人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
10月2日 荻窪名曲喫茶オフ
先週の日曜日のオフ会です。もう、数日経ってしまいました。まったく最近
ブログもあんまり更新しなくなってしまいました。。(-_-;)スポーツジムに
いったりしている為だ、とか思わず言い訳してみる。。

前回、いつもいろいろな所に連れて行ってくださるオフ会系サークルの
方々とボーリングオフをした際に、参加メンバーの一名の方が主催して
いる別サークルでクラシック音楽を聴く会があると伺って、9月の終わりに
入会してから初参加となるこのサークルのオフ会でした。元々中学では
吹奏楽大学では合唱部に参加していた私は、曲名などは疎いのですが
クラシックは大好きな方なので、どんなサークルかと楽しみにして行きま
した。

今回のオフ会は、東京都荻窪の「名曲喫茶ミニヨン」というお店でクラシッ
クを菓子でもつまみながら聴いて語り合おうじゃないか、という趣旨の
ようでした。8名程の参加で、駅前に集合後お店へ向かいました。
今回のオフ会には、なじみのオフ会系サークル「あそび場」のメンバー
一名(クラシックの会のオーナーさん)と「あそび場」の方のオーナーさん
も参加していたので、初参加でしたが気楽に参加できました。この喫茶
は1961年創業で現在の場所への移転が1971年年と私が生まれた頃
だそうで、少し離れた外観からも懐かしめな雰囲気が漂っていました。
10月2日 荻窪名曲喫茶オフ_d0057441_0472411.jpg
10月2日 荻窪名曲喫茶オフ_d0057441_0473898.jpg

10月2日 荻窪名曲喫茶オフ_d0057441_047529.jpg


店内には懐かしいレコードプレーヤーと沢山のレコードがあり、常時レコ
ードがかかっている様でした。店内の雰囲気も木目調で落ち着いており
一人でも行けそうな感じです。メニューはトーストセットからアルコール&
つまみセットまで色々あり、私たちはビールセットを頼んで、酔っ払って
いました。メインがレコード観賞な店なので、私語などはなるべく小さい
声で話さなくてはならないのが少し辛かったのですが、その分落ち着い
て音楽鑑賞できました(*´∇`*)メンバーの方が持参した年代物の
シューベルトbyシュライヤーとか、マーラーなどを聴きながら少し専門的
な音楽談議に花を咲かせました。人それぞれ、ベートーベンが好きとか
モーツァルトの曲をいつも持ち歩いているとか、やっぱりオーディオに
こだわると音楽がよく聞こえるとか、いろいろあるようでした。参加者の
年代も20代から70代の方まで幅広く、中には出張がてら関西から遥々
来られた方もいらっしゃいました。私の携帯で写メるとマナーモードでも
大きな音がでるので、お店柄NGで店内の写真は撮れなかったのが残念
ですが、お店のHPで熟知してください(by又吉イエス風で)。
10月2日 荻窪名曲喫茶オフ_d0057441_0483824.jpg
↑このビールセットについてるレーズンのチーズのクラッカーみたいなの、美味かったにゃ~。

夕方、メンバーの一名の方がお帰りになられるとのことで、場所を移して
の二次会へ。少し歩いた商店街にある居酒屋にて。こちらは普通の居酒
屋でしたが、和室で並んで座っていたので、先程の喫茶での小声とは
うって変わって自由闊達な音楽談議へ突入。やはりクラシックの達人
揃いで話題も豊富でした。私は飲み食いしながら、楽しく聞いていました。
なんか、音楽通になれそうな気がしました。やっぱ凄いね~、皆さん。
うちの同居人のまわりも映画の達人達が多いのですが、同居人と一緒に
映画イベントや出待ちなどに行くとやはり同じ雰囲気で楽しそうな話を
しているのを、いつも私は横で只々聞いています。もう30過ぎにもなる
のに、私にはいわゆる「専門分野」がないのが少し寂しいのですが、周り
のいろいろな「達人」に色々教えてもらって、いろんな分野に通じたいな
~と思います。三次会もあるとの事なのでかなり食べるのをセーブして
いたのですが、やっぱり食った食った。意地汚いのでセーブができない
んです、私ったら。食い意地って、罪よね~。。

満腹感を味わいながら、三次会はラーメン屋へ。しっかし、よく食うな~。
やはり、荻窪といえばラーメンでしょう。ということで、老舗「春木屋」荻窪
本店
へ。こちらのお店は昭和24年創業とのことで、うちの親が生まれた
頃です。何か今回は、東京の歴史に触れるようなお店ばかりで、とても
嬉しかったです。7人の大人数が一気に入店できないので、とりあえず
空いた席から座らせてもらいました。7時ごろだったので、行列も少し
程度でしたが、昼時などは大行列なのだそうです。レディーファーストで
座らせて頂き、中華そば750円とやはり外せない味玉子を注文。その後
他のメンバーの方がトッピングの味付けメンマを御馳走してくださったの
で、満腹の上にさらに満腹になり、腹太鼓が打てるほどでした。ラーメン
は魚の出汁がきいた醤油味で、さすが老舗だけあり大変美味しかった
です。また、味玉子やメンマ等トッピングは自社ブランドだそうで、この味
で100円はお得でしょう。

こうして、一次会~三次会まで思う存分楽しんで、7時半頃にはお開きと
なりました。自宅に着いたのが8時頃。夕方3時に集合して4時間程度
でしたが、それを感じさせない充実した内容に満足満足(^_^)~。
年に何度かコンサートなどにも行っているとの事なので、是非また参加
したいと思います。
今月は毎週ぐらいオフ会系サークルのオフに参加。富士山に星を見に
行ったり、秩父にキャンプに行ったりと盛り沢山です。その様子は後日
うp(=up。 by 2ch風で)したいと思います。
あきべえ by pukku_4649 | 2005-10-06 00:54 | オフ会参加レポ
<< 食いしん坊さんに朗報! おすすめリンクのお気に入りサイト追加 >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧