人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
新キャラ登場、だそうです。
またまた、癒し系のキャラ登場らしいです。
仕事に誇りを持ってます サンリオがウサギキャラ
[ 06月15日 18時20分 ] 共同通信
 「わたしたち仕事に誇りを持っているんです」。サンリオは職業を持つことの誇りや喜びを子どもたちに知ってもらおうと、パン、ガラス職人など手に職を持つウサギのキャラクターシリーズ「バニーズフィールド」を秋から新たに展開する、と15日発表した。
 同社は「将来就く仕事に夢を膨らませる子どもたちを応援したい」(広報課)としている。
 パン、カフェ、アイスクリーム、ガラス、ジャム、宝飾職人と花屋の7職種のかわいいウサギが登場。いずれも職業に精通した「天才」という設定。
 縫いぐるみ(1260円)、タオル(525円)などを全国の直営店などで9月から順次発売。年末商戦の目玉とする考えだ。


サンリオといえば、うちの同居人がシナモンちゃんに似ていて、白くて
ぷくぷくしているところが、キャラ好きの私としては、たまりまへんなぁ(^^)
「バニーズフィールド」にはすでに昨年から、「しろうさ」と「くろうさ」の
天才パティシエ2人がデビュー済みみたいです。最近、新キャラに疎い
ので初体験でした。なんとなくシナモンちゃんとあんまり変わらないなー。
今秋デビューの7種もまた「仕事に誇りを持つ天才」という設定らしい。
そんなに天才って、いっぱいいるのかよ!!と思わず突っ込んでしまい
ました。

ここで、昨日TBした「ニートの実態面接調査」のことが頭をよぎってしまい
ました。「わたしたち仕事に誇りを持っているんです」ってさぁ、何か子供の
うちから仕事への誇りを持つように、教育しようとする意図が感じられ
ます。うちらの子供の頃も色々な職業バージョンのリカちゃんやバーニー
ちゃんがいたりして、何か幼心に「大人になったら○○になりたいな」とか
思っていたものだけど、「わたしたち仕事に誇りを持っているんです」
という台詞は言ってなかった気がするな。やっぱり、最近問題になって
いる「若者のニート」にならないように、小さいうちから教え込んでいく
必要を感じたのでしょうか?だとしたら、サンリオさん、社会貢献してます
ねー、さすがです。
そういえば、アンパンマンに出てくるジャムおじさんとか、職人気質っ
ぽくて、好きだなぁ。「働くおじさん」とかに出てきそう。子供の頃から
職人って、割と好きな方だった。今回の天才キャラたちも、職人技とか
使いそうなので、今の子供たちも専門的な職業に憧れる思いは、昔と
変わらないのかもしれませんね。

実社会では、そんな憧れを抱く子供たちも道をはずして大きくなったら
ニートにもなる。働いている我々のなかにどれだけ「わたしたち仕事に
誇りを持っているんです」って言いきれる人がいるのだろう。
そしてどれだけの「天才」がいるのだろう。
きっと私のようなプチマニアがキャラやアニメに惹かれるのは、こうした
「実社会の中の矛盾」を一旦横においておいて、現実を柔らか~く美化
してくれる世界に癒しを求めるからなのだろうと思います。要するに、
実社会にくたびれ果てているから、かわいいものに没頭するのだろうかと
思います。
↓クリックでサンリオピューロランドのシュガーバニーズのページに飛びます。

新キャラ登場、だそうです。_d0057441_22371261.jpg



キャラ、アニメの話ついでに、今日の購入品を載せておきます。
東京メトロより今日発売の「鋼の錬金術師」のメトロカード、買っちゃい
ました。
テレビやってた時はたまにしか見てなかったのですが、絵とか世界観とか
好きなもので。実は隠れハガレンファンなのです(←いい歳こいて)
新キャラ登場、だそうです。_d0057441_22364513.jpg
あきべえ by pukku_4649 | 2005-06-15 22:45 | へんてこnews大集合
<< メンテ長すぎでした うちのニートは35歳 >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧