人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
究極の選択
昨日も、同居人とマッタリしてしまって、投稿できなかったので、
またまた、昨日のニュースから。

寒いのと暑いの、どっちがいいんだろう。私は、あまり寒いと変温動物でも
ないのに、冬眠しそうになるので、暑い方がまだましかな。
夏は夕方から夜にかけて心地よい気温になるけれど、冬は朝も辛いし
夜も辛い。だから夏の方がテンション上がったりするので常夏の南の島に
憧れたりする。でも、去年同居人と北海道でスキーをしてから、北の大地も
まんざら悪くもない、というかむしろ素敵かも、と思うようになりました。
結局リゾートなら、どこでもいいんじゃん、という感じです。

というわけで、まずは暑いニュースから。
猛暑の東京 都心マラソンで熱中症続出

[ 2005年06月13日 19時27分 ]
[東京 12日 ロイター] 日曜日に開催された東京シティロードレースで、22人の参加者が熱と湿気に倒れて病院に運ばれた。東京は今年最高の暑さだった。

東京消防庁の発表によれば、うち5人が深刻な容態だが、命の危険はないという。ほとんどの人は処置をうけてその日のうちに退院した。

気象庁によれば、日曜日、東京都心の気温は29.8度に達し、湿度は55%だったという。

毎年恒例の東京シティロードレースは、東京都心10キロのコースを走る人気の大会だ。今年は約6000人が参加した。

[日本語訳:野中モモ]


先週土日は、本当に暑かったけど、家の両側の窓を開けっ放しにしたら
結構涼しく感じた。でも、さすがにマラソンとなると、ちょっと敬遠したいな、
と思いました。まぁ、でも参加者のある大会ですから、日程をずらすわけ
にもいかないんだろうなぁ。参加者の方々は、暑い中お疲れ様でした。

うちの同居人はいつもポスター拾いなぞをして(外回りと称す)夜中に
外出先から帰ってくるのですが、さすがの暑さに「クーラーはつけない
の?」を連発。翌日このニュースをテレビで見て「ほら~」とにんまり。
さも、世の中みんな暑いんだから、クーラーつけろ。と言わんばかりでした。っていうかさぁ、光熱費に家賃、全部私が払っているんだから、少しは
遠慮しなさいよ。と言いたくなるのでした。ちょっとケチな私(^_^;)
でも、暑い時は暑い。これは仕方のない事。と思ったので同居人が
クーラーのフィルターの掃除をしてくれれば時間を限定してつけてよい
ことにしました。毎年クーラーを掃除しないでつけては風邪をひいてしまう
私にとっては、面倒なことを避けて風邪も予防する絶好のチャンスと
なったのでした。

続いて寒いニュース
豪国立公園で行方不明の邦人観光客ら、寒さの中で一夜過ごす

[ 06月13日 20時51分 ]
 [キャンベラ 13日 ロイター] オーストラリアの都市パースの北方約1000キロのカリジニ国立公園内で週末、渓谷を探訪していて行方不明となった邦人ら観光客のグループは、道を見失い、寒気の中で一夜を過ごしていた。
 警察が13日明らかにした。
 グループはツアーガイド、邦人女性8人、邦人男性1人、ドイツ人女性1人の11人。12日夜から行方不明となっていた。
 13日に捜索隊に発見されるまで、全員が摂氏4度前後の寒さの中で一夜を過ごしたという。
 ただ、34歳の邦人男性は12日に谷に落ち、首、頭部および胸に軽症を負った。警察報道官によると、男性は12日夜、病院に運びこまれていた。


国立公園って、「富士サファリパーク」のでっかい版ってイメージだな。
「ほんとにほんとにライオンだ~、近すぎちゃってどうしよう」ってな感じで
ライオンとか来たら恐そう。オーストラリアだからカンガルーとかも来るの
かな?なんて、単純な想像をしてしまいますが、要するに山登ら~たち
なのでしょうね。道に迷って助けを待つなんて、不安だったと思います。
オーストラリアでも、荒野は夜は寒いんですね。今の時期、向こうは晩秋
なのかな?10年前にオーストラリアで一ヶ月ホームステイをしましたが、
7月末から8月末でしたので、こちらで言う10月位の服装でちょうど
よかった気がします。でもオージーの学生たちは半そでノースリーブの
方々も多くて、彼らのタフさに驚いたものです。
ですが、さすがに摂氏4度は、辛そう。何か冬山遭難、という感じですね。
谷に落ちて怪我を負った方もいたようですが、無事救出されて本当に
よかったです。
究極の選択_d0057441_21115491.jpg


29.8度でのマラソンと摂氏4度の山で遭難、どちらの環境にいたいかと
言えば、正直どちらも嫌です。やはり適温がよいので。
人間って、何てわがままなのでしょう。過酷な環境下でのマラソンや
山登りは、成功すればたぶん達成感もそれだけ大きいのだと思いますが
やはり、適応できる環境でなくては、永らえられない。そんなわけで、
人が生きていける場所なんて、地球上でごくごく限られていると思います。
その場所を、大切にする義務を私たちは負っているのかな。なんて、
普段ゴミの分別もまともにしていない私が言える義理でもないのですが。。


究極の選択_d0057441_22283896.gif


ついつい、この暑さと梅雨のせいで、ボヤキ入ってしまいました。
ボヤキついでに、もう一件、別枠で行ってみよー!!
あきべえ by pukku_4649 | 2005-06-14 21:12 | へんてこnews大集合
<< うちのニートは35歳 合唱部解散 >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧