いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タイシャンと福娃とうさピョン
仕事中暇なのでyahooニュースをパラパラと見ていたら、またまたパンダ
のタイシャンを発見!!先月に引き続いてまたまた可愛い姿を見せてくれて
思わずにんまりしてしまいました。当然ながら早速会社のパソコンの壁紙
設定してしまいましたょ♪
d0057441_19555364.jpg ←画像クリックでニュースサイトへ。

記事には「ワシントン市内の国立動物園で、雪が降り積もる中、じゃれ合うジャイアントパンダの母親と生後7カ月の子パンダ。子パンダにとって雪遊びは初めての経験(12日撮影)(EPA=時事)10時06分更新」とあるの
ですが、ワシントンの生後7ヵ月の子パンダといえば間違いなくタイシャン。
相変わらずアホ面(失礼!)なところが何ともいえず抱きしめたくなるのよ
ねっ。サンディエゴのスーリンはおしゃまな女の子な顔していると思うけど
タイシャンは何かどんくさそうな男の子みたいで、うちのダメニートに似て
います。時々自分がショタコンなんじゃないか!?って思うほど、同居人
みたいなぷっくり系の男児に弱い私。ってか彼の子供っぽいところが好き
だからダメニートでも黙認しているんだろうな。軽蔑せんといてね~^^
写真を見て「そういえば今年は同居人とスキーいってないな~」と思い
ました。今度一緒にスキーに行ったら、この写真の再現でもしてみたい
な、って冷たくて霜焼けになるだろうが!!


さてさて、パンダネタ関連で、もうだいぶん前から報道されているニュース
を一件。ちょうどここ数日メダルの取れないトリノオリンピックに沸いて
いますが、次回夏の北京オリンピックのキャラもパンダなのです。
【中国】北京五輪イヤーまで2年 マスコットも準備OK!
5人そろってゴレンジャー、じゃなくて「Beijing huanying ni(北京へようこそ)=北京歓迎イ尓」になるらしいです。上手い事作ったな。
成都大熊猫繁育研究基地(panda home)のページ(中文繁体字で文字化けするかも)によると・・・
この子↓

d0057441_2021762.jpg 福娃。下の晶晶のお姉さん。幼名「毛毛」からオリンピックを記念して改名。


あーんどこの子↓

d0057441_20301486.jpg 晶晶。2005年8月生まれ。11月に命名。


で、二人合わせてピンクレディー、じゃなくて「福娃晶晶」というこのキャラ↓(左端)

d0057441_20352289.jpg
 

のモチーフだそうな。ちなみにパパンダはバルセロナオリンピックの時
サマランチ会長が命名した「科比」で、ママはアジアオリンピックの時に
生まれた「娅娅」だそうです。何だか出来すぎ!?みたいなオリンピック
ファミリーなパンダです。
晶晶は、私と同じ名前だし、「楽観的な性格で、パワフルなキャラ」っての
も私と同じ。なのでとても他人とは思えません。元気に育つといいなっ。
ちなみにこれ↓が彼女の生まれたての頃の写真です。
d0057441_20454697.jpg
 

この姿から、パンダの形になるなんて、とても想像できないって思った。
人間も生まれたての時は何か違う生き物みたいだものね~。未熟児で
生まれた私も気付けば三十路過ぎだし、生き物なんてどうにでもなっちゃ
うもんだなぁ。。本当に逞しいよね、生命って。


そんな逞しいはずの尊い命の重みも分からない最近のガキのニュース
が今日のトラックバックランキングのトップに上がっています。
<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける
動物がらみで載せてみましたが、先日の赤子の死体をそっとポイ事件
ある意味かぶってる気がします。つまりは、小さな命をゴミ屑みたいに
ポイできる無神経さです。「可愛い小動物を、面白半分に、ボール代わり
に蹴る」なんて人間か悪魔かおまえはっ!!て感じです。ウサギもぷくぷく
していて可愛くて好きなので、これは許せません。ボールがわりに蹴って
何が面白いのかさっぱり理解できません。そーいうのが面白いんだ~、
今時の子供って。。って冷めた目でみちゃった。「ゆきのすけ」ってくらい
だから白くてふっくらしているに違いありません。まるでうちの同居人が
やられたみたいな気がして、無性に腹立たしく、ブチ切れました。おまえら
がボール代わりに蹴られとけって言いたいです。


そんなこんなで、引越しの準備もあるのでこのへんで。。
お、ブログのトラックバック機能がupしていて、3件までまとめて指定でき
たりするみたいです。これは便利♪でも、エキサイトニュース今日は一件
なんだよね。。





【中国】北京五輪イヤーまで2年 マスコットも準備OK!

 2006年の始まりとともに、「北京五輪まであと2年」へのカウントダウンがスタートした。会場建設が進むと同時に、マスコットキャラクターも次第に人々の間に浸透。ハード面でもソフト面でもオリンピックイヤーを迎えるための準備は着々、といったところだ。

 北京オリンピック組織委員会は開幕1000日前の2005年11月11日、北京市内の工人体育館でセレモニーを行い、大会マスコットのデザインを発表した(下写真)。

 マスコットキャラクターは(上写真、左から)魚、パンダ、五輪聖火、チベットアンテロープ、ツバメをモチーフにした5種類で、愛称は「福娃(フーワー)」。

 魚キャラの名前は「貝貝(Beibei)」、パンダキャラが「晶晶(Jingjing)」、聖火キャラが「歓歓(Huanhuan)」、チベットアンテロープキャラが「迎迎(Yingying)」、ツバメキャラが「〓〓(Nini)」。すべての読みを合わせると「Beijing huanying ni」(北京へようこそ)という意味の中国語の発音と同じになる。(〓は女へんに尼、以下同)

 「貝貝」は中国で「繁栄と収穫」を象徴する「水と魚」がモチーフ。頭の部分の飾りは中国・新石器時代の紋様を基にしている。穏やかで清らかな性格を持ち、水の中でのスポーツが得意だという設定だ。

 「晶晶」はそのものズバリ、パンダがモチーフ。「人と自然の共存」の象徴で、緑色の部分は宋代の焼き物「宋瓷」に使われたハスの花びらのデザインからヒントを得ている。出身地は森の中。楽観的な性格で、パワフルなキャラだ。

 「歓歓」は「福娃」のリーダー格。敦煌の壁画の中の炎の文様をモチーフに、五輪聖火をイメージしたキャラだ。外向的な性格で、球技が得意。

 「迎迎」はチベット高原などに住む希少動物で、中型アンテロープ(レイヨウ)の一種、チベットアンテロープがモチーフ。頭の部分の飾りは、チベットや青海省、新疆ウイグル自治区など、西部地域独特のデザインからヒントを得ている。足が速いのでトラック競技が得意、というキャラ。中国は国策として西部地域の開発・振興に力を入れており、その地域のテイストを取り入れることで、あらためて内陸部に注目してもらおうという意図も感じられる。

 「〓〓(Nini)」は北京のシンボルとなっているツバメがモチーフ。北京一帯が古くは「燕」の国と呼ばれ、北京の古い地名も「燕京」だったことにちなむものだ。頭の部分は北京の伝統的な凧(たこ)である「沙燕凧」のデザインからヒントを得ている。無邪気な性格。身体の動きが素早いので、体操競技が得意。

 マスコットキャラクターは1つではなく、5つ。さらに、それぞれに「性格」まで設定しているあたりからも、北京五輪委員会の気合いの入りようがうかがえる。ただし、キャラクターグッズの販売は好調で、違法コピー製品も出回っているのは悩みの種。「海賊版横行国家」の汚名をいかに返上するか、というところで、中国当局の力が試されている。(編集担当:恩田有紀・如月隼人)

<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける
[ 02月15日 12時43分 ] 毎日新聞

 小学校で飼育していたウサギをサッカーボール代わりにけって殺したとして、警視庁少年事件課は15日、いずれも東京都江東区に住む18歳の無職少年3人を動物愛護法違反などの容疑で逮捕したと発表した。

 調べでは、3人は昨年5月8日早朝、同区辰巳の区立辰巳小に侵入し、ウサギ小屋からオスのウサギ1羽を盗んだ。さらに近くの公園で約1時間にわたってけるなどの虐待をし、死なせた疑い。「おもしろくてエスカレートしてしまった。死がいは近くの運河に捨てた」と供述している。

 3人のうち2人は同小の卒業生だった。ウサギは「ゆきのすけ」と名付けて児童らが4年前から世話をしていた。行方が分からなくなると、近所に張り紙をして捜していたという。同校の並木明校長は「あまりにかわいそうで、児童たちには話していなかった」と話している。【合田月美】
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2006-02-16 21:29 | へんてこnews大集合
<< いよいよ今週末/さよならnifty 今朝のワイドショーより >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧