いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
初ブログリンクしました。
先月末、パンダのシュアンシュアンちゃんが日本からから去った。その
ニュースをしばらく「気になるニュース」欄の上位に掲載していたのですが
掲載期限を過ぎてしまったらしく表示できなくなったので、今はもうない。
今日たまたまニュースを色々見ていたところ、コネタのコーナーにあった
関連ニュースを発見。
なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか

リンリンちゃんとの交尾がうまくいかななったので、日本国籍のパンダの
誕生はかなり困難らしいんだな。日本籍と中国籍のパンダ同士の
子パンダは中国籍なんですね~。勉強になりました。リンリンはかなりの
高齢なのでひょっとすると上野からパンダが消えるやも。。なんて噂すら
流れているこの頃。やっぱり、パンダも人と同じで「相性」がいい悪いが
関係するようです。私が小さい頃からランランとカンカンがいたし、ファン
ファンとかフェイフェイなんかもいてずっと上野にパンダがいるのが当たり
前だったので、もしリンリンちゃんに何かあって上野からパンダが消え
たらかなりショックです。とはいえ、「繁殖だけには引っ込み思案で、リン
リンに気持ちを伝えられなかった」シュアンシュアンだったようです。
パンダ シュアンシュアンのお別れ会開く 上野動物園

何だか、切ないのぅ。。メキシコでも、元気でね(T_T)ノ~
実は、シュアンシュアンのお別れ会には行っていない私ですが。。でも
色々な方に見守られ、愛されて見送られるなんてさすがパンダ。パンダ
冥利につきる、って感じでしょうか?おすすめサイトに載せているパンダ
研究所
を見ていろいろなリンクの中に「元気でね!シュアンシュアン」
と書いてあるボタンを押すとphotoback.jpのページにたくさんの彼女が。
思わず嬉しくなって、関連ページをクリックすると作者の方のブログ
「Panda Giant Shuan Shuan!!」というページが。同じexite blogだっ
たので、リンクさせていただきました。03年からのシュアンシュアンちゃん
の追っかけ記録だそうです。やっぱ、パンダってかわいいね~。以前の
書込み
でも述べたのですが、うちの同居人に似ているところがツボなの
よね~♪この他にもパンダ研究所には世界各国動物園のパンダリアル
タイムカメラなんかもあって、海の向こうのパンダが転がっているのが
見れたりするので、楽しいです。いろいろとパン研のリンクを漁っている
うちにこんなもの見つけちゃいました~。
d0057441_145346.jpg

↑クリックで楽天の『パンダカップ』のページへ。岐阜の醸造所がランラン
&カンカンが上野に来たのを記念して30年前に発売したらしい。丁度
私と同じくらいの歳ですね。これは是非飲んでみたいね~。
d0057441_1534732.jpg






なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか
[ 2005年10月04日 10時00分 ] エキサイト

上野動物園のパンダ・シュアンシュアンちゃんの帰国ニュースを見ながら、こう思った人は多いのではないか。
「なぜパンダは、みんな帰国してしまうのか」と。

これまでも日本を訪れ、帰ってしまったパンダのいかに多いことか。ニュースでは「2年間の契約を終えて帰国」などと言われていたが、まるで野球の助っ人みたいだ。それに、そもそもパンダはみんなレンタル制なのか? どうしても帰らないわけにはいかないのか。
上野動物園に聞いてみた。

「今回のシュアンシュアンの場合、『レンタル』というよりも、メキシコとの5年間の共同繁殖(ブリーディングローン)だったんです。最初の3年間は日本のリンリン(オス)がメキシコに行って、次の2年間、シュアンシュアンが日本に来たわけですが、結局、残念ながら繁殖は見られず、帰ることになってしまいました」
と広報担当者は説明してくれた。

ご存知の通り、ジャイアントパンダは世界自然保護基金(WWF)のシンボルマークにもなっている「絶滅危惧種」の希少動物で、野生のものをあまり捕ることができない。
そのため、パンダがいる国同士で協力し合い、繁殖をさせようという「ブリーディングローン」を行なうのだとか。これは通常、互いに貸し合うことで、金銭の授受はともなわないという。

一方、「レンタル」とは、中国から借りることだが、
「世界中のほとんどのパンダは、中国籍なんですよ。みんな中国政府の管理下で、あまり他国には出さない。出す場合も、保護の資金として年間1億円程度を支払うようになってます」
実は、中国籍以外のパンダは、日本のほか、メキシコのシュアンシュアンちゃん、ドイツに1頭いるだけ。しかも、ドイツのパンダはオスのため、日本の「リンリン」との繁殖がありえないわけだ。ちなみに、中国のパンダを借りて、日本の子を作るというのは無理。
なぜなら、
「中国から借りると、子どもはみんな中国籍になるんです。たとえば、2頭生まれた場合、メキシコと日本のように共同繁殖であれば、子どもを1頭ずつふりわけるんですが、中国籍のパンダの場合は、何頭生まれてもみんな中国籍になるんですよ」
ということだった。
となると、日本国籍のパンダの子を産むためには、リンリンの相手はやはりシュアンシュアンちゃんだけということになるが、
「相性がよくないのかもしれないですね(苦笑)。繁殖にとっては、本当は、たくさんのなかから相性の良いものをペアリングさせるのが、いちばん重要なんですが」

パンダにとっても、人間がお見合いのようにくっつけるのはムリがある。となると、人工授精しかないそうだが……余計なお世話だが、パンダの繁殖は本当にむずかしいのだった。
(田幸和歌子)

パンダ シュアンシュアンのお別れ会開く 上野動物園
(毎日新聞) - 9月26日10時34分更新

 メキシコから上野動物園に来ていたジャイアントパンダ、シュアンシュアン(雌・18歳)のお別れ会が25日、同園で開かれた。約2年の契約期間を終えて26日に成田空港を出発し、メキシコ市の動物園へ帰る。リンリン(雄・20歳)との間に2世誕生という夢はかなわなかったが、この日は別れを惜しむ親子連れら200人余りが展示室を囲み別れを惜しむ人気ぶりだった。
 お別れ会では、近くの幼稚園児がシュアンシュアンの絵に「忘れないでね」などと書いた寄せ書きを贈った。小宮輝之園長は「けがや病気をしなかったことが何より。日本のみなさんに愛きょうを振りまいてくれた」とあいさつ。飼育担当の倉持浩さんは「よく遊び、食べ、寝るパンダ。だが、繁殖だけには引っ込み思案で、リンリンに気持ちを伝えられなかった」と振り返った。
 シュアンシュアンはリンリンの「結婚相手」として03年12月に来日。小宮園長は「中国生まれで神経質なリンリンと、ラテン系でおてんばなシュアンシュアン。相性の面で難しかった」と話す。
 東京都江戸川区の会社員、井口依子さんは「30年以上のパンダファンで、誕生日には必ず見に来ていた。シュアンシュアンが帰ってしまうのは寂しいが、上野動物園のパンダの子がいつか生まれてほしい」と話した。【鈴木梢】

[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-07 01:54 | about this blog
<< 10月7日サロンコンサートin... 食いしん坊さんに朗報! >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧