子供も中国籍になるようなので
蘇琳にとっての故郷の国籍も中国ということになるのだそうです。パンダ
版華僑といったところでしょうか。d0057441_142888.jpg
一月前d0057441_144386.jpg
最近(?)

また、中国からタイにレンタルされているパンダカップルの結婚式=《幸福
とお楽しみフェア》では代理人の着ぐるみパンダカップルとのコラボだっ
たそうで、一種のお祭り騒ぎみたいなものですね。タイは11月になって
も暑いんだな~。夏バテしなければよいけど、パンダたち。写真のケーキ
もとっても美味しそう。竹しか食べないパンダが残した美味しそうなケー
キ、後で職員達が食べるのかな?何か、捨てるのもったいないくらい美味
しそうです。猛暑の中、着ぐるみされた代理人の方々もさぞお疲れの事で
しょうね。このように沢山の人々に祝福されて赤ちゃんを生む事ができ
たらどんなに幸せかと思います。最近の日本では、人間の親子同士
殺し合いですからね~。人間もパンダを見習った方がいいのではないか
と思ってしまいます。d0057441_181565.jpg
d0057441_182881.jpg


その他、先月ワシントンでも赤ちゃんパンダが生まれる朗報があった
ようで、繁殖が難しいパンダに久々に朗報が相次いだ数ヶ月となって
います。
ワシントンの赤ちゃんパンダ 名前は「タイシャン」に決定
ちなみに「タイシャン」=「泰山」。柔道の山下泰裕選手を髣髴とさせる
字面だな~。ワクチンをうっている泰山の顔は、うちのダメニートに何か
似ているな~(*^▽^*)d0057441_192020.jpg


というわけで、うちの同居人が帰ってきて、パンダ関連のニュースを
一言。
ジャッキーチェンが新作「Kung Fu Panda 」で声の出演
JACKIE CHAN NEWSより


だそうです。何か、楽しみです。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-12 01:14 | 日常生活の中で
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧