いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:日常生活の中で( 42 )
あきべえ
中島敦 山月記
みたいだって、学生時代に言われてたことがあった。で、今日たまたまラジオの教育講座聞いてたら、現代文講座でやってた。懐かしいぃ~~!!大学の頃だな、あれは。懐かしいけど、何か自分とダブる部分があって、ちょっと泣きそうになった。自分の中の矛盾が少しだけわかった気もした。もっとも私は、李徴みたく秀才だったためしは一度としてないけどさっ。
山月記  中島敦
山月記 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

昔から漢文体の率直で飾り気のない書き口が好きだった。あの頃は白く光を失った月の世界に住むのも悪くないだろうと思っていた。分別を弁えた大人になった今、やはりあの頃と同じ考え方はできないだろうなぁと思う。かといって生き方自体はやはりあの頃とは変わっていないし、変えようとしても変わらないのだと思われる。李徴ほどの頭の中身じゃないから結局追い詰められないけどね。
非常に懐かしく、また自分との伏線さえ感じるこの作品。久々に触れてみてやはり変わらぬ良さがあるよなぁ~。。さて、たまには読書でもしてこんな気分に浸らないと。日々時間に追い詰められているだけでは、大切な物を見失って生きていくことになりそうで気付いたら感動のない人生を歩いていることになりそうって思いました。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-08-24 02:21 | 日常生活の中で
2008年宇宙の旅!?
最近毎日のように見ているYou Tubeのサイト。英語サイトで香港・台湾のナツメロとかも普通に載っているし、日本のあんな懐かしCMやらこんな昔のアイドルなどなど何でもありなのでネタに尽きない感じで楽しめます。
昨日は語学勉強という名目で、ジャッキー・チェンとも一緒に歌った事があり 喜納昌吉の「花」などのアレンジで10年以上前の現地時代に大好きだったエミール・チョウ(周華健)のKTVで一人カラオケ。傍から見たら、怪しいやろうな~(汗)しかも、1993年頃だからもうかれこれ13年前じゃんっ、古!!あぁ、私もあの頃はぴちぴちギャルだったのにな~。。そーいえば、エミールの歌に明天我要嫁給你という歌があって、歌詞の意味的には山口百恵の「コスモス」みたいな嫁入り前の娘っ子気持ちを表現した歌なのだが、もうこの歳になって嫁入り前でも娘っ子扱いされねーしなっ、あの頃はピュアだったんだな私も。。
とか色々思いながら手当たり次第に一人で歌っていると、こんなVに遭遇。
《奧運北京》中國文體明星北京奧運宣傳助威團團歌 (香港版)

2年後の北京オリンピックの為に、同胞として香港の色々な歌手が歌っている歌です。うちの同居人が大好きなジャッキーチェン、露出度高!他の歌手も香港の一流どころばかり、しかも楽曲も昔の「we are the world」を彷彿とさせる感動的な歌。日本で言えば、これも最近ミクシの方でお世話になっているマイミクさんに教えてもらって感動中の、ニュース23のテーマソングになっているBank Band (Mr.Children) with Salyu のto Uをフェスで色々な歌手が一緒に歌っているV(ap bank fes'05)みたいだな~って思いました。こーいうの見ると、単純なので「あぁ、やっぱり歌って皆を一つにするよなぁ~」って思ってしまうのです。嗚呼、本当に単純明快な私、ホホホ(*^_^*)
てなわけで前出のオリンピックの歌にすっかりやられてしまった私、今度は手当たり次第に北京オリンピックにまつわるVを物色。で、こんなん出てきた。
北京2008年奥运会吉祥物宣传卡通片
やっぱ、北京オリンピックといえば以前投稿した「福娃晶晶」でしょう。私と同じ名前だしねー。いやぁ~、可愛いわぁー♪とすっかり自分とアニメの中のパンダを同一視!?


その他、やっぱりオリンピック招致を盛り上げる為に色々な場面でコマーシャルもしているんだな~っていう、こんな作品とか・・・
北京2008年奥运会宣传片
beijing 2008 for school
Beijing Olympic: Green Convention Center
海外向けにはこんなアピールもしているんだな~、外国人も大喜び♪って感じのこんな作品とか・・・
beijing 2008!!!
Beijing 2008 Olympic Games

何だかまだまだ先と思っていても、愛地球博の時みたいに気付けば既に開催時期になってたりするんだろうな~、きっと。
まぁ、これくらいは普通な感じなのだが、笑えたのはやはりイデオロギー的ネタ物!?な作品のこちら・・・
Maoyunhui (毛运会)
Beijing 2008 protest
おまけ、FREE TIBET繋がりで
FREE TIBET - Protest action during China's Skiing Final
何故かギャーコク訛りな中国語の毛沢東とか、やたらと挙動不審な活動家とか。。北京~ラサの鉄道も開通したし、昔の古い胡同壊して新しい建物バンバン建てて変わりゆく中国に見えるけれど、やはり最終的には変わりきれないんだろうな~みたいな部分を風刺する奴がいて、そんな歪みが妙に滑稽というか可笑しく思えるのだ。いやはや、こんな事書いてバッシングにでも遭わなければよいがな~、と思うので北京五輪Vネタはこの辺にて。

まぁでも、ワールドカップサッカーが終わった今目下のスポーツ界での興味といえば、北京五輪はまだまだ先だから私的にはこれやね~、夏の高校野球!!春に続いて私のようなにわか沖縄ファンを熱くさせる八重山商工や、春の喫煙事件(だったかな・・・)の雪辱を果たすべく本日出場を決めた駒大苫小牧などなど、今年も夏が熱いぜぃっ!!
【号外】八重商工、夏の甲子園全国一番乗り!/第88回全国高校野球沖縄大会
<高校野球>夏3連覇狙う駒大苫小牧が4年連続6回目出場
d0057441_1304750.jpg
d0057441_131846.jpg


記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-07-26 01:34 | 日常生活の中で
先週末のコンサート
さて、あれからもう1週間も経つのだな~。早いものです。
先週末は先日の投稿でお話したコンサートinミニヨンへ行って参りました。前回同様、森美佳さんと新宮由理さんのお二人の歌、本当に素敵でした。あと、ピアノの梅沢直子さんは今回始めてだったのですが、笑顔の素敵な明るい女性で、こんな方の伴奏で歌を歌ってみたいな~って思いました。
何やかや言って、結局upまでこんなにかかってしまいました。。暫く経ってしまったのでイマイチ記事に臨場感ないのですが、一応こんな感じで。
around the world in vocal concert
曲目 第一部━━━━━☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━
1.海辺の歌 by森さん新宮さん
2.アリラン by森さん新宮さん
3.茉莉花/ジャスミン by森さん
4.玫瑰三愿/バラの3つの願い by森さん
5.在銀色的月光下/銀色の月の光の下で by森さん
6.ハバネラ by新宮さん
7.グラナダ by新宮さん
8.ブラームスの子守唄  by新宮さん(多分…記憶曖昧です。
━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━
全て言語による歌で、去年から中国での舞台も何度か経験されている森美佳さんの中国語の歌、中国語やっている身としてはかなり嬉しかったです。あと、新宮さんのソロは本当に声に張りがあって迫力と魅力があり、サロンコンサートなので声の振動が伝わって来る感じで良かったです。
コンサートの邦題テーマが「世界一周、音楽の旅へようこそ」でしたので、日本から始まり→韓国→中国、そこからいきなりスペインへ飛び→ドイツと前半戦だけで世界半周してますた。
この後休憩20分。ミニヨンさんのコーヒーとマドレーヌ、美味しい~♪バクバクって感じでペロリと食べてしまったょ。思わず写真をパチリ☆
d0057441_22163233.jpg

今回のリーフレットには、お楽しみの♪写真コーナー♪も挟んであって、ピアノの梅沢さん宅での合わせの様子など休憩中に見れて楽しそうな風景でした。あと、森さんの新譜「ウイーンわが夢の街」や新宮さんがバックで歌っていらっしゃる「鶴岡八幡宮DVD」も並べて売られていたので、買うお金もないくせにいいなぁ~って見てました。

d0057441_22273139.jpg

会場は、こんな感じの落ち着いた雰囲気で、今回お店自体3度目なのですがいつ来てもいい雰囲気だな~って思います。更に今回は事前に電話もしていたので、お店の方もわかっていて下さってとってもスムーズでした。

d0057441_22305474.jpg
d0057441_2231455.jpg

さて、第2部はヨーロッパを彷徨いつつやがて日本に戻ってくるという設定。

曲目 第ニ部━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━
1.フリーダーの花が by森さん
2.ウイーンわが夢の街 by森さん
3.グリーンスリーブス by新宮さん
4.アメージング・グレース by新宮さん
5.椰子の実 by森さん新宮さん
6.からたちの花 by森さん新宮さん(これも記憶曖昧です)
━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━
1部の最後のドイツから→オーストリア→イギリス→さらに飛んで日本、という構成です。森さんはオーストリアで留学の経験もされているので、以前のミニヨンでもオーストリアの歌を感情豊かに歌っていらっしゃるのが記憶に残っていました。とくに「ウイーンわが夢の街」の歌には思い入れがあるようで、歌っていらっしゃる時の表情が実に素敵なのです。
新宮さんのイギリスの曲2曲は、第1部のスペインの歌同様とても艶のある声が魅力的で、私たち観客は彼女の歌に包まれている感覚がしました。

で、今回もまたアンコール曲歌って下さいました。ただ、罰当たりな私は何の歌だったかすっかり思い出せません。あれれ…記憶喪失です。誰か思い出させてーーっ!!って思ったら、森美佳さんのブログにお答えが書かれてありました。そぅそぅ、わんわん物語の♪ララルー♪でした^^; その後、前回もやったプレゼント当選者発表、質問コーナーでは観客の方が「次回はいつやるんですか~??」なんて聞いていらっしゃいました。私も、楽しみです。そして、今回はその合間に会場の皆で♪夏の思い出♪を合唱するコーナーがあって、梅沢さんのピアノで合唱する夢は果たされたのでした。最近大学合唱団OBの練習会にも参加できていないので、本当に久々の合唱。お客さん達はやはり合唱をされている方々が多いようで、素敵な歌声が部屋に響いて感激でした。

さてコンサートは8時代には終わったので、挨拶しっかりして帰ろうかとも思いましたが、あんまりでしゃばらない方がいいかも・・・とか思って、とりあえず軽い挨拶程度でお店を出て、前回同様荻窪ラーメン「春木屋」へ。このコース3度目だからラーメンも3度目なのですが、毎回本当に美味しいのです。
今回も味玉子入りで。。ラーメンの写真撮らなくてちと残念。その割に何故か看板の写真撮ってるし。。
d0057441_2362014.jpg

で、いつもはこれで帰宅なのですが、先週末は駅前の焼き鳥屋まで寄ってしまったよ。ちなみにここまで全て、お一人様です。同居人は仕事だったし、一人でふら~っと行ってきましたよん。なのでモチ焼き鳥屋も一人で入って、ビールと串4本頼んでみた。でも、隣のおっちゃん達もそれぞれ一人で来てたりしたから、軽ーく会話できたりして楽しかったょ。これも焼鳥とかビールの写真撮ればよかったのだけど、後で気付いて店の外から写真撮っただけ。

d0057441_23143097.jpg

そんなこんなで、すっかり食べ過ぎたしカネナシ(千と千尋のアレ・・・!?←同じネタmixiでも使ったのですが。。)のくせに散在しちゃった。でも久々にいい歌を聴けたのですっごく満足です(*^▽^*) 
カネナシなので今年は沖縄にも行けず、親からエアコンの購入費もらっておきながら未だに部屋になかったりします。もう、ボーナスだけが頼りなので今年はちゃんと出るといいな♪
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-30 23:27 | 日常生活の中で
ブログの裏でネット徘徊
このブログもあまり更新していないのだけど、ほぼ毎日一応立ち寄ってはいます。そんなブログをみながら結構エキサイトの他のコーナーとか寄り道したりしてます。今日はこんなのがありました。
d0057441_21282042.gif

●期間  6/1(木)開始~8/9(水)の計10回と書いてあるので、ちょっと前から始まっていたのですね~。ありゃりゃ数週間損したよ。。ま、こんなこともあるさね~。でも、タダ旅行したいっす。なのでとりあえず申し込もうかと思いTB記事も兼ねて久々の書込みです。ご覧の皆様、こんな私利私欲の投稿ですみませんねぇ゚。(*^▽^*)ゞ

お詫びといっては何ですが、これまたエキサイトの寄り道で見つけた恋愛アドバイスのリンクを貼っておきますね。
excite恋愛結婚 響子さんの虎の巻
いつもこのブログから立ち寄っているexciteサークルの上に目立つ色でリンク貼ってあったので、面白半分で立ち寄ったexcite恋愛結婚。メンバーの方のらしい恋愛相談室もあってかなり笑えました。それに、恋愛力ゼロに等しい私にはわりと勉強になったよ。もっと早くこれ読んでればなぁ~、なんてこんな占いしながら思ったりしました。
彼氏彼女を振り返る「出会いと別れ」
たまたま他の占いをmixi友が日記に載せていた占いに付いていたリンクの先にあった占いで、楽しそうだったのでやってみました。でも結果は消去しましたが。。なかなか説得力のある筋書きやグラフで結果が出てきて面白かったです。
同居人に会ったのは7年前、初めてのお付き合いが20歳の頃でしたのでその前のまばらな恋愛体験期間約7年。グラフで見ると全く同じ長さに、驚いてしまいました。こうしてみるとあっという間のような気がする同居人とのこれまでがやはり長い間だったんだなぁ~としみじみ実感しました。ここまでくるともう家族より親密ですね、多分。このグラフの長さがどこまで延びていくのか乞う御期待です。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-21 21:55 | 日常生活の中で
ミニヨンコンサートやりますって♪
またまた書込みさぼってました~。久々です。

さてさて、今日嬉しい事に去年の10月に行ったサロンコンサートinミニヨンで歌われていましたメゾソプラノの新宮由理さんからコメントを戴きました。非公開なので私だけ見えるコメントなのですが、以前コンサート直後に森美佳さんのコメントも戴いており、お二方にコメントを戴けるなんてまるで夢のよう~♪と感激!!なんでも、お二方とも知人・友人の方から私の書込みについて聞かれたそうです。最近あまり更新していない拙ブログですが、覚えて下さっている方がいらっしゃるのですね。嬉しい~。

お二方とも以前見たときよりもHPもかなり充実させられていて、再度楽しく拝見させていただきました。また、お二方ともブログも始められていて、森さんのブログの最初の投稿と思われる日付が私のブログ記事への書込みの翌日だったりする偶然に、とっても感動したりして。また、彼女がCDを出していることも知り聞いてみたいと思っています。
新宮さんは彼女の誕生日の3月から日記を付け始められたようです。プロフィール見て3月生まれO型ってうちの同居人と同じだわ~と思いました。

拙ブログの新宮さんのコメントでまたお二方でミニヨンで歌われる事を知り、久々にミニヨンのHPも見て6月24日開催とあり是非また素敵な歌声を聴きに行きたいと思いました。
.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
Around the world in Vocal Concert
ー音楽で巡る世界一周旅行ー
日本の歌~中国の歌~ヨーロッパの歌・・・他
6月24日(土)
開場:18:40
開演:19:00

(Sop.) 森 美佳 (M.Sop) 新宮 由理 (Pf.) 梅沢 直子
料金: 3.000 円 (飲物+マドレーヌ)
問合せ: 名曲喫茶ミニヨン

.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆   (ミニヨンHPより)


今回は前回とピアニストの方が違うようで、テーマも世界の歌を色々歌っていただけそうで、前回とは違った魅力を見せて下さると思います。
興味ある方、是非行かれてみてはどうでしょうか!?とりあえず私は行く予定です。でもレポート書けるかまたまた未定です。。。

さーて、明日は青梅で梅酒用の梅狩りで朝早いので、ここらへんで
(゚▽゚)ノシ
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-17 02:05 | 日常生活の中で
久々の更新 仕事編
本当に久々に、ブログ更新してみようかな~、と思い立って。。

4月末に会社で部署移動の話があり、1週間でお辞めになる方の引継ぎに選ばれた私。前任の在庫管理の仕事から一転、辞める中国人の女の子の後任として7年間使っていなかった中国語と貿易事務の知識を頭の中にある土壌の深ーい深ーい地下から掘り起こさねばならなくなった。そして、話があってから前任の子が辞めるまでタイムリミットは1週間。何とかその子がやっていた仕事の基礎を頭に詰め込んだ。
ここら辺の話は、mixiに載せていたものをちょっと転載しておこうか。。

青天の霹靂
今朝は日比谷線が遅れていたのでまた遅刻してしまった。大体東武~日比谷線はこのところ週に何度も電車遅れで、これなら少し高いお金を出してもつくばエキスプレスにした方が安全かもって思っているこの頃。実際そうしている人もいるから、多分定期の申請にも引っかからないだろうし。

遅れて会社に行き暫く仕事をしていると、突然上司から「ちょっといい?」と商談室へ。
うわっ、電車遅れなのに怒られるのか、もしかしてクビ!?最悪~(-_-;)と思ったら違う話だった。。

何とまぁ、いきなり部署移動の話を持ち出されたのだ。今週で産休に入る中国人女性スタッフの代わりに産休で休んでいた別の中国人女性スタッフが戻ってくる予定だったのだが、今週月曜日に彼女から戻れなくなったとの電話があり、代理の社員を雇うよりは少しでも言葉を使える人間(←私)がいるから話が出たようだ。
で、私を推してくれたのは同じスポーツジムのカポラクラスに通う同僚で、人の繋がりってわからないものだな~って思った。移動先の上司も同じジムに通っているし。それにしても降って沸いたような話で、暫く鳩が豆鉄砲食らった気分でした。

時期がGW前の忙しい時期なのが少し痛いけど、元々語学を生かした仕事とか貿易関係に興味があって入社したけど入った部署が勤めて2年で廃部になった経緯があり、これは本来やりたい事に戻れるチャンスかな!?って思ったので忙しくなるのを覚悟でお受けしました。で今日が引継ぎ初日。1時間半貿易業務の説明をしてもらったのですが、最初にいた部署では補佐的な輸出業務しかしていなくて、今回輸入手続全般って事でかなり理解できなかったorz 営業アシスタントの仕事も最初の部署以来だし。この先思いやられるなぁ。。

この先2週間位は2足の草鞋状態になるからかなり疲れるけど、それより老化した私の脳で7年のブランクを埋められるかがかなり心配です。あと、いまやってる食材在庫管理の仕事もコンビニのキャンペーン入っていたりGW前後なのに今までみたくじっくり数を見る時間が少なくなるのもかなり痛い。大体この手の話は急に、しかも忙しい時期を狙ってやってくるのだ。

思えば9年前に入社してから4つ目の部署になり、それぞれが全く違う仕事だからその間いろいろな事を学べたのは非常に有難いことだと思う。元々あきだけに飽きっぽい性格なので、社内で転職しているみたいな新鮮さもあるし。
その分勉強もついて来るわけで、勉強嫌いの癖に幾つになっても勉強から逃げられない。。
よし、頑張ろう!!  2006/4/21

マイミクたちからの応援の声もそこそこもらい、ちょっと嬉しい気持ちで頑張ってみた。

5月初日、転部が決まって2つの部署の掛け持ち生活が始まった。同僚たちからは「大変だね~」「頑張ってね」等の励ましの声もちらほら。忙しいけれど充実した日々。慣れない中国語でも何とか客先とコミュニケーションが成立したし、前任の教育がよろしかったので1週間必至でやって何とか輸入の基礎を頭に入れて自分でも「何とかやれてるじゃんっ!!」て思った。同じ会社の同じ商品も扱う違う部署だけに、今まで見てきた面とは違った角度から仕事を見つめつつ、今までの仕事も好きだから楽しんでできた。同じ事の繰り返しの毎日に違う事も加わり、とにかく充実野菜かよ、ってくらいの充実ぶりであった。。

そして今週、GW休暇入れて20日位の間続いたこの2足の草鞋生活にも終止符がうたれた。前の部署の後任が入社したのだ。今までの仕事の引継ぎも元の部署の方がしてくれる事になって、もう新しい仕事に専念できるようになった。私の転部にあたり支えてくれた元部署の皆さんには、本当に感謝感謝!!です。嬉しいながらも、前の部署でしてきた在庫数量と賞味期限との戦いがもうできなくなるのは少し寂しいのだけれど。。今思えば、失敗もあったけど、時には壮絶な戦いだったな~って思います。自分の出した数字に対する責任も初めて体験したものだったから。
その前の受注業務の部署ではとにかくお客様・納品先の声を営業に伝える事が大事で、それもまた楽しくまた苦労もある仕事だったけれど新しいチャレンジの為前部署への転部の辞令を受けた。もう入社してから5つ位部署を渡り歩いてきて、その部署その部署で全く違う楽しみと苦しみが待っていた。だから、今回の部署でも全く違った楽しみと苦しみがあるのだろう。

だが、もちろん新しい生活での戸惑いもある。以前私が廃部した部署からその後の部署に移った時もまた、戸惑いの連続であった。とにかく、世界が違うみたいに勝手が違うのである。
思い出せば7年前、それまで見たことのない枚数の納品書の山、聞きなれない会社からの電話、全てが新しい事だった。そして、私を含め3人だけの部署のスタッフ中1名が病に倒れている間に年末年始を迎え、慣れない仕事を無理矢理人並みにこなしているうちにその環境に慣れていった。彼女が戻る事はもうなかった。そんな忙殺された生活の中、最初の部署の部長の訃報が流れたが、その時の私にはそんな事に関っている余裕もなかった。そんな風にして、過去の生活を徐々に切り離していった。即ち、意図的に記憶から消していった。
やがて周りのスタッフ達も出入りし全く違うメンバーへと替わってゆくうちに4年の歳月が流れ、部署異動してまた知らない会社からの電話を取る事になった。同時に自分の決めた発注数量との戦いも始まり、そして終わった。

これからの部署。雰囲気的には最初の部署に似ている感じだ。最初の部署はおじさんばかりだったから、正確に言えば最初の部署を若返らせた感じだ。海外部門は大口の仕事をこなしていく意味では、細かい国内業務部門の仕事よりは時間がゆったり流れていると思う。しかし、そんな部門だけに上層部や取引先との関係や書類の扱い等、とにかく気を使う場面が多いのである。私は最初の部署でもそういったものが非常に苦手で、実際最後まで慣れなかった。だからある意味自分のやるべき作業が最優先される次の部署へ行って肩の荷がおりた記憶がある。
そんな世界で7年。慣れた環境から、また元の世界へ。郷に入っては郷に従えだが、果たして慣れる事ができるのかどうか、非常に不安だ。
そして、根無し草だからか…周りの環境にもどの部署でも結局溶け込む事が出来きらない。。もちろん周りのスタッフはいつもいい人たちばかりなのだが、どこか、どこにいても、冷めた目で見てしまう自分がいる。周りから見ればあまり好感は持てない気がする。ある意味何よりもこれが苦手な事かもしれないけれど、まぁいい機会だし、今回の課題にするには充分すぎる内容だと思われ。何だか、課題多いなー。

例えて言えば、大海を漕ぎ出したばかりの手漕ぎの小舟に一人で乗っている様な気分。慣れない航海に不安で泣き出したい気分もあるけれど、手漕ぎなので漕がないと進めない。どうやら前に進む事しか考えられない性格なので、とりあえず対岸に着くまで進んでみるか。


d0057441_0204825.jpg
恐らくこんな小舟に乗っているのだろうか・・・ 画像元ページ
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-05-26 00:26 | 日常生活の中で
いよいよ今週末/さよならnifty
今日でトリノも終わりましたね~。荒川しーちゃん素敵だった♪
私と同じ誕生日のミキティも、頑張ったけど4回転ジャンプ残念でした。
スマイリー原田氏の失格事件も、何か彼らしくてよかったよ。
お騒がせスノボ兄妹も、残念だったけど話題になったし~。でも私は
亀田兄弟(五輪ではないが)の方が好きだわ!
トリノオリンピックが鳥のオリンピックって聞こえて、no.1ダックとズーミン
とうちのナニワダックが戦ってナニワダックが優勝する夢も見たし。
d0057441_0605.gif
d0057441_061821.jpg
d0057441_063691.gif



奇しくもそんな週末、いよいよ待望のお引越♪うちもやっとこさ片付け中
らしい様相になり、地べたが見えてきました。ヤター\(^〇^)/~♪
一応片付け前と後の写真を載せておきます。

d0057441_2323818.jpg片付け前。


d0057441_232528.jpg片付け後。でもまだまだ。


そして、赤帽業者曰く、箱目標50箱らしい。。50箱ってどんなんやい
な~!? 多分まだ15箱強ぐらいしか箱詰め終わってないしなぁ。。d0057441_2353010.jpg

まぁ、この写真全部mixiにも同じネタ載せていて皆さんに見せびらかし
まくりだったりします。そして今日も会社から帰ってきてからネット漬けで、
こんなんで本当に大丈夫かよっ!!って感じですが、それも今日限り。。
なぜなら明日の朝、プロバイダのnifty回線撤去作業があるからです。
この家でのネット環境も今日限りで終了。思えば1年ちょいのネットヲタ的
毎日をこの部屋で送ってきたわけですが、そんな日々にピリオドを打つ
のかと思うと寂しい限りです。撤去作業にはうちのダメニートが立会い。
私はいつも通り出勤できます。何の変哲も稼ぎもないうちの同居人です
が、役立つ時があるのです。感謝感謝!! 

ネット接続終了を見越して私のweb上での引越準備も怠りなく進行して
います。家具はyahoo ショッピングにて買い付け。ポイントが付くので
何十円引きぐらいになります。あと、nissen on-lineもいいです。
わりと安くで(といっても纏めると10万以上ですが)家具を買い揃えまし
た。
水道・電気・ガスなどの転居通知は「引越れんらく帳」というサイトで入力
すると、まとめて連絡する事ができました。いちいち業者のHPをググっ
たり住所の入力を何度もしなくてすむのが魅力です。このサイトは東京
電力のHPで出会ったのです、ってググっとるやんけっ!!
引越業者もyahooの電話帳で最寄の赤帽業者を検索してお願いしま
した。HPをお持ちの会社に2件ほど見積もり依頼をしたのですが、この
手の業者には多分冷やかしが多いからでしょうか、電話しないと返事が
来ません。メールだけの問合せだと本気かどうか分からないというのが
あるのでしょう。気持ちは分かるけどね~。。何かいい加減かもって
最初思ってしまったのですが、下見にも来て下さったし、こちらが誠意を
見せればきちっとやっていただけます。結局都内の引越しで3台で5、6
万円。うちの千本のビデオの配送も嫌がらずにして頂けるようですし
それ込みでこの値段ならお得かも。勿論引越専門業者ではないので
箱などは自分達で調達しないといけないのですが、幸いうちのダメニート
がポスター拾いのついでに拾ってきてくれるので大助かりです。

もうすぐ春なのに、まだスキー坊やがいるゲレンデ風なサイトデザインで
申し訳ないのですが、引越先は無料でネットにも繋げるネットマンション
らしく、即日利用可能とのこと。なのでいままでのプロバイダ料金も管理
費に含まれていてお得です。というわけで、新居でもまたヲタ的日常
生活は変わらなく営まれるようです。まぁ元々今月とかもあんまり更新
していないし、一週間も経たずに復帰するので支障がないかと思われ
ます。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-28 00:08 | 日常生活の中で
2月3日節分day、恵方巻と気になる映画
引越の準備をしようと思いながら、なかなか重い腰があがらない。
準備のためにはネットとか見ている場合ではないと思いながら、帰ると
習慣ですぐにパソコンを立ち上げ、ネット徘徊してしまいます。
昨日は節分の日で、お昼頃までは「今日の夜は恵方巻をたべるぞっ!」と
張り切っていましたが、帰りがけにはすっかり買うのを忘れてしまい、
自分で買いに出かけようかと思いましたが、それも面倒なので帰りがけの
同居人にお使いを頼みました。うちの会社はコンビニ関係の食材を卸して
いる関係で、恵方巻の中の具材も扱っていたりします。そのせいか、数年
前から私と同居人は恵方巻を毎年食べています。数年前は、新宿駅構内
で食べました。方角が分かりやすいので、例えば今年なら南口からちょっ
と左にずれたほうを向いて食べればよいのです。あれはまだ20代の頃
でしたので、今はさすがにもう駅構内で食べたりしません。今年同居人が
買ってきてくれた物は、太巻きの中にシーチキンを主にマヨネーズ味の
具材が入っていて、海苔の代わりに薄焼き卵で巻いてある物でした。
wikipediaの説明を見てみると、昨日食べた物とは何か違う物のような
ので、パッケージには確かに「恵方太巻」と書いてあったのですが、
イマイチ怪しいかもと思ってしまいました。まぁ、御利益があればそれで
よいのですが。。うちの会社でやっているコンビニ向けのは穴子を使って
いるみたいですが、最近では海鮮の入ったものなど、色々な種類が出て
いるみたいです。
福呼ぶ!「海鮮恵方巻」 節分へ向けコンビニ各社投入
とりあえず具材が7種類入っていれば、福を招くらしいのでまぁ昨日私が
食べたような変わりダネでも大丈夫かもしれません。写真を撮っておかな
かったのが悔やまれます。
そんな恵方巻ですが、私が駅構内で食べていた頃に比べると、なかなか
社会的にも普及してきたみたいです。まさに隔世の感ですね。
関西人以外も恵方巻きを食べているのか?
ちなみにうちの父母は生粋の関西人ですが、恵方巻の習慣はなかった
らしく、恵方巻歴は私とどっこいどっこいです。で、上の記事を読んで改め
て気付いたのですが、確かに昨日私は黙って南南東を向いて食べまし
た。が、目を開けていたし、願い事なんてしませんでした。ただ食べるだけ
では、ダメかしら??ありゃりゃ、今年もツキがなさそうです(T-T)
実家で食べた事がないので大体は2人で食べたり、でも同居人が甘い
巻物なんて実はあまり好きではないらしいので最近では一人で食べる
ので、大勢で同じ方向を向いて黙って食べる醍醐味に欠けますが、
家族で食べれば下の写真みたいな状態なのでしょう。なかなか楽しい
ものです。

d0057441_19184838.jpg
 ↑写真、ミツカングループウェブサイトより。

でも、見た目ちょっとアホらしいので、家族全員で食べないと、ギャラリー
ありでは少しキツイと思います。




さて、昨日の東京はかなりの寒さで、同居人のダメニートは外回りを諦め
早々に帰ってきたので、また映画館鑑賞会になりました。
昨日は、これ。

d0057441_19330100.jpg
↑クリックで映画HPへ。

この映画自体はまだ日本ではこれから上映されるので、同居人が買って
来た中国語版DVDで先に見たのでした。ジャッキーチェン物にしては
珍しい歴史ものです。映像・音楽等なかなかでした。韓国人女優の
キム・ヒソンも綺麗だったし、ジャッキーのアクションも歳をとってあまり
派手ではなくなったものの、見せ所ではさすがっ!!て感じでした。
3月18日ロードショーだから、この映画が始まる頃にはもう新居に住ん
でいると思うと何だか不思議な気がします。


これから始まる映画、といえば昨日ネットで見つけた興味深い作品が
ありました。

d0057441_2002050.gif←クリックで映画HPへ。d0057441_202476.gif

これを見つけたのは、mixiの某コミュニティーをたまたま見ていて、書込
みで紹介されていたのでした。ビデオ屋さんでたまに目にしていたB級
映画「いかレスラー」の監督作品らしいです。いかレスラーもずっと気に
なってはいたのですが、未だに見れていません。コアラ課長のHPを見て
最初に主題歌の欄をクリックして聞いてみて「うわぁ~♪」と思いました。
そしてストーリー説明を見てみると、歌を聴いて想像したイメージが
見事に裏切られた内容でした。で、このギャップに一種のカルチャーショ
ックを受けて気になったので同居人を誘ってみたのですが、バカにして
一緒に行かなさそうです。今のところ渋谷の単館系レイトショーでしか
見られないので、終わらないうちに行ってみたいと思います。

こんな感じで生活しているので、いったいいつになったら引越の準備が
できるのか、かなり不安です(^ー^;A

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-04 20:31 | 日常生活の中で
最近見る夢
3月上旬に引越が決まり、ぼちぼち不動産屋さんから引越日希望アンケ
ートやら内覧会の郵便が入り始めた今日この頃。新居は新築の為、引越
の人が重ならないように業者の指定日に合わせなくてはならないらしい
です。内覧会(建物下見)も決められた日に行かねばならず、2月は何だか
慌しくなりそう。
楽しみだけど少しかったるいかも・・・と思いつつ、何となくニュースをパラ
パラ見ていると、気になるニュースが。
最もパーティーに出席してもらいたくない人、それは首相 オランダ
今日のニュースランキングに載せようかどうしようかと思いながら、その下
にあったトラックバックされた方の投稿を眺めてみた。
最も近所に引っ越してもらいたくない人 [ KMブログ ]
おぉー、この絵は。泡沫好きな私は、すぐにその先にあった写真に目を
見張りました。mixiのコミュにも参加しているほど美代子ファンな私は
たっぷりタラコなキューピーもキモカワイくて好きなので、ダブルでノック
アウトパンチでした。万一のリンク切れに備え、無断ですが画像upして
おきます。

d0057441_2216645.jpg

これは魔よけにもなりそう。。

で、「最近見る夢」ですが、引越先で隣人が美代子さん、というありがち!?
な悪夢です。夢の中の美代子さんは私の事があまり好きではないらしく
本物同様「引越し!引越し!」等の騒音で私を撃退しようとします。
本当に正夢でなければよいがと、只々心の中で祈っている今日この頃。
マンションでの人間関係も難しそうですが、やはり仲良き事は美しきかな
と思い、とりあえず頑張ってみようかなと思います。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-01-30 22:21 | 日常生活の中で
一昨日、昨日のビデオ鑑賞
うちの同居人は、ビデオ・DVD・ポスター等をかなりの数収集していて、
家の中は千本近いビデオとDVDで埋め尽くされている。そんなうちのダメ
ニートはだいたい夜1時~2時頃帰宅して、それからビデオ/DVD観賞を
始めます。だいたいその時間まで私はネット見ていたりするのですが、
そんな最中に観賞が始まると、一緒に見ないでネットの書込みとかして
いる私に同居人は少し不満そうです。
なので最近はなるべく一緒に見るようにしているのですが、上述のコレク
ションのほとんどがカンフー物・やくざ物・昭和のアクション等々かなり暑苦
しいラインアップなので、当然夜のビデオ鑑賞も暑苦しいラインアップに
なります。例えば、一昨日はこれ。
阿羅漢
/ キングレコード
スコア選択: ★★★★★
音楽からして、暑苦しい・・・( ̄O ̄;

でも、じぇっとりカッコいい!!


で、これの音楽がまた暑苦しいっていうかカンフーちっくで、特典映像の
映画の宣伝も熱い感じでした。まぁ、ジェットリーすきだからいいのだけど。
その為か、昨日今日頭の中をこの映画のテーマソングが流れっぱなしで
困ります。なんとかして~。

昨日は私から言い出して、これ。
プロジェクトX 挑戦者たち Vol.3 友の死を超えて ― 青函トンネル・24年の大工事
/ NHKソフトウェア
スコア選択: ★★★★★
男達の熱い戦い。

歴史を感じるな~。


何故この作品にしたかというと、一番暑苦しくなさそうだったから。他の
選択肢がジミーウォングの「吼えろ!ドラゴン 起てジャガー」だったので
こちらを取りました。あと数年前の冬に同居人と行った函館で記念館に
入ったりして二人にとって思い出深かったからです。同居人は青森出身
だから、青函連絡船も見たことあるそうで、少し羨ましいです。ビデオに
出てくる極寒の地竜飛は、津軽海峡冬景色の歌でしか知らない土地
ですが、同居人はビデオに出てきた店も何となく行った気がする、とか
言ってました。本当かよーって気がしますが。でも、途中で眠くなって、
トンネルが開通する前に寝てしまいました。

ってなわけで、何だか楽しい毎日で同居人が帰ってこなくて寂しい時も
あるのですが、こんな生活なので寝不足です。しかも毎日のように暑苦
しい作品を見続けていると、泡沫好きの変てこ好きに磨きがかかります。
もう一種のマインドコントロールかもしれません(^ー^;今日の一夫多妻な
占い師
(↓記事本文 キモっ!!)ではありませんが。。

d0057441_23591131.jpg

          画像、yahooニュースより。

記事本文(エキサイトより)
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-01-27 00:04 | 日常生活の中で
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧