いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:へんてこnews大集合( 56 )
あきべえ
憧れのあの人のお誕生日。。
一年ぶりの日記です。
まぁ久々に書くと、迷惑TBやら掲示板への迷惑書き込みが多いですなw008.gif
しかも久々の書き込みなので、知らない機能が増えているΣ(・∀・;) 恐る恐る使ってみる私。。

6月19日は太宰氏の桜桃忌、そしてアウンサンスーチー女史の誕生日だそうです。
どちらも、若い頃蝶々心酔し敬愛した方々。今思えば、若い頃の私は理想に燃えていたよな~(*´ω`*) 今とはえらい違いだけど、それも良し悪しかも。。 でも、確かに今より純粋な理想を掲げてた。月日がこんなに私を変えてしまうものなのだろうか、、って感じです。




桜桃忌に寄せて゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
太宰治の生誕99年祭開かれる 青森

桜桃忌 太宰没後60年 墓前に酒供え 東京・三鷹
d0057441_22365329.jpg 長女の方


d0057441_22374314.jpg ファンの方



私が太宰治にはまっていたのは、高校の頃~大学の頃だった。あの頃はしょっちゅう図書館で彼の作品を借りてたりしてたなぁ~。それにしても彼が生まれて99年、亡くなって60年って、そんな遠い人に思えないなぁ。

何が好きだったか、、、 彼の「人間失格」なんかの自滅的な作品の中に自分を見て、それなのに「走れメロス」みたいなキレイ事!?を信じるあたりが、当時の純粋な心に共鳴していたんだな。

誕生日に自殺っていうこと自体、当時の私にとっては美学に見えた。今の私には、自殺とかありえないだろ!?って思うのだけれど、学生時代の私には、死≒美学?みたいなところさえあった。

当時の私がはまっていた辺りの心境。多分こんな感じ・・・
太宰治:「人間失格」はブログ文体? デスノートの小畑健の表紙で再び脚光


パッケージに弱い現代社会だよね。。うちらの若い時もそういう風潮はあったかもしれないかなぁ。。
私にとってはそんな事はどうだっていい事だけれど、当時の私の感じ方は、どちらかというと現代の捉えられ方に近いところがあるかも。
『無頼派』『社会の偽善と戦い、自ら敗北を選んだ抵抗者』 って言うよりは『現代コミュニケーションの孤独の体現者』 かも、やっぱり。
d0057441_2243270.jpg 新パッケージ




あぁでも当時は偽善も嫌いだった。今の私には必要悪って面もあるのでは??と思われるけれど、当時の私はまずキレイ事大嫌い、反骨精神こそこの世の全て!ってなところがあって。甘っちょろい事言ってんじゃねーよ!とか思ってた。
そんな私を当時の大学のゼミを見てくれた教授は 「斜に構えて物を見てる部分がある」と言っていたけど、今でも割と斜めから物見ちゃう癖は、当時のまんまかも。。

そんなところが、今の同居人の考え方に共鳴している部分でもある。奴のよく言うセリフ「あんなものはキレイ事だ~」 そう言って映画でも人気作よりも任侠物などアウトローなものを見る。それは非常に、当時の私から今の私を貫く一貫性にとって受け入れやすくて面白いって言わせる部分なのである。

「人間失格の主人公、葉蔵は小悪人です。大罪を犯す悪人はどこかカッコイイけれど、葉蔵は他人の目を気にするとか、人を差別するとか、プライドが高いくせに傷つきやすいとか、全く下らないダメさなんです。美化され得ないダメさをここまで描き切った作品はない。だから誰もが葉蔵の中に自分をみる」
言いえて妙。というか、まさに私が当時、この作品の「葉ちゃん」に自分を重ね合わせてた感じ方。太宰は私の事知ってる!?とまで思ったものだけれど、なんだか誰もがそんなような事を感じるものなんだ~ってのは、当時の私にはまったく想定外だった。今ではなんとなくだけれど、時代もこんな世の中だし解る気もするのだけれど。


自分は、皆にあいそがいいかはりに、「友情」といふものを、いちども実感した事が無く、堀木のやうな遊び友達は別として、いつさいの付き合ひは、ただ苦痛を覚えるばかりで、その苦痛をもみほぐさうとして懸命にお道化を演じて、かへつて、へとへとになり、わづかに知り合つてゐるひとの顔を、それに似た顔をさへ、往来などで見掛けても、ぎよつとして、一瞬、めまひするほどの不快な戦慄(せんりつ)に襲はれる有様で、人に好かれることは知つてゐても、人を愛する能力に於(お)いては欠けてゐるところがあるやうでした。

 「人間失格」(筑摩書房 現代日本文学全集 1954年)より


そう、これ。これ見て、当時の私は「彼はきっと私と同じ種類」って思ったんだ。。今でも、あんまり変わらないけれども(´・ω・`)
現代にはこういう種類の人間なんて沢山いそうだけど、当時の私にはこんな世の中になるなんて想像もしてなかったよまじで。。



はぁ~、なんか懐かしい感情の発露に、思わず真面目で暗ぁい事書いてしまったけど、そんな自分に酔っている自分が嫌で、社会に出て特に今の同居人と付き合い始めた頃から、活字や本も読まず、音楽さえたまにしか聴かず、同居人が敬愛するアウトロー作品は流れているので自然に見てしまう、そんな毎日約10年。当時の白日夢遊病的な部分は現実味を帯びた生活になってきたけれど、自分で物を考えたり、豊かな感情表現を味わったり、そんな事が皆無な生活を送ってしまった事をちょっとだけ反省してる。
最近ね、ここらが人生のターニングポイントなんじゃないのかなーとか薄っすらと考え始めてる023.gif
そして、もう何年も太宰作品を読んでいないので、もうすっかり記憶の彼方に忘れ去ってしまったなぁ。。



太宰に影響を受けた大学時代から、社会人になる頃、会社の採用面接とかでも名前出すぐらい尊敬してた彼女も、誕生日が同じだそうで。そういえば、何年か昔も6月19日に同じ事思いながら、ついつい日記を書かずに過ごしたっけな。。

2008/06/19-17:41 スー・チーさん、軟禁下で63歳に=軍政、解放要求の数人拘束-ミャンマー

はぁぁ、63歳か。。 そりゃ私も年取るわけだな(;・∀・)
あの頃から、釈放されてはまた軟禁されて、そしてずっと軟禁されっぱなしな気がする。
ミャンマーって国も、体制あんまり変わらんな。
軟禁され続けても、決して折れたりしない。そこが私が彼女を尊敬しているところ。
まさに、私が若い頃「こんな自分を貫く女性になりたい」って思っていたあの気持ち、今はどうだ??良くも悪くも、流されっぱなしだ~。でも、この世で生きていく為には、流される事も必要なのだと、今の私は思ってしまう。 あの若い頃の気概など見る影もなく。。それがいい事なのかダメな事なのか、答えなんて出るんだろうか・・・
d0057441_224462.jpg






さてと、久々に当時の太宰作品とか、大学の頃並行してはまった「蟹工船」なんかのプロレタリア文学とか、若者にも売れ始めてきたよー!なんてニュース見るたびまた本を読み返してみようかしら、とか思うのですが、意志の弱い私はついついいつものように、携帯サイトなんかを見たりして時間を食いつぶしてしまうんだろうなぁきっと。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2008-06-19 22:27 | へんてこnews大集合
久々にこんなニュース
久々のニュースコーナー更新。我が家のアイドルの進退窮まるニュースに記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

<外山容疑者>道交法違反容疑で逮捕 都知事選で落選も
都知事選落選の外山候補を逮捕=一方通行を逆走-鹿児島県警

あらま、折角2年の政治犯生活を終えて政治活動とかでネットヲタのアイドル的存在になっていたのに、まだ逆戻り!?そーいや高円寺駅前で都知事選の頃集会の中で、交通違反なんかの下らない罪状では逮捕されないゾ!なんて事を言ってた気もするのだがw まぁ都知事選やら熊本市議選も終わったからいいのかな?それとも反体制政治家への弾圧か!?非常に気になるところです。

d0057441_22253610.jpg

うちのPCの壁紙これです(^ー^;A

折角なので、都知事選当時ミクシに載せてた記事を転載しときま~。


すくらっぷあんどすくらっぷ~♪
2007年04月08日 19:42


都知事選、投票行って来ましたー(≧▽≦)

今回はテレビの影響とか、ドクター中松ら楽しい候補達の立候補で、午後4時現在で33%超えと、投票率もいいらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000004-yom-pol (現在掲載終了)


で、今回の泡沫候補はこいつだああああ!!
政府転覆の野望があるらしいぜぇー♪
やけっぱちの一票を入れてきましたw

まとめページはこれ
ギレンとかピッコロとかいろんなキャラにされて加工されているのがまた笑えます。

同居人の影響ですっかり私も泡沫候補好きになってしまったし。。
うちは親の家訓で、選挙は必ず行くべしって毎回念を押されるし。。だったら必然的に投票はこーゆー候補になるわけで・・・

泡沫候補と言えば、何故かYOU TUBEで同類タグ貼られてる我らがアイドル 唯一神又吉イエス
これ、一昨年の衆議院議員選の時の拙ブログなのだが、今回も我が家では一昨年以来の盛り上がりだったなぁ~。
この又吉は未だに私達のアイドルなので、私もmixiのコミュにも世界経済共同体入れてるし、毎日はまってるゲームの戦闘音楽もこれなのね。

泡沫=基地外とも言えなくもないんだけど、愛すべきキャラだゎ~。何%得票するのか楽しみっつうか見ものです^^;

で、投票した場所なんだけどこれがまた。。
先月末に火事になったうちの近くの小学校。
こーゆーのも昔は即行日記に書いてたんだけど、だんだん書かなくなってしまったなー。その時の写真いちおー載せておきます。地元じゃわりとその日はフィーバーだったょ。こんな写真撮ってるからって「くまえり」じゃありません(; ̄ー ̄A

てなわけで・・・
写真1 ⇒ 外山氏の演説に出てくるポスター。銀座にて。

d0057441_2223213.jpg

写真2 ⇒ ドクター中松 3/25inアキバ。

d0057441_22234774.jpg

秋葉原らしくメイドさん連れてたょ。
写真3 ⇒ 3/21 家の近所の小学校、消火活動。図書室真っ黒です(゜ロ゜;

d0057441_2224324.jpg


まー多数派も少数派も、選挙って一種の祭な気がします。楽しい数週間をありがとー、外山さん!!



最近はこーゆーネタもほぼミクシに書いてるから、こっちのニュースネタは全く更新してないねw なので、後で振り返ってみるとweb記事消えてたりしてちょいと寂しい。記念にするならやっぱこっちかなーって思ったよ。


同じ逮捕でも、こいつのは納得できるからまーいいんじゃね?
<暴行>「早く対応しろ」と社保庁職員殴り逮捕 静岡・浜松
暴力反対だけど、こーゆー人の気持ち、テレビ見てて何か分かるかも。
電話も繋がらんらしいねー。今日明日食っていけない庶民も被害にあってるのではなかろうか?だったら武力行使に出るよなやはり。。これで年金受け取れなかったら、俺俺詐欺やらネズミ講と同類って感じだし。ビシッとしろよ役所!って思っちゃったw やはりこんな国は外山氏が言う通り、もう滅ぼすしかないのかな~マヂでー( ´・ω・`)_

d0057441_22272625.jpgポスターは2種類あるからどちらも見逃さないように~。


記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2007-06-13 22:07 | へんてこnews大集合
久々のニュースTB 今日のあれこれ
ネームカードのアクセス解析を始めて1週間ほど。リンク元を辿ると、こんなページやらこんなページが出てきた。へぇ~、エキサイトも色々コラボとかしているんだなーと、エキブロ参加者の私としてはちょっと気になって検索とかしてみると、こんなページも出てきた。なにやらマスコミ向けのエキサイトのブログらしい。へぇ~、面白い。

面白ついでに、久々にニュースへのTBもしてみたくなった。ブログに入る前のページの「トラックバックの多いニュース」の欄を覗いてみた。なかなか気になるニュースが載っているので、投稿することにした。

[ 6月2日 21:00集計 ]上から、こんな感じ←気になった物だけ。

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴
「あご変形」にやられました。一体どんな風に変形しているのか、すごぉ~く気になります。 親が裁判起こすくらいだから相当かもね。
私もあご長めで、歯並びもあまり良くないので親に矯正歯科に通わされたのに、親知らず生えて以来折角直した歯並びもまた悪くなってしまいました。だって、歯抜くの怖いんだものヽ(ヽ>ω<)
まずこの子がどんな位にあごが変形しているのか実物みたいんですけど、成長しても歯並びとかでいろいろ苦労されるんだろうな~、と他人事ながらその子の人生を憂慮してしまいました。

d0057441_2236477.jpg
雪山のようなラーメンの意外な正体とは!?
うーん、メレンゲ好きな私にはとっても魅力的。メレンゲの海に溺れてみたいわ。でも、ラーメン食べたい時にメレンゲが邪魔で食べられないとしたら、短気な私ならちょっとキレるかも。で、結局ふわふわのメレンゲを汁でぐちゃぐちゃに溶かしたあと、無理矢理麺を掬い出して食べるんだろうな~。
きっとメレンゲさんも、大切に食べて下さる方に食べてもらいたいに違いありません。ってか、これだけの卵白泡立てるのって相当大変そうなんですけど。これが人気メニューになったら、ラーメンや泡だらけですわ。 店員さんも慌しくアワアワするんだろうな~←くだらないダジャレで失礼!
しかし、卵ってプリン体とかあって食べすぎは良くないと聞いているので、これ食べたらお腹もプリン体(元々プリンぽくぶよぶよなのだが)になっちゃうーっ!!と想像するとちょっと怖かったりもする
(゚Д゚;∬
愛知だからね~、暫く行けないかも。ま、機会があれば行ってみたいです。


d0057441_22374933.jpg
メイドカフェならぬ「プリンセスカフェ」へ行ってきたよ
「かわいい格好やロリータに興味があって、メイドカフェへも行ってみたい。でも、女の子なので気軽には行けない……という女性が周囲に思いのほか多かった」と店員。うん、それ私のことかも。勿論、もう三十路過ぎなので、ロリータファッションとかしないですよ。でも、年甲斐もなくちょっとしてみたい気もします。メイドカフェも、超気になります。秋葉原で街頭宣伝しているメイドの子とか見て可愛い~♪って思います。でも、所詮は男性が行く所なので、まだ未経験です。そういえば「執事カフェ」とか「メイドさんが献血してくれる献血ルーム」とかもあるらしいって以前聞いて、これもちょっと気になるんだよね。どれもまだ行った事ないですけど。
そんな中またまた、嬉しいサービスを提供してくれるお店登場!インテリアやスイーツもお姫様ちっくと聞けば、かなーり気になるのですが、こちらも大阪なら暫く行けないなー。東京にもあるのだろうか!?この手のお店。
とりあえず、写真のケーキかなり私好みの見かけ☆味も旨いんだろうなー。思わずヨダレ出てきちゃいました(*^▽^*)









追記:さーて、最近では仕事も慣れてきましたが、以前よりもお手隙気味なので、色々なものが見えてきたりして。。ちょっと掲示板にストレスぶちまけたりしましたが、気にしないで下さい、戯言なので。
よっしゃー、明日は去年も参加した横浜のドラゴンボートレースだじぇい!!横浜を朝8時集合なので5時半起きですわ。朝苦手な私にはちと厳しいのだが、参加するには全力で頑張るぜいっ!!ちなみに今年は午前中のレース2回なので、夜の氷川丸には乗れないのです。でも、メンバーの方がビールサーバーの持込もしてくれるようなので、レース後の旨いビールを期待しての参加です。



   

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-06-02 23:01 | へんてこnews大集合
タイシャンと福娃とうさピョン
仕事中暇なのでyahooニュースをパラパラと見ていたら、またまたパンダ
のタイシャンを発見!!先月に引き続いてまたまた可愛い姿を見せてくれて
思わずにんまりしてしまいました。当然ながら早速会社のパソコンの壁紙
設定してしまいましたょ♪
d0057441_19555364.jpg ←画像クリックでニュースサイトへ。

記事には「ワシントン市内の国立動物園で、雪が降り積もる中、じゃれ合うジャイアントパンダの母親と生後7カ月の子パンダ。子パンダにとって雪遊びは初めての経験(12日撮影)(EPA=時事)10時06分更新」とあるの
ですが、ワシントンの生後7ヵ月の子パンダといえば間違いなくタイシャン。
相変わらずアホ面(失礼!)なところが何ともいえず抱きしめたくなるのよ
ねっ。サンディエゴのスーリンはおしゃまな女の子な顔していると思うけど
タイシャンは何かどんくさそうな男の子みたいで、うちのダメニートに似て
います。時々自分がショタコンなんじゃないか!?って思うほど、同居人
みたいなぷっくり系の男児に弱い私。ってか彼の子供っぽいところが好き
だからダメニートでも黙認しているんだろうな。軽蔑せんといてね~^^
写真を見て「そういえば今年は同居人とスキーいってないな~」と思い
ました。今度一緒にスキーに行ったら、この写真の再現でもしてみたい
な、って冷たくて霜焼けになるだろうが!!


さてさて、パンダネタ関連で、もうだいぶん前から報道されているニュース
を一件。ちょうどここ数日メダルの取れないトリノオリンピックに沸いて
いますが、次回夏の北京オリンピックのキャラもパンダなのです。
【中国】北京五輪イヤーまで2年 マスコットも準備OK!
5人そろってゴレンジャー、じゃなくて「Beijing huanying ni(北京へようこそ)=北京歓迎イ尓」になるらしいです。上手い事作ったな。
成都大熊猫繁育研究基地(panda home)のページ(中文繁体字で文字化けするかも)によると・・・
この子↓

d0057441_2021762.jpg 福娃。下の晶晶のお姉さん。幼名「毛毛」からオリンピックを記念して改名。


あーんどこの子↓

d0057441_20301486.jpg 晶晶。2005年8月生まれ。11月に命名。


で、二人合わせてピンクレディー、じゃなくて「福娃晶晶」というこのキャラ↓(左端)

d0057441_20352289.jpg
 

のモチーフだそうな。ちなみにパパンダはバルセロナオリンピックの時
サマランチ会長が命名した「科比」で、ママはアジアオリンピックの時に
生まれた「娅娅」だそうです。何だか出来すぎ!?みたいなオリンピック
ファミリーなパンダです。
晶晶は、私と同じ名前だし、「楽観的な性格で、パワフルなキャラ」っての
も私と同じ。なのでとても他人とは思えません。元気に育つといいなっ。
ちなみにこれ↓が彼女の生まれたての頃の写真です。
d0057441_20454697.jpg
 

この姿から、パンダの形になるなんて、とても想像できないって思った。
人間も生まれたての時は何か違う生き物みたいだものね~。未熟児で
生まれた私も気付けば三十路過ぎだし、生き物なんてどうにでもなっちゃ
うもんだなぁ。。本当に逞しいよね、生命って。


そんな逞しいはずの尊い命の重みも分からない最近のガキのニュース
が今日のトラックバックランキングのトップに上がっています。
<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける
動物がらみで載せてみましたが、先日の赤子の死体をそっとポイ事件
ある意味かぶってる気がします。つまりは、小さな命をゴミ屑みたいに
ポイできる無神経さです。「可愛い小動物を、面白半分に、ボール代わり
に蹴る」なんて人間か悪魔かおまえはっ!!て感じです。ウサギもぷくぷく
していて可愛くて好きなので、これは許せません。ボールがわりに蹴って
何が面白いのかさっぱり理解できません。そーいうのが面白いんだ~、
今時の子供って。。って冷めた目でみちゃった。「ゆきのすけ」ってくらい
だから白くてふっくらしているに違いありません。まるでうちの同居人が
やられたみたいな気がして、無性に腹立たしく、ブチ切れました。おまえら
がボール代わりに蹴られとけって言いたいです。


そんなこんなで、引越しの準備もあるのでこのへんで。。
お、ブログのトラックバック機能がupしていて、3件までまとめて指定でき
たりするみたいです。これは便利♪でも、エキサイトニュース今日は一件
なんだよね。。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-16 21:29 | へんてこnews大集合
今朝のワイドショーより
久々のニュース投稿。トリノオリンピックの合間を縫うようにまた胸糞悪い
ニュースやら実は・・・なんてニュースが起きていますね。。

<赤ちゃん遺棄>漫画喫茶のトイレに…死亡 東京・江東
朝から、感じ悪いニュースだよなぁ。。って思ったら昨日のかぁ~。
最近は夜ニュースも見ていなくて、以前のようにニュース検索もしていない
から、情報が遅い遅い。
置いたの若い子なんだろうなー。大体漫喫でおばちゃんがトイレでもた
もたしていたら目立つだろうから、きっと若い子に違いない。
だとしたら、そこに至る状況も何となくわかる気がします。何となく付き
合って、何となくエッチして、子供ができたと言ったら男が怖くなって逃げ
て、でもその前に優柔不断な彼なら返事を先延ばしにしたかも。そんな中
二人の関係はどんどん険悪になり、もう取り返しが聞かなくなった頃
中絶かな~、なんて彼女が思って医者に行くけど中絶費用なんて若い
から持っていない。で、金策に困った挙句結局親バレとかまずいし金も
できないうちに中絶可能な期間が過ぎ、無理やり自分でおろしたけど
形あるえい児のやり場に困り、「そっか~、人が見ていない間に漫画
喫茶に捨てればいいんだ。。」なんて思って紙箱に詰め、後はそっと
置くだけ。最後まで相手の彼のこと信用していたのかな。ってか女も
アホだけど、男も何もしてないじゃん。せめて金ぐらい稼いで払えやっ!!
と、他人事ながら理不尽に腹を立ててしまいました。
でも、おばちゃんかもしれない( ̄O ̄;だとしたら、こんな感じだ。
人妻で、浮気をしていて間違って子供ができてしまった。今の旦那と離婚
して相手と結婚してできれば子供を生みたい、と思ったが浮気相手は
怖くなり金も払わずに逃げ、中絶!?と思うが働いていない主婦なので
大金を使えば旦那にばれてしまう。バレればお金をだしてもらえないから
言えず、適当な嘘も見つからずあとは先ほど述べたとおり。
何だか随分生々しい話になってしまいました。
まぁともかく、捨てたのは女だ。そして男は何もせず逃げるだけ。でも
ここで一番の被害者はこの女、じゃなくておろされて捨てられた子供
でしょう。何の計画性もない大人の犠牲になって。。
生まれてくる子供の命の重さも分からずに捨てた方にとっては、命という
より、むしろゴミ屑同然なんだろうなーと思うと、ガッカリしますね。
子供が生まれるような行為をするからには、最後まで責任を持つのが
大人だと思うのだけど、こんな男女間に生まれてもどうせ最近流行の
親子同士の殺し合いになってしまうんだろうな~。去年からブログ始めて
ニュース検索とかしていて、この手のニュースが何と多かった事か。
こんな世知辛い世の中で、幸せな家庭を築けるのも、もう一握りの家庭
だけなのでしょうか?そんな現実に、本当にガッカリしました。

そのガッカリも吹き飛ぶビックリなニュースが。
アガリクス製品を販売中止 厚労省要請でキリン子会社
プラス×マイナス=マイナスって数式が頭を掠めました。体にいいと言わ
れている健康食品だったじゃん。私が小さい時から多くの人に飲まれて
いるんじゃないかな。。朝のニュースでは、即効で悪くなるわけではない
からとか言っていたけど、飲んでいるうちに体に蓄積すると思うし。
でも、ガンで病院でも治らない人なら、一筋の期待を持ってつい手を出す
と思います。私の叔母や友人のお母さんもガンで亡くなられたけど、きっと
飲んでいたかもしれません。そんな人々にとってはまるで詐欺のような
話ですが、健康食品ってのはそこがどうも。ここ数年流行っているコエン
ザイムQ10が商品によっては規定の量入っていないとかいうニュース
特集がテレビで前にやっていましたが、そこでも健康食品は医薬品では
ないからといって厚生省も販売側も製造側もたらい回しで責任逃れして
いました。結局誰が責任を取るのでしょうか。今回も販売中止になる
だけで、それを飲んでガンが悪化した方々への責任は誰もとらないので
しょう。どうせそんなもんです、健康食品なんて。元々あまり飲まない方
ですが、こうしたニュースが続くと絶対飲むものかって思ってしまいます。
窮地に落ちれば飲むかもしれないけれど、過度な期待はしない方がいい
なって思いました。学術雑誌で肝障害を起こす疑いが報告されていた
とのこと。昔からある物だからといって、信用できないものなんだなぁ。。


と、久々にニュースをパラパラ見ていたら、懐かしのあの人が出産
らしいです。一週間前ぐらいのニュースですが。画像クリックでニュースサイトへ。

d0057441_23114316.jpg
この人、あの体操選手ナディア・コマネチなんだって。何か当時と顔変わってないか?ってか相変わらずスタイルいいし。7月に出産らしいのですが、こういう方はきっと先ほどの胸糞悪いニュースとは違い素晴らしい家庭を築かれるのでしょうね。正に「天と地」ですな。


yahooニュースの画像ランキングから続いては、これ。

d0057441_23184576.jpg
私も大好きな金城武が、台湾でバレンタインに一緒にいたい芸能人トップになったらしい。久々に見るけど相変わらずええ男やのぅ♪




さーて、今日はバレンタインだから今日も帰りが遅い同居人とトップスの
チョコレートケーキでも食べるかな。見た目は金城じゃないけど、ユニーク
なのでまぁいっか。今週末は彼と新居の再内覧会に行きます(*^▽^*)
d0057441_23241014.jpg
引越し中なので、後ろにゴミ袋とかありますが
とりあえずこんなケーキです。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-14 23:34 | へんてこnews大集合
また一人昭和の生き証人が・・・
ゴジラの作曲家の伊福部昭さんが、昨日(もう既に一昨日)亡くなったそう
です。昭和の生き証人がまた一人いなくなったのが寂しい。。
<訃報>伊福部昭さん91歳=作曲家 映画「ゴジラ」も作曲
伊福部さんとは実際に映画祭でサインを戴いてお話をした事があります。
先日意識不明で世間を驚かせた閣下(水野晴郎氏)が世話人をしている
「日本映画批評家大賞」の2002年度の授賞式に同居人と行った時の
ことです。あの時は、かなりの御高齢でしたがお元気そうだったのに。。

授賞式が2003年2月25日だったそうなので、ちょうど今の家に住み始
めた頃でした。あれからもう3年。時の経つのは早いものです。まぁでも
91歳まで生きられて、人々の記憶に残る音楽を残されたなんて大往生
だと思います。wikipediaの氏の欄を見ると、ゴジラの音楽だけでなく
ビルマの竪琴の音楽とかも作られていたのですね。戴いたサインには
氏のHP(去年1月にて閉鎖)のトップページにある「大楽必易」または
「音楽必易」と書かれていたと思います。どうやら氏の座右の銘らしくて
説明していただいた記憶があります。確か人生楽しむみたいな意味だっ
たかな・・・?折角お話していただいた事ですが、うろ覚えです(-_-;)
でも、あの頃にお会いできて本当によかったです。ちなみに、うちの2名
の祖母(父方・母方)とたぶん同じぐらいの歳なので、ちょっと心配になり
ました。うちの婆ちゃん2人は今のところとても元気で、恐らく伊福部氏も
病に倒れるまでは同じように元気だったのだと思います。人生何があるか
わかりません、本当に。

戴いたサイン、今のところ手元にないのですが、きっと引越作業中に
見つかると思います。その時には、この投稿欄に画像upしたいと思い
ます。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-10 00:30 | へんてこnews大集合
久々のタイシャン
先日久々に、このブログのトップに映っているワシントンのタイシャンから
のニュースが届きました。
スミソニアン動物園のパンダ、生後半年に
前回10月の頃は、サンディエゴのスーリンやタイのパンダの結婚式など
世界の国々のパンダのニュースが立て続けに報道されていて、パンダ
ファンの私としてはかなり嬉しかったものです。あれからもう数ヶ月。すっ
かり立派になられたタイシャンのお姿、ファンとしては感涙ものです(T-T)
そして相変わらずカワイイ!!やっぱりパンダっていつ見ても癒されますね
~。d0057441_0133572.jpg

年末には、同じく10月の記事に載せたスーリンからもニュースが届い
ていました。
パンダのスーリン、生後21週目を迎え木登りも
21週ってことは、こっちもだいたい5ヶ月くらいかな。2匹の小パンダたち
これからも元気な成長の姿を見せてくれると嬉しいな。d0057441_0151311.jpg


そんなかわいいパンダが政治の道具に利用されるとしたら、パンダ好き
なだけに、ちょっと許せませんo(`^´*)
パンダファンたちの間でも話題になった中国から台湾へのパンダ贈呈
問題から。まずは6日のニュース。
融和策で陳総統に圧力 中国、贈呈パンダを決定
中国が海外と仲良くするのにお決まりのパターンで使うパンダ作戦です。
何だか、ランランカンカンが来た時を思い出しますね、って私はまだ子供
でしたが。それに対して台湾は・・・
<中国パンダ贈呈>「台湾に来る可能性低い」台湾行政院長
と、政治目的のこの作戦に巻き込まれるものかと冷淡な態度で応戦。
全くの海外とは言えない両国の複雑な関係がよく現れています。大体、
中国のパンダを台湾に「国内移動」させるという考えに対しても台湾と
しては「国内じゃありませんから!!」というのが本音でしょう。台湾の一般
市民の方々も自分達の国でパンダを見たいに違いないのです。だって、
かわいいんだもん♪ってなわけで、台湾では国内議論が与野党間で
行われたとのこと。
パンダは共産党員ではない…受け入れ巡り台湾で激論
そりゃ、共産党員のパンダはおらんでしょう。見たい見たくないよりも政治
的スタンスで受け入れるかどうかが決まるのも少しおかしいような気も
するのだが。。パンダが来て国民の感情が中国と仲良しムードになるの
も台湾の偉い人にとっては困る事だというのも分からなくはないんだ
けどね。ってか、中国にとっては強力な武器なのですね、パンダ。切り札
的な存在というか。やはり世界中の人達がパンダともふもふしたいって
思っていて、できれば近くの動物園にいたらいいな~って思っているの
は間違いありません。それ位、間違いなく誰からも愛されているパンダ、
ますますファンになってしまいます。でも、そんな切り札が一時は絶滅し
そうになっていたから、中国もやばいと思って臥龍パンダセンターでの
パンダ復活作戦を見事に成功させたのでしょう。なので、パンダが切り札
として使われていたのも、パンダの繁栄の為にはよかったのかもしれま
せん。皮肉な事ですが。。

そんな臥龍から、パンダ繁栄の写真が届いています。年始にたまたま
NHKの特番でパンダのドキュメントをやっていたので、もう3回ぐらい
使いまわされた番組らしいのですが見たことがなかったので2ch実況
を見ながらテレビを見ていた時に入手した写真です。で、今日mixiの
パンダコミュで同じ写真が載っていました。d0057441_0203913.jpg

実際に臥龍に行って来た方が撮影されたのだそうです。ここまで繁栄
すれば充分なのでは、と思いました。全部で16匹位いるらしいです。
あぁ、こんなにたくさんのパンダに囲まれて生活したいな~♪うちの年男
のダメニートもパンダ似ですが、さすがに3度目の年男とあって最近
くたびれたパンダのようになっています(^ー^;A

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-01-13 00:27 | へんてこnews大集合
わが街わが国
気のせいか、年末で終業する会社が増えるに従いニュースも全体的に
少なくなっている気がする。年末って、こんなもん?うちも今日終業だった
けどさ~。

さて、そんな中気になるニュースをいくつか。
<柏緊縛強盗>現金350万円など奪い4人組の男逃走 千葉
26日のニュースだから今更感もあるのですが、この店うちの実家の
すごく近くなので、驚きました。駅から実家まで毎日通った道にあり、ほぼ
毎日のように通っていました。だからこれ見たときはあー、知ってるって
思ってしまいました。実際に入店した事はないのですが、懐かしいな~。
と感慨にふけるよりもむしろ、あの田舎の寂れた駅近でこんな恐い事件が
起きていたのかと思うと大変ショックでした。平和な街だったのにな~。
今では治安が悪くなってしまったのかな。。たまたまなら仕方ないが。
もっと極悪非道な他の大ニュースの裏で、恐らく私と同じような驚きを
した方々はきっと多いと思います。やっぱ、地元愛ってやつかな?
今では離れた場所に住んでいても、一度住んだ事のある場所というのは
思い出があるからついつい思い出してしまうよね。それが良いニュース
ならいいけれど犯罪とかだと驚きの裏で少し凹むかも。d0057441_0185018.jpg
画像wikipediaより。

ふるさとといえば、わが国日本もおかしくなってきたかなー、というニュー
スもいくつか。
<米兵ひき逃げ>警視庁が逮捕、日米地位協定で即日釈放
今日のエキサイトTB一位に入っていたニュースですが、日米地位協定
ってのにはさすがに腹が立った。子供3人轢いておいて即日釈放だと
ーっ!ふざけるなって思いました。記事にはこの条約は60年に締結と
書いてありますがあまりよく知らなくて気になったのでいつものように
wikipediaで調べると、既に1952年に元になる条約「日米行政協定」が
締結されていたのですね、日米安保の具体策として。当時は敗戦国で
アメリカにすがらないと生きていけない環境だったからこの条約も仕方
ないと思う。でも、これって一体いつまで続けるんだろう。敗戦国としての
償いを日本は何十年し続けるのだろう?何十年前に戦争で負けた国の
子供は殺されても仕方ないのか?記事にある沖縄の米軍ヘリの件、
C・ジェンキンス氏身柄引き渡し要求等々、何かと言っては<日米地位
協定>にかこつけてごたくを並べる米軍今度は子供を轢いても無実と
のゴタクかよっ。聞いたところによると米軍の方々は光熱費払わなくて
いいらしいし。だったら、我が家の光熱費も値下げしようよ。勘弁して
ほしいです、本当。今に人口の殆どが先の大戦の事を歴史上でしか知ら
なくなる日が来てもなお、この条約は生きているのかどうか、考えただけ
でも末恐ろしいです。元々何年契約か決めておかなかった日本もアホ
なのですが。。

アメリカだけではない、隣の国とも問題発生らしいし。
「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解
これに対して
中国外務省、上海総領事館員の自殺めぐる日本の抗議に反発
どちらの言い分が正しいのか、日本人としては日本の言い分だと思い
たいけれど、実際どうなんだろうな。それより自殺者が出たって事が重要
で、「遺憾な行為」「詳細は差し控える」の内容に関して、国民としては
知りたいところです。わざと伏せているのは与える影響を考慮してだと
思いたいです。いずれにしろ、歴史の教科書の時代なら絶対にもっと
大きな問題勃発の火種になっているところだと思われるので、この問題
にしても日米地位協定の問題にしても、現代日本人って本当にお人よし。
というか冷静すぎるよなー。隣の国とかなら、即デモるよな、きっと。
若い頃の座右の銘が「反骨精神」だった私は、日本人のこの冷静さ
(ある意味骨抜きとも言える)にもこのままでよいのか不安になります。
まぁ、日本人の美徳って事にしておこうかな。

そんな日本の周りにも、好意的な国はあった。
「今年の政治家」に小泉氏 ロシア経済紙が選出
国としてではないけれど、海外のメディアが日本の政府に関心を持った
ってところで何だか友好的なのでは・・・と思ってしまいました。実際は
どうなんでしょうね。別に私は小泉さんファンではないので、拍手とか
しませんけどね、これには。改革には一理あるけど、アメリカ追随なので
条約をどうかするとか考えてなさそうだし、厄介なアジア外交での不評は
起きるしで。。でもやっぱり今年の夏の小泉人気は凄かったので「今年
の政治家」選出も、まぁいいんじゃないかな。そんなロシアメディアの本音
はこちらではないかと思うのですが。
<小泉首相>露紙「今年の政治家」 1面トップに
自国政府を皮肉にする為の道具にされている気がするのは、気のせいで
しょうか?それだけ「開かれた政治」と言えるかもしれないけど、単に
マスコミを最大限に道具として使用しただけかもしれないし。まぁ、彼の
ファンの方々にはよかったね。d0057441_0234479.jpg


それだけ賞賛されて、改革も行って、来年には税金もあがり国の借金も
返済され始める(予定)。そんな首相の政府に一言、「ニートは殺すなよ」
と。
国保「停止」の11人死亡=保険料払えず、受診遅れ
これについても、何らかの「改革」をしてほしいです。でもまぁ、働かずに
保険料も税金も払わないニートたちの自業自得とも言えるのですが。
ニートではなく借金苦の方もいるだろうし、一概には言えないのですが
小泉改革ってのが金銭的に困っている方々の一助になる改革だと
いいなーと思いました。

独り言・・・どうして最近TBできないエキサイトニュースがあるんだろう?

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-30 00:31 | へんてこnews大集合
食品・流通業界再編らしいっす!
今年もあと数日。ブログを始めて暫くして、ネットでニュース漁りをする事を
覚え、毎日記事を眺めている中で、最近毎日のように目にする食品・
流通業界の再編やら買収やら、食品にまつわる違反や混入問題、はた
また輸入牛問題等々。食品会社に勤める私にとって、人事ではない問題
が多いです。ということで、年末最後の投稿に選んだ食品に関するニュー
スの数々です。まずは、食品会社・流通会社の再編のニュースから。

あのセブンイレブンのグループが、西武百貨店のグループを買収。
ミレニアムの全株式取得へ セブン&アイ
私が勤める会社がお世話になっているセブンイレブンさんのニュース
なので、とっても気になります。最大手はイオンさんだったのですね。
食品会社勤務のくせに、その辺割と無知です。これにより一躍トップ
に踊りつめたセブン&アイさんは、百貨店からコンビニまで更には外食
など食べ物を売っているほとんどの業界のドンとなったのであった。つ・
づ・く。ってな感じなので、セブン&アイ&ミレニアムにお世話になって
いる日本の殆どの食品卸や食品製造なんかは、ますます頭あがらなく
なるんだろうな~、と思いました。
当然、耳の早い投資家たちがこれを放っておくはずがなく、株価急上昇。
<セブン・西武>セブン&アイ株に買い殺到、売買成立せず
と、投資家たちの期待を滲ませる状況に、更に低く低く平身低頭です。
売買不成立な程のストップ高といえば、億万長者を輩出したジェイコム
株が記憶に新しいので、相当な勢いだったんだろうな~と想像できます。
食べ物屋さんでは輸入牛解禁の噂に沸いた10月の吉野家株が印象に
あります。結構珍しいのかなーと思って先程ヤフーを引いてみたら新物や
ニュースに沸いた株など、結構一時ストップ高ってあるみたいでした。
株の事は余り詳しくないので、たまにこうやって調べると勉強になります。
かといって今の私には株とかやる頭脳も資金もありませんorz まぁ、
貧乏人なりに地道に生きてやるさと。
d0057441_3253029.gif
画像クリックでヤフーファイナンス7&Ⅰ株価ページへ

でもって、勢いに乗ったミレニアム社は、新たな試みへ向け始動らしい。
ミレニアム、西武鉄道が沿線開発で新組織
という事で、来年の西武線沿線は、西武百貨店やそごう以外にセブン
イレブンやイトーヨーカ堂、デニーズなども乱立する見込み!?ということ
かしら?流通業再編に加えて、駅前業界再編ってのもあるのだろう
なぁ。。まぁ、どこの業界も熾烈ですね。景気は回復しているらしいですし。
来年はボーナス上がるといいな♪

食品業界も再編でしょうか。
武田薬が食品事業を売却 ハウス食品へ07年10月に
「C1000タケダっ♪」ってCMが「C1000ハウスっ♪」になるのかな?
何かゴロ悪いような気がします。昔で言えば「ハウス名作劇場」のCMに
C1000が出てくるってところ。何かイメージ違うし。やっぱりシチューや
カレーのCMでないとって思ってしまいます。まぁ、時代が変われば企業
イメージも変化するのだろうな~。こちらハウスも株価右肩上がりです。
d0057441_3281491.gif
画像クリックでヤフーファイナンスハウス食品株価ページへ

また、流通業界ではあのダイエーも復活。
ダイエー、業績回復の兆し 再生機構支援決定から1年
規模縮小で無駄な経費を抑えて、更に気温低下の追い風もあり今年は
売上好調。地方で数十年も続いた店舗が次々と閉店し、寂しい限りでし
たがそれが功を奏したのでよかったのかも。この寒冬も色々な業界に
「寒冬景気」をもたらしていて、こうしてみるとやはり景気は好転したのか
な~って思います。我が身に実感はなくとも(-_-;)
これに伴い、支援企業の丸紅さんたちに産業再生機構から株を買い
取ってもらえるらしいです。経営再建苦節1年、経営再建も概ね成功と
いったところでしょうか。
丸紅とアドバンテッジ、ダイエー株67%取得へ
前出の日本最大手イオンさんや西友グループは、ちと残念でした。でも
リストラはあるのですね~。昔の規模には戻れなくても、いちおうこれで
底は脱出したのかな。この1年の苦節ぶりは株価チャートを見ても一目
瞭然な感じで、とってもドラマチックです。やはり苦労すれば報われるの
でしょうね。頑張ったダイエーに心からの拍手をおくりたいです。
d0057441_3301373.gif
画像クリックでヤフーファイナンスダイエー株価ページへ

ダイエーにエールを送った「寒冬景気」を一番味わっている業界、暖房
メーカーも株価好調で、中にはストップ高になった企業もあるようです。
27日コロナが連日高値、寒い冬受けて増額修正期待
サンポットかぁ。。すごいですねw、あまり聞いたことなかったのですが。
やはり企業名とかあまり知らない、投資に不向きな私です。レストラン
等では野菜の高値で苦しんでいるようですが、暖房器具関連のところは
強いのでしょう。やはり人間は自然現象には逆らえないって事かな。
それぞれの企業が、それぞれの環境への強みを生かしているのだな~
って思います。人知を超えたところで優位に立てたり、企業間のやりとり
等人知を生かして成功したり。日々変わっていく企業の再編劇とこの
寒冬での思わぬ効果など、経済ニュースも楽しんでみていきたいと思い
ました。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-28 03:38 | へんてこnews大集合
帰ってきたジンギスカン
言っておきますが、鍋じゃないし、チンギスハーンが甦ったわけでもありま
せん。ジン、ジン、ジンギスカーンでお馴染みの「ジンギスカン」が20年
ぶりに帰って来るそうです。
「ジンギスカン」20年ぶり復活へ

11月のはじめに、彼らのリメーク版がネットで人気というニュースから
その頃のまネコにはまっていた私はすっかりリメーク版の虜になりました。
あれからひと月、本物が復活されるようで本当に嬉しいです。で、調子に
乗って続編の投稿もした私でしたが、「めざせメキシコ」は聞いた事ない
かも。1986年ならちょうど先日亡くなられた本田美奈子.さんが「マリリ
ーン♪」とやっていた頃だしバリバリ現役だったんだけどな~、私も。
やはり最後のシングルであまり売れなかったのか。。そして、あれから
もう20年も経つのかと思うと自分が歳取った事がわかります。あの頃
中学生だった私も、一昨日誕生日を迎えて既に33歳になりました、
トホホ・・・。彼らの結成の頃は、若干7歳ですよw。本当に時代は人を
待ってはくれません。
「ジンギスカンは今年、W杯ドイツ大会出場を目指したサッカー日本代表
のサポーターたちが応援歌に選び・・・」という辺りがジンギスカンや
もすかうのブームの火付け役なのだろうな。。のまネコ問題が秋頃で
「もすかう」ブームがたしか夏頃なのですが、本家ジンギスカン復活話は
もすかうブームの先か後か、気になるところです。今年6月のW杯予選
の時の盛り上がりも凄かったですしねー。
とにかく、来年から再スタートの彼らは、昔モスクワオリンピックに合わせ
て「めざせモスクワ」をヒットさせたのと同様にW杯本番に標準を合わせ
てヒットを飛ばされる気がします。ちょっと、楽しみです。

d0057441_2235572.jpg

今年の誕生日を過ごしたN響第九コンサート。開演前のロビーはグラスワインやビールも売っていて、海外のコンサート会場のようでした。


d0057441_22401039.jpg

          2次会へ向かう途中のクリスマスツリーも見事。


d0057441_2242355.jpg

そして何故か皇帝ペンギンに出会う。

W杯といえば、W杯の立役者の身に災難が・・・
大黒 TV番組リハ中に捻挫
大事ない事を祈ります。早く元気になって来年も頑張ってほしいもの
です。

記事本文
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-12-20 22:53 | へんてこnews大集合
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧