いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あきべえ
アジアのあちこちで
何か、今月もブログあんまり更新しないうちに、あっという間に後半戦。
日本ではロッテの日本シリーズ快進撃とかで平和な日々ですが、
アジアではゴタゴタしているらいしです。

昨日25日は『日本の台湾植民統治が終了した「光復節」60周年』だった
ようですね。
<中国>「光復節」60周年式典 中台一体化アピール
独立志向を持つ台湾の現政府陳水扁政権の動きを抑える為の中国当局
の対外アピール的なものらしいのですが、前政権李登輝氏も立て続けに
気になる発言をしているようです。
台湾:李前総統「小泉首相の靖国参拝は当然のことだ」
台湾:李登輝氏「国名変更」発言、大陸メディアも報じる

前・現政権揃って独立志向ということは、もう独立が台湾の方々の総意
なのだと思います。靖国の件などは「光復節」60周年等のキャンペーン
で力でその総意をねじ伏せようとしている中国側に反発しての発言なの
か本心なのかイマイチ疑問ですが、結局は香港と同じように中国の大き
な力に台湾が飲み込まれてゆくのかなと思うと少し寂しいです。

のまネコ問題以来すっかり2chのロムら~になっている最近の私ですが
台湾といえば、のまネコならぬのまタコもどきの台湾バージョンを例の
avexが展開中らしいです。
章孬玩「Mai-A-Hi嘜阿喜」(avex taiwan inc.)
2chと散々もめて問題になった日本市場を捨て、台湾ならインスパイアも
問題なしとばかりに見事(?)海外市場へ。しかし、キャラがあまり可愛く
ない上に、歌詞もこじつけだね~。イントロ部分と「費力気」の部分以外
あんまりそれらしく聞こえなかった気がします。しかも歌っているのも
オゾンじゃないインスパイヤだという噂もあります。そして、説明書きの
部分には関連商品発売予定らしい事も書いてあります。まぁ、キャラも
元のと違うし、海外だから問題ないのかな?

d0057441_421387.gif
2chの影響を受け始めた私は、更にこんなページも見ていました。。
韓国は“なぜ”反日か?

ここまで来ると、何が本当の情報かだんだんわからなくなってきてしまい
ましたが、情報化社会になり、いままで鵜呑みにしていたマスコミなどの
情報が丸ごと信用できるものではないのだろう事が、その他の事件を
通してでも少しずつ明らかになっている今日この頃。。例えば
<朝日新聞>確認取材問題で室長らが長野知事と会談
<偽ヤフー>「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載
情報社会も円熟してきたということで、これからは自分が信じるべき情報
も取捨選択していかないといけないのかな。。とはいえ、裏でいろいろな
見えない力が働いている以上、信用できるという根拠自体どのように
見つけられるのだろうか。これから益々、不安な世の中になりそうです。

台湾と韓国、国民性も日本への見方も違う様子の2つの国のある意味
戦後処理的な裁判が昨日25日にあったようです。
台湾は原告勝訴、韓国敗訴 ハンセン病訴訟
同じ環境に置かれていた方々の、しかも海外の2国において苦しまれた
方々の補償が裁判官の判断の違いで差が生じるのは、本来あっては
ならない事なのではないかと思います。国内の事件だとしても、同じ
環境で同じ様に苦しんだなら一律の補償にすべきであるのに、海外では
尚更でしょう。ただでさえ靖国問題等で海外の批判を受けているこの頃
の日本が、反日感情が高い韓国に敗訴を下した事で今後の国際的な
日本への評価を不安に感じます。既に、アメリカからも非難書簡を送られ
ているそうですから。。
<靖国参拝>米下院外交委、日本に非難書簡

靖国問題については、別にある国々の言うような「行くべきではない」と
は個人的には思っていない。上にあげたサイトの「韓国は“なぜ”
反日か?」の内容が事実とかけ離れていなければ、他の国に遠慮せず
戦没者の霊が眠る地に参拝しても「国内の事情」と言えるでしょう。
正直、いちいち色々な事を諸外国に揚げ足取りみたいに言われるなら
いっその事江戸時代のように鎖国でもできる体制にすればよいのに。。
と思う時もあります。でも、国内の事情を押し通すなら、対外的にはそれ
ぞれの国によって対応が違ったり不平等があっては成るものも成らない
気がします。日本やアジアの環境が少しずつ変わってきている中、今回
の判決のフォローをどのようにしていくのか、今後の動きを見守っていき
たいと思います。

d0057441_43616.jpg


記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-26 04:07 | へんてこnews大集合
ロッテ優勝!&その他野球ニュース
パ・リーグでは昨日ロッテが優勝!
<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗
千葉県出身の私としては、この珍しい勝者に拍手喝采ですが、実際に生
まれてこの方ロッテが優勝しているのを見たことがないな~と思っていま
した。31年ぶりとの事ですから、それは記憶にないのも当然、かな?
ちょうど生まれた頃ですから。記憶にあるロッテは、今年のセ・リーグ優勝
阪神と同様、いつもブービー争いクラスのイメージでしたので、そんな両
チームが勝ち上がって争う今年の日本リーグが楽しみです。そんな万年
下位チームだったロッテを強くしたのは、2004年にチームに帰ってきた
ボビー・バレンタイン監督だったようですね。同チームが98年に18連敗
を達成(?)たのはまだ記憶に残っていますが、今年は、既にもう全くの
別チームのように生まれ変わっていて、これも選手と監督の力が一つに
なった結果かな、と思いました。本当に、早い時期から応援が凄かった
ですよね~。
d0057441_094177.jpg

一旦帰国して監督をされたニューヨーク・メッツでも、ワイルドカードからの
優勝。この「ワイルドカード」って何じゃらほい?と思ってみてみたら、
今回物議を醸しているプレーオフと同じようなものらしかったです。ボビー
の勝ちパターンなのだろうか?このプレーオフで2年連続泣いたダイエー
はちょっと不服気味。
王さんあえて制度に苦言 2週間の「矛盾」
確かに、2週間も試合なしだとチームも調子上がらないだろうし、王さん
の苦言も納得できる。パ会長からも、関連の指摘があったそうです。
パ・プレーオフ、方式変更も…小池会長が示唆
さてさて、どうなるのでしょうかね~?

この機会にロッテの球団歴史をwikipediaで拾ってみたのですが、設立
当初は毎日新聞がオーナーで、何と「パ・リーグの祖」のような存在だっ
たのですね~。1950年前後の当時の様子を見ると、まるで去年末~
今年初めの球界革命と同じような様子が描かれていて、とても興味深い
です。現在の2リーグ制が何故できたのか、初めてわかりました。昔も
今も、球界進出って摩擦が起きるのですね。。そんな革命が起きた年
だったから、阪神&ロッテという珍しい日本シリーズを見ることができるの
かもしれません。普段野球を見ない私ですが、今年の日本シリーズは
見逃せない気がします。

74年以来のロッテリーグ優勝と同じタイミングで、この人も77年以来な
発表をしたようです。
ヤクルト・古田監督決定 選手兼任は野村氏以来

d0057441_017566.jpg

これも、約30年ぶりの快(=怪?)挙みたいです。当時まだ子供だった私は、たいして野球を見る家庭でもなかった上、野村監督が所属していた南海ホークスはあまりテレビでもやらなかった気がするから、「選手兼監督」というのはどのようにするのか、とても気になります。何か、野球の様子も球界再編を境にますます変化してきているので、テレビでの放送も古い野球の観念を改革して、変化する様子を余す所なく放映してほしいものです。そうしてくれたら、テレビで野球見ると思います

さて、ロッテのリーグ優勝でどこがセールをするのかねー、という声を
ほかの方のニュースへのTBで度々見かけたので、調べてみました~。
34年ぶり優勝なので、若者は見たことがないし、当時と企業群も違って
きているので、気になるところです。とりあえず・・・
船橋東武百貨店にて、10/18~10/21の間。
d0057441_23325253.gif


ロッテリアにて、10/30迄。
d0057441_23361965.gif


船橋東武は、さすが地元密着ー、という感じですね。しかも船橋限定。
ということで、たぶん船橋くんだりまで行かなさそうなので、ロッテリアで
半額エビカツバーガー狙いですね。そういえば、この前同居人と新宿を
歩いていた時に、半額のてりやきバーガーを食べたような気がするな。
あれは、優勝セールだったのですね。。ロッテのトッポとか雪見大福とか
も安売りすればよいのにな~、と思ってロッテのページも見たのですが
やらなさそうですね(-_-;) あの、ロッテのチームキャラの鳥の名前が
「マー君」というのを、今始めて知りました。マー坊みたいだね。


d0057441_017469.gif




野球がらみのニュースでは、こんなところも。
イチローが「古畑任三郎」に出演
あの世界のイチローが出演とのことで、来年の正月の放映が楽しみです。
とはいえ、年始早々1月3日に会社の正月出勤が決定してしまったので
3日の昼とかだったらやだな~。普段クールなイチローが「古畑任三郎」
ファンだと知って、少し身近な気がしてきました。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-19 00:24 | へんてこnews大集合
楽天ミキタニ氏ホリエモン化現象
世間を騒がせているTBS経営統合(買収?)希望!なニュース。今年2月
のライブドア&フジテレビのニュース以来だなぁ。。
楽天がTBS株式15.46%を880億円で取得
これに対し、TBS側も、買収されるかもという不安感を抱き、最悪の場合
前面対決も辞さない構えだ。
<TBS>井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに

d0057441_0143675.jpg
三木谷氏スーツ着て穏やかそうに振舞っているけど、やってる事はライブドアのホリエモンと何ら変わらない。球界進出の時から、この2人は同じ穴のムジナという感じでしたね。IT企業という同じ居住区から出て、同じネタに群がる。野球・テレビ局等々、テーマが同じであれこれやっているので、どちらが勝ち組か、どちらが元祖かなんて、今の時点では言えないけど、似たようなことをしているということは、オリジナリティーの欠如とも言えるのでは。。と考えてしまう。そのうち、選挙にも出るかもよ、ミキタニさん。ホリエモンに負けないようなニックネームも用意しておくべき?ってか、野球強くしないと、仙台市民が泣くぞ。880億円もあるなら私にくれって感じだ。


この関連のニュースに度々「村上ファンド」なる団体が登場してきて、
無学な私はイマイチよくわからないでいた。そこでネット検索すると・・・
村上ファンド(Web東奥/ニュース百科 2005年4月8日)
村上ファンド(Web東奥/ニュース百科 2005年9月27日)
何か、株式版地上げ屋みたいな所らしい。しかも、、「手法が強引で企業
の長期利益に反する」ともある。(--メ)これモンだろうか。それにしては
麻呂っぽい顔つきでもある。通産省出身らしいし。天下りせずに地上げ屋
になったのは、まぁ偉いんではないか。。最近、ブイブイ言わせている
ので、目の付け所が違う。
阪神電鉄の株主価値向上を働きかける=村上ファンド代表

d0057441_0152818.jpg
本人否定しているが、この人も野球チームのオーナー志望か?ってか、このヒルズ3人衆が望んだ野球チームのオーナーって、そんなにオイシイのか?なんでサッカーじゃなくて野球なの?と色々考えたりする。
やっぱり、ヒルズな生活を送られている彼らの考えは、同居人と愛の貧乏
生活を営む私には、到底理解できないのでしょう。住む世界が違うって、
こういう事を言うのですね。嗚呼、無常也。
でもさ、野球オーナーがそんなに魅力的なら、野球場は同じではないの
かと大阪ドームを見て思うのであった。まぁ3セクだから仕方ないかぁ~。

でも、そんなヒルズ衆たちに支えられ、TBSの株価も上がっているらしい
ので、株主大儲けだし、いざとなったら地上げ屋から株を譲ってもらえる
かもしれないミキタニ氏。やったね!
買収防衛策の発動も TBS、株価は高値更新
楽天にTBS株売却も 村上氏、株価次第で判断

ん?これはミキタニ氏、ホリエモン化どころか、またまた勝ち組決定?
今回は議員さんとかお役所さんとか何か言って来ないのかな~。吉と
出るか凶と出るか、今後の動向を見守りたいです。



さーて、明日明後日は秩父キャンプだから、早く寝るかな。。
結局まだ、富士山オフの記事も投稿できていない。。後日改めて。。。

ニュース記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-15 00:24 | へんてこnews大集合
笑点司会者、昇天?
と、朝のワイドショーでこのニュースを少しだけ見て勝手に思い込んだ私
でしたが、後に「入院した」とのニュースをネットで見て、少し胸を撫で下ろ
したのでした。とはいえ、脳梗塞なんて恐い病気なので、余談を許す状態
ではないのかも。
三遊亭円楽さん倒れる「意識はしっかり」

笑点はたまに見る程度なのですが、ある日気付くと「こん平でーす!!」では
なく若い弟子らしい方になっていてびっくりしたのはつい先日の事。
「こん平でーす」が聞きたくて待っていたら、次は円楽さんまで。。少し
ショックです。早く良くなってほしいですね。陰ながら、回復をお待ちして
おります。
d0057441_2155392.jpg

私が小さい頃は、まだ三波伸介さんが司会だったのを覚えています。
あのこってりした笑顔が、よかったね。昔の夜ヒットの司会とかもやって
いたか~。知りませんでした。彼が年末に他界して円楽さんが年始から
司会を始めたのも、何となく幼心の記憶に残っています。こってり顔から
馬面へ。司会者は代々ユニークな顔の方と決まっているのだろうか。。
日テレの笑点大百科/歴代司会者&レギュラーメンバー年表を見ると
初代司会者立川談志さんに始まり、座布団の山田くんの来歴とか、
その前はおばちゃんキラーの毒蝮三太夫さんが座布団運びしてたこと
等々、歴史がひも解けるのでなかなか面白いです。あの「笑点の
テーマ」の作曲は中村八大さん作というのも今知りました。中村八大さん
といえば、「上を向いて歩こう」など「夢であいましょう」時代の人ですから
時代を感じますね~。トッポジージョの音楽もやってて、映画を見ながら
びっくりしていました。何か、健康的でほのぼのとした良い時代でしたね。
d0057441_2156367.jpg

「夢であいましょう」が終わった1966年に「笑点」が始まったようなので
すが、その頃の初期メンバーに円楽、歌丸、こん平の黄金のトライアン
グルがいたのだそうです。こん平さん、円楽さんが倒れて療養中な今、
そのトライアングルの中で長年番組でも長老扱いされていた歌丸さんが
留守中の司会を勤められるそうです。

<三遊亭円楽>脳こうそくの疑いで入院 笑点司会は桂歌丸

頭髪は薄いけど、内容は濃そうだぜっ!!最近の新手お笑いブームは
嫌いじゃないけどイマイチついて行けてなくて、相変わらず笑点に癒しを
感じる私なので、是非是非番組存続の為に頑張ってもらいたいもの
です。あの枠が、他の今風な薄いバラエティーなんかに変わるのは、
絶対嫌ですから。歌さん、ガンバ!!!実は昔からファンなのですよ、
私。嫌みのない上品さに、禿ネタ、人柄のよさがにじみ出る芸風は、大好
きです。そういえば歌さんがフサフサなところを見たことがない。60年代
は毛があったかな?写真を見ると、毛がありますね~。でも、おでこ広い
ね。おでこの広い人は頭がいいと言いますが、まさに彼のことではないで
しょうか。司会となると、あの禿ネタにスポットがあまり当たらなくなるの
かと思うと少し寂しくなりますね~。
d0057441_21571725.jpg
                60年代の歌さん。

笑点の一ファンとして、円楽さんの復帰と歌さんの司会ぶり、両方期待
しています(o^-^o)
ついでですが、会社で同僚に「笑点占い」のページを教えてもらい、
やってみました~♪もちろん、歌丸さん希望だったのですが、結果は・・・
「楽太郎タイプ」でした。嫌ではないが・・・まぁ、木久蔵よりマ(ry
てか、木久蔵さんの司会の笑点想像すると(/。 \)ですわ。でも、高校の
頃、演芸大会で生で見たときは少し感動した。この占いサイトの一番下
「雰囲気を出したい方はこちらをクリック」もクリックしてみて下さいね。(文字化けするかも。表示→エンコードで調整して下さい。)

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-14 22:22 | へんてこnews大集合
早起きできないねむねむな私。。
前から会社に朝早く行けなくて、左遷(またはクビ!?)寸前な私。。
毎朝、ねむねむおじさん降臨かよ、って感じです。
ねむねむおじさん
やなせ たかし / フレーベル館
スコア選択: ★★★★★

ねむねむおじさん~♪ムネムネ会とは関係なし。

同居人ともども夜型だから、いつも寝るのが2時~3時、晩飯は12時頃。
太る原因でもあるし、朝遅刻の原因でもある。遅刻といっても、タイムカード
は間に合っているのだよ(^∇^)。うちの会社は朝ラジオ体操から始まる
のだけれど、それには間に合わない。体操の後部署毎の朝礼なのです
が、たまにそれにも間に合っていない。。上司や部長専務常務等々・・・
にも全員に前から注意されているにも関らず、どうにも治せない遅出勤
癖。さーて、そろそろやばくなってきたので、どうしたものか。。と密かな
悩み解決の為にnet検索してみた。

キーワードは「早起きのコツ」。一番人気はこのサイトでした。
スギポンの「早起きして人生に奇跡を起こす!」 早寝早起き応援サイト♪
世の中には私と同じ悩みを抱えている方や、私と同様夜型だったが朝型
に転向した、という方がけっこういらっしゃるものですね。このサイトに
ついての書込みをしているブログや個人サイトも多く見かけました。
「夜12時までに寝る」というのはまず無理そうなのですが、「寝る2時間
前から、PCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする」と「寝る
3時間前から、固形物を食べないようにする」は努力してみようかな♪
そして「自分へのご褒美を用意しておく」事も大事だそうです。
「ウィッシュと暮らして思うこと」「本のムシ」というサイトにも書いてあっ
たのですが、朝美味しいものを食べるようにしたり、ペットなどとの楽しい
時間を持つようにするとそれが楽しみで早起きできるそうです。
あと、「闘うのです.私は私と.」というサイトの方は自分の就寝と起床の
時間をブログに書いていらっしゃいました。達成感もあるので、いい方法
かも。また、「知的障害者サポーターズ倶楽部」の方は30分ずつ起きる
時間を早くしていって無理なく朝型に転向したそうです。これもよい方法
ね~。朝45分早く起きれば成功するって本(こちら)もあることだし、
この際朝型に転向するかね~、と多分無理だけど言ってみる。。
有名人にも朝型が多く、仲間由紀恵曰く「早く寝れば早く起きられる」との
こと。そういえば、同居人が好きな哀川翔さんも朝型で有名だよね~。
でも、夜早く寝るのはちょっと無理めな私。とそこで、日経BP「ライフスタ
イル健康」
のサイトを見ると、夜早く寝て睡眠時間を確保する事は必ずし
も必須条件ではないらしく、むしろ「就床時間よりも重要なのが、「定時に
起きる」こと」とある。これは、私にもできるかも。♪でっきるかな、でっき
るっかな、さてさてホホー♪と歌いながら、ゴン太くんのような体型の私
は、背水の陣のような状況に怯えつつすこしでも早起きできるよう、
努力しようと思っています。(思っているだけかも。。)
d0057441_2140442.jpg

↑画像、ヤフオクより。

「できるかな」で思い出したのですが、同居人の生活基地である中野の
ヲタク向けビルで「できるかよ」って字が書いてあって壊れかけのゴン太
くんとのっぽさんが書いてあるシャツを見かけたことがあります。ワロタw
けどちょっとダークだなぁ。。

ゴン太な体型の私ですが、自転車の二人乗りでお尻が痛くなりつつある
今日この頃、少しは痩せなくては。。と会社と同じビルにあるスポーツ
ジムに通い始めてみました。もう1ヶ月続いています。週2、3回を目指
しているのですが、最低週1位は行かなくてはw、と思って曜日を決めて
バイクとマシンをしてからエアロビのスタジオメニューもこなすと、もう
絞れるぐらいの汗が出てきます。スタジオ終了後シャワーの混雑を回避
する為またウォーキングを10分程行い、計約2時間程びっちり運動。
少しは効き目あるのかな~。これで運動不足もバッチリ!?

余談ですが、最近お気に入りのページです。
モナーが皆から貰ったお金で美味しい物を食べるスレ15
2chの[食べ物/食文化]の欄からたまたま見て、すっかり気に入って
しまいました。キャラ好き&食べ物好きな私向けって感じです。もともと
私はちゃねら~ではないので、2chってアンダーグラウンドな感じで
ちょっと読みづらいかも。。と思っていたのですが、こんな癒されるスレも
あるのだと少し新鮮でした。ちなみにロム専ですよ(^〇^)~♪
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-13 22:06 | 日常生活の中で
ネットで見つけたへんてこ画像
2chで見つけた画像です。何だかな~。。
d0057441_23143539.jpg



で、これってのまネコのUFOキャッチャー?それともトロのUFOキャッ
チャー?まぁ、両方同居人に似ているから、いっか~。ちなみにモナーにも
似ているよ。ってか、白猫なら何でもありかよ。頭も白いし、おもしろい。。
おもしろいから、いいのかな~?
d0057441_23373479.jpg
d0057441_23375387.gif

[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-11 23:20 | へんてこnews大集合
10月7日サロンコンサートinミニヨン
先日10月2日に行ったクラシック観賞喫茶「ミニヨン」というお店がとても
雰囲気がよく是非また行ってみたいと思いましたので、先週の金曜日に
同店で行われた女声デュオによるサロンコンサートに行ってみました。
夕方6時半開場、7時開演と時間もちょうどよかったので、会社が終わって
まっすぐ行きました。当日の飛び入り観賞はあまりいないようで、今回の
コンサートを知ったきっかけなどをお店の方に少し聞かれましたが、
ネットで知ったことを言ってチケットを買い、自由席だったので奥から
詰めて座りました。
この日のコンサート名:Salon Concert in Autumn 2005
出演者:森美佳さん(ソプラノ)、新宮由理さん(メゾソプラノ)
     笈沼甲子さん(ピアノ)

コンサートは2部に分かれており、1部目は「秋」をテーマにした日本語
の歌8曲。2部目は「愛」をテーマにした海外の原語の歌など9曲でした。
1部と2部の間にはコーヒーとマドレーヌでのティータイムで、この飲食代
はチケット代に含まれていました。チケット代は2500円。本格的な女声
デュオがとても近い位置で聴けてコーヒーとお茶菓子も付いている事を
考えると、良心的な価格と言えます。周りのお客さんは、年代の高めの
方が多く、出演者の方の関係者も多いようでした。久しぶりに本格的な
クラシックの歌を聴いて、生の音楽を聴いた時の空気の振動とかを感じ
て、やっぱり歌っていいな~と思いました。大学の合唱部のOB会の
歌の練習もしばらく行っていないので、また行って練習したいな~とか
思いました。1部目の曲目は合唱部の頃に聞いて何となく知っていた
歌でしたので、とても身近で、感動もひとしおでした。

曲目: 第1部 ―秋―
1.旅愁
2.しぐれに寄する抒情<平井廉三郎>
3.ふるさとの<平井廉三郎>
4.ゆりかご<平井廉三郎>
5.島へ<武満徹>
6.翼<武満徹>
7.小さな空<武満徹>
8.秋メドレー


確か、1番目と9番目は森さんと新宮さんの2名のデュオで、2~4の
平井廉三郎さんの曲は森さん、5~8の武満徹さんの曲は新宮さんの
ソロでした。森さんは若くしてウィーン留学をされていて、若手ながら
とても澄んだ高音を聞かせてくださいました。新宮さんはメゾソプラノと
してある程度のステータスを確立されている方のようで、落ち着いた
深みのある声は心の奥にまで響いてくるようで、とても魅力的でした。
私は元々大学のサークルでアルトに所属していたので、彼女の低音の
魅力は学ぶべきものが多いと思いました。途中、お二人のトークなど
も交えて、演奏が続いていきました。第2部もお二人のソロとデュオで
演奏されていきました。

曲目: 第2部 ―愛―
1.ホフマン物語より~舟歌<オッフェンバック>
2.樹木の下で<ヘンデル>
3.アマリッリ<カッチーニ>
4.愛の喜び<マルティーニ>
5.アヴェ・マリア<カッチーニ>
6.あなたがそばに居たから<バッハ>
7.わが母の教え給えし歌<ドヴォルザーク>
8.ウィーンわが夢の街<ジーチンスキー>
9.わたしのお父さん<プッチーニ>


何となく聴いたことのある歌ばかりで、テーマが「愛」ということで、歌詞が
原語なので意味はあまりわからなかったのですが、歌の感じからして
愛の喜怒哀楽を歌っていそうな感じでした。8番目の「ウィーンわが夢の
街」は森さんのソロだったと思います。彼女のウィーンでの生活が垣間
見えるような素敵な歌でした。9番目はプッチーニの喜劇「ジャンニ・
スキッキ」の歌だそうで、かなり好きな歌です。蝶々婦人もすきなので
すが、やはりプッチーニの歌劇はメッセージ性がありかなり好きです。
歌がおわってからピアノの笈沼さんを含めたお三方のトーク&質問コー
ナーでも出演者の方が同じような事を言っていました。何か聴いていて
泣きそうになるような歌が多いと思います。

第2部まで終わって質問コーナーも終わると、出演者の方は一旦ステ
ージをおりられましたが、アンコールの声に応えて再び登場しました。
アンコール曲は平原綾香さんの「ジュピター」、それにいずみたくさんの
「見上げてごらん夜の星を」を歌ってくださって、翌々日に富士山へ
星空鑑賞会に行く予定の私は、この歌を聴きながら素敵な星空が
見れますように。。と思っていました。

8時半まで約一時間半の間、盛りだくさんの内容のサロンコンサートも
終わったので、店を出て前週行った荻窪ラーメンの「春木屋」にぎりぎり
閉店前に駆け込みでラーメンを食べて帰りました。おいしかった。
翌々日の富士山オフの詳細は、また後日upします。コンサートのあった
日に、久々の生演奏に感動した私は、大学の合唱団のBBSに書込み
したのですが、これを見ていた当時の先輩で長い間連絡を取っていな
かった方からメールを戴きました。ありがたいことです。


この日は、写真を取っていなくて、合うような写真もないので、珍しく
画像upは、なしです。残念無念。




2006年6月16日追記:
またコンサートされるそうですよ~♪→投稿
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-11 02:44 | 日常生活の中で
初ブログリンクしました。
先月末、パンダのシュアンシュアンちゃんが日本からから去った。その
ニュースをしばらく「気になるニュース」欄の上位に掲載していたのですが
掲載期限を過ぎてしまったらしく表示できなくなったので、今はもうない。
今日たまたまニュースを色々見ていたところ、コネタのコーナーにあった
関連ニュースを発見。
なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか

リンリンちゃんとの交尾がうまくいかななったので、日本国籍のパンダの
誕生はかなり困難らしいんだな。日本籍と中国籍のパンダ同士の
子パンダは中国籍なんですね~。勉強になりました。リンリンはかなりの
高齢なのでひょっとすると上野からパンダが消えるやも。。なんて噂すら
流れているこの頃。やっぱり、パンダも人と同じで「相性」がいい悪いが
関係するようです。私が小さい頃からランランとカンカンがいたし、ファン
ファンとかフェイフェイなんかもいてずっと上野にパンダがいるのが当たり
前だったので、もしリンリンちゃんに何かあって上野からパンダが消え
たらかなりショックです。とはいえ、「繁殖だけには引っ込み思案で、リン
リンに気持ちを伝えられなかった」シュアンシュアンだったようです。
パンダ シュアンシュアンのお別れ会開く 上野動物園

何だか、切ないのぅ。。メキシコでも、元気でね(T_T)ノ~
実は、シュアンシュアンのお別れ会には行っていない私ですが。。でも
色々な方に見守られ、愛されて見送られるなんてさすがパンダ。パンダ
冥利につきる、って感じでしょうか?おすすめサイトに載せているパンダ
研究所
を見ていろいろなリンクの中に「元気でね!シュアンシュアン」
と書いてあるボタンを押すとphotoback.jpのページにたくさんの彼女が。
思わず嬉しくなって、関連ページをクリックすると作者の方のブログ
「Panda Giant Shuan Shuan!!」というページが。同じexite blogだっ
たので、リンクさせていただきました。03年からのシュアンシュアンちゃん
の追っかけ記録だそうです。やっぱ、パンダってかわいいね~。以前の
書込み
でも述べたのですが、うちの同居人に似ているところがツボなの
よね~♪この他にもパンダ研究所には世界各国動物園のパンダリアル
タイムカメラなんかもあって、海の向こうのパンダが転がっているのが
見れたりするので、楽しいです。いろいろとパン研のリンクを漁っている
うちにこんなもの見つけちゃいました~。
d0057441_145346.jpg

↑クリックで楽天の『パンダカップ』のページへ。岐阜の醸造所がランラン
&カンカンが上野に来たのを記念して30年前に発売したらしい。丁度
私と同じくらいの歳ですね。これは是非飲んでみたいね~。
d0057441_1534732.jpg


記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-07 01:54 | about this blog
食いしん坊さんに朗報!
食いしん坊な私に、そして全国の食いしん坊さん&牛丼ファンに朗報。
米国産牛肉の輸入再開に向け明るい展望=官房長官

これを受けて、株価は上がり放題だったらしい。全国の牛丼屋株主にも
朗報だったようです。
<吉野家株>ストップ高 牛肉の早期輸入再開を歓迎
              YAHOO!ファイナンス(9861)より。
d0057441_21522175.gif



私は株とかやらないし、あまり詳しくもないのですが、全国にはこれで儲け
られた方々も沢山いるのでしょうね。。本当、羨ますぃぃぃ~。3万円高
なんて、さぞ得されたに違いありません。私も前もって買っておけばよか
った、かな??? 何はともあれ、これで吉野家で豚丼などを食べて内心
( ・ω・)ノショボーーンとしなくてもいい日が近づいたのかな、と思っていたの
ですが、内情はフクザツなようです。

牛丼用や牛タンは品不足か 輸入再開、慎重な見方も
そして、株価も
吉野家が急落、牛肉輸入再開後の需要回復に対して冷静な見方が広がる
結局、終値見たら8千円安でした。再開といっても、「輸入に厳しい条件
が付く」ので牛タンでは「禁輸前の輸入量の約5%」しか供給できない
らしい。安いタン塩を食べられる日は遠いのだな。。需要と供給のバラ
ンスが取れなくて、相変わらず高いのだろうな。。貧乏人には高嶺の花
なのだろうか?高い牛丼は、きっと食べないだろうしな~。まだまだ
(・ω・`;) ショボーンな状態が続くようです。

しっかし、「輸入が禁止されていた間に消費者の牛肉離れが進んだといっ
た懸念要因を指摘する」アナリストはきっと牛肉嫌いだな、こりゃ。高い
霜降りは食べられなくても、安い牛丼は復帰希望!!!なのだよ。
私はヨシギウで豚丼とかカレー丼とか食べる時に、いつも頭の片隅を
あの忘れ得ぬ牛丼が走馬灯のようによぎるのです。あー、きっと牛丼
ならもっと幸せ、みたいな。是非とも年末までに牛丼様に再会できると
いいですね~。牛丼復活セールも期待してまっせー、吉牛殿(≧∇≦)b

d0057441_22185799.jpg


記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-06 22:21 | へんてこnews大集合
10月2日 荻窪名曲喫茶オフ
先週の日曜日のオフ会です。もう、数日経ってしまいました。まったく最近
ブログもあんまり更新しなくなってしまいました。。(-_-;)スポーツジムに
いったりしている為だ、とか思わず言い訳してみる。。

前回、いつもいろいろな所に連れて行ってくださるオフ会系サークルの
方々とボーリングオフをした際に、参加メンバーの一名の方が主催して
いる別サークルでクラシック音楽を聴く会があると伺って、9月の終わりに
入会してから初参加となるこのサークルのオフ会でした。元々中学では
吹奏楽大学では合唱部に参加していた私は、曲名などは疎いのですが
クラシックは大好きな方なので、どんなサークルかと楽しみにして行きま
した。

今回のオフ会は、東京都荻窪の「名曲喫茶ミニヨン」というお店でクラシッ
クを菓子でもつまみながら聴いて語り合おうじゃないか、という趣旨の
ようでした。8名程の参加で、駅前に集合後お店へ向かいました。
今回のオフ会には、なじみのオフ会系サークル「あそび場」のメンバー
一名(クラシックの会のオーナーさん)と「あそび場」の方のオーナーさん
も参加していたので、初参加でしたが気楽に参加できました。この喫茶
は1961年創業で現在の場所への移転が1971年年と私が生まれた頃
だそうで、少し離れた外観からも懐かしめな雰囲気が漂っていました。
d0057441_0472411.jpg
d0057441_0473898.jpg

d0057441_047529.jpg


店内には懐かしいレコードプレーヤーと沢山のレコードがあり、常時レコ
ードがかかっている様でした。店内の雰囲気も木目調で落ち着いており
一人でも行けそうな感じです。メニューはトーストセットからアルコール&
つまみセットまで色々あり、私たちはビールセットを頼んで、酔っ払って
いました。メインがレコード観賞な店なので、私語などはなるべく小さい
声で話さなくてはならないのが少し辛かったのですが、その分落ち着い
て音楽鑑賞できました(*´∇`*)メンバーの方が持参した年代物の
シューベルトbyシュライヤーとか、マーラーなどを聴きながら少し専門的
な音楽談議に花を咲かせました。人それぞれ、ベートーベンが好きとか
モーツァルトの曲をいつも持ち歩いているとか、やっぱりオーディオに
こだわると音楽がよく聞こえるとか、いろいろあるようでした。参加者の
年代も20代から70代の方まで幅広く、中には出張がてら関西から遥々
来られた方もいらっしゃいました。私の携帯で写メるとマナーモードでも
大きな音がでるので、お店柄NGで店内の写真は撮れなかったのが残念
ですが、お店のHPで熟知してください(by又吉イエス風で)。
d0057441_0483824.jpg
↑このビールセットについてるレーズンのチーズのクラッカーみたいなの、美味かったにゃ~。

夕方、メンバーの一名の方がお帰りになられるとのことで、場所を移して
の二次会へ。少し歩いた商店街にある居酒屋にて。こちらは普通の居酒
屋でしたが、和室で並んで座っていたので、先程の喫茶での小声とは
うって変わって自由闊達な音楽談議へ突入。やはりクラシックの達人
揃いで話題も豊富でした。私は飲み食いしながら、楽しく聞いていました。
なんか、音楽通になれそうな気がしました。やっぱ凄いね~、皆さん。
うちの同居人のまわりも映画の達人達が多いのですが、同居人と一緒に
映画イベントや出待ちなどに行くとやはり同じ雰囲気で楽しそうな話を
しているのを、いつも私は横で只々聞いています。もう30過ぎにもなる
のに、私にはいわゆる「専門分野」がないのが少し寂しいのですが、周り
のいろいろな「達人」に色々教えてもらって、いろんな分野に通じたいな
~と思います。三次会もあるとの事なのでかなり食べるのをセーブして
いたのですが、やっぱり食った食った。意地汚いのでセーブができない
んです、私ったら。食い意地って、罪よね~。。

満腹感を味わいながら、三次会はラーメン屋へ。しっかし、よく食うな~。
やはり、荻窪といえばラーメンでしょう。ということで、老舗「春木屋」荻窪
本店
へ。こちらのお店は昭和24年創業とのことで、うちの親が生まれた
頃です。何か今回は、東京の歴史に触れるようなお店ばかりで、とても
嬉しかったです。7人の大人数が一気に入店できないので、とりあえず
空いた席から座らせてもらいました。7時ごろだったので、行列も少し
程度でしたが、昼時などは大行列なのだそうです。レディーファーストで
座らせて頂き、中華そば750円とやはり外せない味玉子を注文。その後
他のメンバーの方がトッピングの味付けメンマを御馳走してくださったの
で、満腹の上にさらに満腹になり、腹太鼓が打てるほどでした。ラーメン
は魚の出汁がきいた醤油味で、さすが老舗だけあり大変美味しかった
です。また、味玉子やメンマ等トッピングは自社ブランドだそうで、この味
で100円はお得でしょう。

こうして、一次会~三次会まで思う存分楽しんで、7時半頃にはお開きと
なりました。自宅に着いたのが8時頃。夕方3時に集合して4時間程度
でしたが、それを感じさせない充実した内容に満足満足(^_^)~。
年に何度かコンサートなどにも行っているとの事なので、是非また参加
したいと思います。
今月は毎週ぐらいオフ会系サークルのオフに参加。富士山に星を見に
行ったり、秩父にキャンプに行ったりと盛り沢山です。その様子は後日
うp(=up。 by 2ch風で)したいと思います。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-06 00:54 | オフ会参加レポ
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧