人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
冬場に気をつけたい災難
11月も終盤、みのさんの紅白等歳の瀬のニュースで盛り上がっています
が災害などに気をつけて平和に一年を終わりたいもの。そんな年の終わ
りに災難に見舞われている方々には、何といってよいやら。。

まずは、ホテル閉鎖やマンション問題で沸くニセ耐震問題。始まりは
こんな感じ。
<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造
と、要は安上がりに仕上げる為本物のデータに半分偽データを紛れ込ま
せての撹乱作戦に確認検査機関もまんまと騙され、いくつもの建造物が
この偽データの計算に基づき建築された様子。これって、上手な嘘の
つき方の常套手段かも。事実に少しの虚偽を紛れ込ませると、人は
気付かずに騙されてしまうのですね~。

で、マンションにお住まいの方の怒り具合はこんな感じ。
<ニセ耐震>施主の依頼が書類偽造の原因か
と、新築の賃貸の安全性を信じて居住していた方や4、5千万円を拠出
して購入した新築マンションに1週間しか住んでいない方の怒りが爆発。
さらに、同様の計算で建築されたホテルも営業中止に。東京、茅場町
にて。うちの沿線だよ~!!
耐震偽造のホテル営業中止 国交省、調査を指示
「耐震性に問題がないことを確認できるまで~」って、確認できないので
どうするんだろうなぁ。。営業停止じゃなくて、営業中止・・・だし。。
外観はとても立派な建物なのに、人は見た目じゃわからない世の中だけ
ど建物も見た目じゃわからないんですね~。私のように見た目不細工だ
けど味がある人間がいるように、建物も外見で選ばないほうがよさそう。
姉歯氏も、熾烈なコスト争いやノルマから、仕方なくやったのかな!?
にしても、居住者の事考えたら地震で壊れる家なんてやっぱり人として
どうなんだろうと思うんですけど。冬場に気をつけたい災難_d0057441_22818.jpg
画像:yahooニュースより。

結局東京近郊の建築済13棟の建物がだめだったらしい。ほぼ全滅状態
とのこと。建物名まで公表されています。
<耐震偽造>「危険」完成済み建物13棟 国交省、再計算
スカイコートとかグランドステージってよく見かけるし、何か高級そうな
マンションって気がするので、やっぱり建物も見かけで判断してはいけ
ないんでしょうね~。便利なところにある高級住宅という感じで、4、5千
万円の価格帯でも頷けます。なけなしの財産を叩いて買った家が、
こんなドツボにはまっていたら、きっと姉歯っていう無責任な奴やその
グルの会社とかに責任迫って、ひょっとしたら血を見るかもしれません。
で、この姉歯氏やグルの6社は結局御用となるようなので、何とか被害
者の方によい補填がされるとよいのですが。。もちろん、姉歯氏にきっ
ちり自腹切ってもらいたいものです。
<耐震偽造>建築士告発に向け警視庁に準備書面 国土交通省
今月中にも刑事告発 耐震強度偽造問題で国交省
逮捕されても、被害者の方は納得しないと思うし、被害者の方々への
賠償・補填が完了しない限りまだまだ裏でグダグダなんだろうな~。
首吊りとかしないで、きっちり弁償しろやー!!と思います。で、国や自治体
でも当面は被害者の面倒をきっちり見てあげないと浮かばれないやね
ー。民営住宅であるのをいいことに何か逃げ腰だし、姉歯氏への請求額
を早めに決めて国や自治体で肩代わりするのが一番だと思います。
で、後で関連会社に国が取り立てをするとか。。さらに被害者から怒りの
声爆発のようですし、何とかしてやってほしいものです。
<耐震偽造>怒りや不安 倒壊危険マンションの住民たち冬場に気をつけたい災難_d0057441_262485.jpg

倒壊する恐れが指摘された建設中のマンション「グランドステージ船橋海神」。同マンションは11階建ての計画で、今年春に着工。既に9階ぐらいまでできていたが、偽造発覚で工事はストップ(21日、千葉県船橋市)(時事通信社)22時30分更新  画像・説明文:yahooニュースより。

それにしても、技術は日進月歩、耐震性も日進月歩なようで、ある実験
では築30年の木造住宅は阪神大震災クラスの地震下で10秒で倒壊
するそうです。10秒て。。逃げる間ないじゃん。おー、こわ。
築30年の木造住宅、10秒で倒壊・防災科研、震度7で実験
で、こういう家を平気で算出した姉歯氏って、やっぱり人としていかんで
しょう。スルーすりゃOKとでも思ってるのか、(゚Д゚ )ゴルァ!!


こんな事もあってか、日本司法支援センターではコールセンターで全国
からの相談を受け付けてくれるそうです。
もめ事処理に専用ダイヤル 来秋展開の支援センター
何か、昔「子供電話相談室」とかあったけど、あーいうやつかな??懐か
しい~。最近ではこうした「お悩み相談」系の機関も増えてきましたね。
又吉イエス氏も「戦争・紛争・テロ」等に反対しているし。。
でも、こうした業者絡みの問題とかなら解決してもらえるかもしれないけど
例えば私が「うちのダメニートが財布から5千円抜いたんですけどー。」
とか相談しても聞いてもらえるのかな?って、毎日千円ずつ返してもらう
から気にしてないけどね~( ̄0 ̄;)
それにしても、来春3月に新築マンションへの移転が決まっているので
とても人事ではありませんでしたよ、この問題。一昨日見に行った時は
上の船橋のマンションぐらいの出来上がり具合でした。
どうか、地震があっても倒壊しませんようにと祈りながらも不安な引越し
です。









<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造
[ 11月17日 21時09分 ] 毎日新聞

 国土交通省は17日、千葉県市川市の建築設計事務所が、首都圏のマンション20棟とホテル1棟の耐震強度を測る「構造計算書」を偽造していたと発表した。国指定の民間確認検査機関も偽造書類を見抜けず、このうちホテルを含む14棟が完成済みで、少なくとも川崎市と船橋市のマンション2棟が耐震基準に到達していなかったことが判明。鉄筋などの数が少なく、必要強度の3~7割で、震度5強程度の地震でも倒壊する恐れがあり、同省は同事務所や事務所とかかわった設計者らを建築基準法違反容疑などで警視庁に告発する検討も始めた。

 同省は地元自治体とともに住民への説明を始め、補強工事や建て替えが必要かどうかを検討、全国の民間確認検査機関や自治体に一斉点検を指示した。また居住者転居の受け皿として公営住宅などの活用を要請した。

 偽造していたのは、千葉県市川市富浜2の「姉歯(あねは)建築設計事務所」。姉歯秀次・1級建築士(48)が個人で経営し、構造計算を得意分野として、主に元請けの設計事務所から構造計算分野を受注していた。

 千葉県の調べに対して姉歯建築士は、ホテル以外の偽造書類を作ったことを認めたうえで、「コスト削減のプレッシャーがあった」と話しているという。

 21棟の内訳は、工事中と未着工を含めて東京都内が11棟(うち完成済みは9棟)、千葉県内が6棟(同2棟)、神奈川県が4棟(同3棟)。完成済みの14棟は、04年~今年に完成した分譲・賃貸合わせた13棟(471戸)と、東京都中央区内のビジネスホテル1棟。工事中の建物はすべて工事中止となった。

 構造計算は、建築物が▽震度6弱の中規模程度の地震で損壊しないか▽震度6強~7の地震でも生命を守られるか――などをコンピューターを使って算出。ところが姉歯建築士は、本来入力すべき数値の半分程度のデータを入力して算出、正規の書類と混在して提出していたという。

 千葉県のこれまでの調べでは、姉歯建築士はこのほかに、過去5年間で90棟の設計書作りにかかわっていたことを示す手書きのメモなどを持っていたといい、同省などが物件の特定を急いでいる。

 一方、姉歯建築士が偽造した構造計算を確認しないまま、国指定の確認検査機関に提出した元請け設計事務所は計6社。確認検査機関が再計算などを行わなかったため、偽造を見抜けなかった。

 確認検査機関の「イーホームズ」(東京都新宿区)が、社内の一斉監査で、過去の不審書類20棟分を発見。10月26日から順次、国交省に届けた。別の1棟は、同「東日本住宅評価センター」(横浜市鶴見区)が検査して発覚。いずれも姉歯建築士によるものだった。【長谷川豊、竹中拓実】

 ◇ことば…構造計算書

 重力や風圧、地震などの外部からの力に建造物が耐えられるために必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類で、建築士が作成する。マンションやホテルなど一定の規模以上の建物については、建築基準法に基づき、建主は建築確認をする際に、行政機関か民間確認検査機関に設計図とともに提出することが義務付けられている。一般的な木造2階建て住宅などは提出は不要となっている。

<ニセ耐震>施主の依頼が書類偽造の原因か
[ 11月18日 03時00分 ] 毎日新聞

 千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、東京都内の複数の設計事務所が、施主の業者からの紹介で姉歯建築設計事務所に構造計算を発注していたことが分かった。姉歯事務所は「コスト削減のプレッシャーがあった」と話しており、建設費を抑えたい施主の依頼が偽造の原因となった可能性がある。一方、偽造が発覚したマンションの住民からは「地震が多いので心配だ」との不安や怒りの声が上がった。

 都よると、同事務所が偽造を認めた都内のマンションについて、元請の複数の設計事務所は「施主の業者から紹介を受け、姉歯建築設計事務所を下請け業者として使った」と説明した。施主はいずれも「自分たちは(何も知らず)被害者だ」と話したという。

 特定非営利活動法人「建築Gメンの会」顧問で一級建築士の中村幸安さんは「マンションの価格競争は激しく、事務所は施主らから『コストを下げてくれ』との圧力を受けていたのではないか。クリアするために偽造した可能性がある」とみる。

 偽造が指摘された千葉県船橋市の賃貸ワンルームマンション「湊町中央ビル」。住民の男性会社員(26)は、震度6弱(新潟県中越地震)を長岡市で経験しており、「地震の怖さは身に染みている。許せない」と憤る。同じマンションの会社員、井上昭人さん(24)は「新築で安全性は十分だと思っていたのに理不尽だ。最近、地震が多いのに」と不安を募らせた。

 神奈川県藤沢市の分譲マンションは完成したばかりで、価格は4000~5000万円台。女性住人は「怒り以前に信じられない気持ちと驚きでいっぱい。入居して1週間なのに……」と話す。

 偽造が発覚した東京都中央区のホテル。17日夜は約200人が宿泊したが、偽造は知らせなかった。ホテルの親会社は「対応はホテル側と協議する。耐震性はこれから確認する」と説明した。

 建設中のマンションの構造計算を、姉歯建築設計事務所に発注していた下河辺建築設計事務所(東京都大田区)。マンションは完成直前で契約をした人もいる。所長は「今月初めに建て主からの連絡で偽造の疑いがあることを知った。チェックしようがない」と話し、告訴も検討している。

耐震偽造のホテル営業中止 国交省、調査を指示
[ 11月18日 12時09分 ] 共同通信

 千葉県の建築設計事務所が建築確認に使われる構造計算書を偽造していた問題で、東京都中央区日本橋茅場町のビジネスホテル「京王プレッソイン茅場町」は18日、耐震性に問題がないことを確認できるまで営業を中止することを決めた。
 国土交通相の臨時代理を務める沓掛哲男国家公安委員長は同日午前、ホテルやマンションへの財政的援助に否定的な考えを示した。一方、国土交通省は、民間の確認検査機関や建築主事がいる自治体に対し、審査が適切に行われているかどうか緊急調査するよう指示。24日までに現状を報告するよう求めた。
 国交省は多数の偽造が見抜かれないまま建築確認に至った点を重視。18日午後には東京都、千葉県、神奈川県など関係自治体の担当者を集め対策連絡協議会を開き、今後の対応を協議する。

<耐震偽造>「危険」完成済み建物13棟 国交省、再計算
[ 11月21日 15時00分 ] 毎日新聞

 姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)によるマンションなどの耐震構造計算書偽造問題で、国土交通省が偽造データを基にして建設されたマンションなどの耐震性を再計算した結果、完成済みの建物14棟のうち渋谷区内のマンションを除く13棟(計427戸)が「震度5強」程度の強い地震に耐えられない構造だったことが21日、分かった。13棟については建て替えも含めた対策を取る必要があるという。これまで国交省発表分と業者発表分を合わせ計4棟が倒壊する恐れが分かっていたが、新たに9棟が加わることで住民の混乱はさらに広がりそうだ。

 また同省は工事中の3棟が同様の恐れがあると公表しており、倒壊の恐れのある姉歯物件は計16棟となる。

 新たに分かった完成済みの9棟は中央区2棟(うち1棟はホテル)▽港、墨田、江東各区の各1棟▽東京都稲城市、横浜市、神奈川県藤沢市、千葉県船橋市各1棟。このうち横浜市1棟は他の物件と比べ、データ上は若干良かったが、同省は「誤差の範囲内」として倒壊の恐れを指摘した。また渋谷区の1棟については、震度6強で柱のひびの入り方が大きくなる可能性があるとした。

 工事中の3棟はいずれも千葉県船橋市内のマンションで、このうち、ほぼ完成している「グランドステージ船橋海神」は、住民が入居し始めると重量の影響で建物にひびが入ったり、一部にゆがみが発生する恐れがあるという。

 国交省は21日午前、再計算した結果について、マンションやホテルが建設されている関係自治体に報告した。【長谷川豊、桐野耕一】

 ◆震度5強で倒壊する恐れのある建物一覧◆

(1)湊町中央ビル        (10階、59戸)=千葉県船橋市

(2)コルギ・S・船橋     (9階、59戸)=同

(3)グランドステージ稲城   (9階、24戸)=東京都稲城市

(4)グランドステージ茅場町  (13階、37戸)=同中央区

(5)京王プレッソイン茅場町  (15階、ホテル)=同

(6)不明           (10階、18戸)=同港区

(7)ステージ大門       (9階、8戸)=同

(8)スカイコート西早稲田   (10階、47戸)=同新宿区

(9)グランドステージ東向島  (11階、36戸)=同墨田区

(10)グランドステージ住吉   (11階、67戸)=同江東区

(11)グランドステージ川崎大師 (9階、23戸)=神奈川県川崎市

(12)コンアルマーディオ横浜鶴見(10階、19戸)=同横浜市

(13)グランドステージ藤沢   (10階、30戸)=同藤沢市

<耐震偽造>建築士告発に向け警視庁に準備書面 国土交通省
[ 11月21日 21時04分 ] 毎日新聞

 姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震データ偽造問題で、国土交通省は21日、構造計算書を偽造したとして姉歯秀次・1級建築士(48)に対する建築基準法違反容疑での告発に向けた準備書面を警視庁に提出した。北側一雄国交相が同日、記者会見で明らかにした。今後、警視庁と詰めの協議を続け、データ偽造問題は刑事事件に発展する見通しとなった。同省は、姉歯建築士に構造計算書を発注した元請けの6設計業者についても、告発を検討している。

 また、偽造が発覚し、茅場町のホテルを営業中止にした経営会社「京王プレッソイン」は同日、新たに姉歯建築士が構造計算を偽造した疑いがあるとして、東京都品川区の「京王プレッソイン五反田」の営業を休止したと発表した。

 国交省によると、姉歯建築士が構造計算を手がけた完成済みマンションやホテル計14棟のうち13棟は、再計算の結果、震度5強程度の地震で倒壊する恐れがあることが判明した。同省は、姉歯建築士が構造計算書を偽造したため、耐震強度が著しく不足し、建て替えなどを招く可能性が高まったとして、同法20条で定める技術的基準に適合しないと判断した。

 北側国交相は準備書面提出について「広範のエリアで、多くの人に大変な不安を与えている。強制力を持った捜査機関で調べていただきたい」と説明した。

 偽造問題については「極めて遺憾なこと。居住者にとっては青天の霹靂(へきれき)で、何よりも居住者の安全と安定の確保にしっかり取り組まなければならない」と述べ「財政的支援も大切な検討課題」と支援の可能性を示唆した。さらに、国指定の民間確認検査機関が偽造を見抜けなかったことから「現行制度の多少の改善点はあると思う」との認識を示した。【長谷川豊】

今月中にも刑事告発 耐震強度偽造問題で国交省
[ 11月21日 02時00分 ] 共同通信

 首都圏のマンションなど21棟の建築確認に耐震強度などを偽造した構造計算書が使われた問題で、国土交通省は20日、偽造した姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次一級建築士(48)と、同事務所に構造計算を委託した設計業者6社を、今月中にも建築基準法違反の疑いで刑事告発する方針を固めた。
 告発先は、これまで協議していた警視庁を軸に検討している。
 この問題で、国交省は21棟のうち、すでに完成している14棟の耐震性を再計算。千葉県船橋市と川崎市川崎区のマンションで震度5強で倒壊の危険があることが判明し、残る12棟の結果も週明けにまとまるという。
 また、業者の独自調査で、東京都内のマンション2棟で倒壊の危険性があることが分かった。
 国交省は、問題の重要性を考慮、未完成の7棟や、約90棟とされる姉歯事務所が関与した他の物件の調査終了を待たず、刑事告発に踏み切る。


<耐震偽造>怒りや不安 倒壊危険マンションの住民たち
[ 11月20日 23時48分 ] 毎日新聞

 耐震データ偽造により、震度5強で倒れるマンションは20日、合計で4棟になった。国土交通省などが調査を進めており、こうしたマンションはまだまだ増えそうだ。偽の計算書を基に建てられたマンション住民への説明会では、怒りや不安を訴える声が相次いだ。偽造の構図も次第に明らかになってきたが、関連業者はいずれも偽造への関与を否定している。

 ◇住民にホテルを案内

 新たに震度5強の地震で倒壊の危険性があると分かった東京都新宿区のワンルームマンション「スカイコート西早稲田」(10階建て、全47室)では20日夜、管理会社の社員が各部屋を回り、事情説明などに当たった。「無料で系列グループのホテルを案内します」と書かれた紙をそれぞれに手渡しながらの説明だったが、その場でホテルへ行くことを決めた人はいなかったという。

 月9万4000円の家賃で8階に住む早稲田大2年の女子留学生(19)は「信じられない。案内されたホテルはどこも遠い。明日も授業があるので、今夜から友人宅に泊まる」と言って部屋を出た。

 また10階の同大1年の女性(18)は「学校が近いから、ここに決めたのに。引っ越すにしても、費用を業者が負担するのは当然。(神奈川県)鎌倉市の両親に相談すると『帰ってきなさい』と言われた」と、荷物を持ってマンションを後にした。【曽田拓】

 ◇住民に説明会 国に不満が噴出

 「不眠を訴える住民も多い。私たちの生命と財産を守るべき国は、早急に対応を取ってもらいたい」。川崎市が20日開いた分譲マンション「グランドステージ川崎大師」の住民に対する説明会では、国に対する不満も噴出した。同マンションは問題が発覚した17日に震度5強で倒壊の恐れと公表されている。

 説明会には22世帯の42人が参加。市はマンションの構造耐力の不足や、公営住宅の活用などを説明。住民は、▽欠陥マンションに詳しい建築士や弁護士のあっせん▽住民への避難先確保と費用負担などを求めた。

 マンション管理組合幹部の男性(42)は「国から連絡はない。民間に(確認検査を)委託するシステムを作った国の責任が最も重い」と憤慨。分譲した「ヒューザー」に対しては「紙1枚がポストに入っていただけ」と不信感をあらわにしした。

 一方、千葉県船橋市も20日、同様の危険が指摘された賃貸ワンルームマンション「湊町中央ビル」に対しては、周辺住民への説明会を開催した。住民ら約40人からは「心配でよく眠れない」などと不安の声が上がった。入居者への説明会は別に開催予定だ。

 「補強するのか、壊すのか。違法建築物を市としてどうするのか」と詰め寄る住民に、市は「民間で所有しているので、すぐに答えは出せない。(所有業者には)どう対処するか決めるように指導する」と答えるだけだった。自治会の土井幸四郎会長(67)は「早く壊してほしいというのが住民の大半の意見。21日に市に伝えに行く」と話した。【広瀬登、中川紗矢子】

築30年の木造住宅、10秒で倒壊・防災科研、震度7で実験
[ 11月21日 21:00 ] NIKKEI NET

 耐震補強していない木造住宅はわずか10秒で倒壊――。防災科学技術研究所は21日、築30年の木造住宅を阪神大震災と同様の震度7で揺らす実験を公開、古い木造住宅の危険性を証明してみせた。

 実験は兵庫県三木市にある世界最大の地震模擬装置「実大3次元震動破壊実験施設」(E―ディフェンス)を使った。実物の木造2階建て住宅で構造や間取りが同じ2棟を用意、1棟はそのまま補強せず、もう1棟は合板を組み込むなど補強し、阪神大震災のときにJR鷹取駅構内で記録されたのと同じ震度7の揺れを起こした。

 30年前に比べ住宅の耐震基準は厳しくなっている。補強しなかった1棟は現在の新築の基準より低く、全体がゆっくりと左右に振れてすぐ壁に亀裂が入り、2階が1階を押しつぶすように倒壊した。現在の基準を上回るように補強したもう1棟は室内の壁がはがれるなど大きな損傷を受けたが、倒壊はしなかった。実験した東京大学の坂本功教授は「補強の効果が実証された」と話している。

もめ事処理に専用ダイヤル 来秋展開の支援センター
[ 11月20日 16時12分 ] 共同通信

 身近なトラブルを解決するため、関係機関を紹介するなどのサービスを来年秋から展開する「日本司法支援センター」(本部・東京)の運営で、法務省は20日までに、全国からの相談を受け付ける専用電話番号を設け、コールセンターで一元的に対応する方向で検討を始めた。
 司法支援センターは全国50カ所に地方事務所を置く予定で、法務省は電話相談が少なくとも年間100万件に上ると推定。簡単な相談はコールセンターで処理し、地方事務所は複雑なケースに専念する効率的な仕組みの整備が必要と判断した。
 司法支援センターは総合法律支援(司法ネット)法に基づく法人で、来年4月に発足予定。市民からの相談に対し、各地の消費生活センターや弁護士会の紹介など、紛争解決に役立つ情報を提供するのが業務の大きな柱となっている。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-11-22 02:17 | へんてこnews大集合
<< 冬場に気をつけたい災難 その2 11月19日合唱部OB練習会 >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧