いつも元気だご飯がうまい!

あきべえが旅行や日常で体験したことを、てきと~にupします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
8月26日、ビルマ料理オフ
先週末、オフ会系サークル「あそび場」企画のオフ会で、またまた行って
きました食い倒れ系オフ会。この夏、食い倒れのし過ぎで元の2段腹が
すっかり3~4段腹になってしまいました。でも、美味しいから、まぁいっか。
と思いつつ、中年太りが気になる毎日。うちの母が好きなビールのCMで
「軽くヤバイ!」という台詞があるのですが、すでに軽くなく、「重くヤバイ」
私は、どうなってしまうのでしょうか。。

大久保にある、老舗のビルマ料理店「ヤッタナー」というお店の前で、
サークルの方々と7時前に待ち合わせ。初めてのビルマ料理に興味津々
な私でしたが、お店の名前からしてインパクトがあったので、尚更興味が
沸いていました。待ち合わせの10分位前に到着してしまって、何をしよう
かと迷っているとすぐに、サークルオーナーの方とアシスタントの方が来て
下さいましたので、一安心。この界隈には、このビルマ料理店以外にも、
このお店が元々あった場所にタイ料理店があり、また、場所柄韓国料理
屋さんが多い中にベトナム料理屋さんなどもあり、まさに多国籍文化の
るつぼのような場所でした。

d0057441_23483911.jpg


1階がレストランになっており、レストランの中の装飾もかなりミャンマー
っぽかったのですが、事務所兼生活スペースになっている2階に黄金の
仏像があるとオーナーさんたちから聞いて、早速見せていただける事に
なりました。2階では床敷きのラグの上に2名ほどのお店の方が座って
いて、マッサージチェアなども置いてあったりして生活の空気を感じること
ができましたが、そのラグ越しに、例の黄金の仏様は鎮座ましましている
のでした。バナナに旗が刺された不思議なお供え物や、黄金の孔雀の
装飾物など、目を見張るような不思議な空間に多少驚きながらもまずは
仏様にお祈り。さすが国民の9割が上座部仏教を信奉する「仏の国」の
方。お店の方もみなミャンマー人の方で、週末には仏教の講習会を無料
でしていたり、また占いもできる方なのだそうで、一回5千円で見てもら
えるのだそうです。

d0057441_23491997.jpg
d0057441_23493821.jpg
d0057441_23495411.jpg


さて、花金の仕事帰りでお腹もすいていた私たちは、早速飲み物から
オーダー開始。料理は「シェフのおすすめメニュー」(?)のような題名の
3000円のコースを幹事の方が予約で入れてくださっていたので、
飲み物だけをオーダーすることになりました。まずは、ミャンマービール
650円を注文して乾杯!
d0057441_2352057.jpg

こうして一杯やっているうちに、参加メンバー総勢6名は続々と集まり
始め、程なく全員集まったので、食事も出していただきました。一品目は
「ラ ペットウ」という、お茶の葉を発酵させて作ったサラダ。今回の幹事の
方の一押しメニューであり、期待以上のおいしさ。発酵といってもこってり
しておらず、むしろ爽やかな味わい。テーブルの上には、ビルマ料理の
解説を書いたチラシが置いてあり、ミャンマーが周囲を中国・タイ・インドに
囲まれた食文化の融合地点である事が書いてあり、確かにこの1品目の
サラダを食べただけでも、そのバックグラウンドを理解できる気がしま
した。かといって、辛すぎる訳でもなく、エスニック料理の独特な異質な
味がする訳でもなく、実に日本人の舌にしっくりと馴染む味わい。この後も
ブーティーチョウ(とうがんの天麩羅)やチェッ ナンヨーチョウ(鶏の軟骨
の揚げ物)、あと名前はわからないのですが、お肉の硬い部分と野菜の
和え物や、ビーフンのスープなど色々な料理を出していただき、すっかり
お腹も大満足でした。いくつかの料理の後、ダン パウッというインド風
蒸し鳥のご飯を出していただきました。ピラフのような蒸しご飯の上に蒸し
鶏がのせてあり、それをほぐしながらかき混ぜていただくのです。小海老
のピリ辛風味のふりかけを混ぜていただけばさくさくと辛口に、かけないと
まったりとした甘口にと味の調整もできる優れ物。家庭で作れば時間が
かかりそうなこのメインディッシュに感激。また、途中で飲んだアボガドの
シェイクや他のメンバーの方が飲んでいた黒糖バナナシェイクも大変美味
しく、体にもよさそうで、料理以外の飲み物も美味しくいただきました。
締めは、 ファルーダという冷たいココナツミルクの中にタピオカ黒チェリー
アイスクリームや固めのプリン等が入ったビルマ風パフェのようなデザ
ートで、すっかり満たされた胃袋にノックアウトパンチを食らわせる、優
しい味わいでした。
d0057441_23562947.jpg
d0057441_23565525.jpg
d0057441_23572445.jpg
d0057441_235749100.jpg
d0057441_23581930.jpg
d0057441_23585850.jpg


今回食べた料理以外にも、カレーやスープ、麺類、ご飯物などのバリエー
ションも豊富なようで、また機会があれば行って別のメニューも食べて
みたいです。また、いくつかの関連ホームページなどを見ると、ミャンマー
人がビルマ語のカラオケをしていることもあると書いてあり、是非生で
聞いてみたいと思いました。料理が出揃った所で、前述の占いをしてくだ
さるというお店のオーナーの女性の方が挨拶に来てくださって、私の顔を
見てミャンマー人のようだとおっしゃいました。なるほど、日本人というより
アジア人の顔つきをしている私なので、中国にいた頃も中国人のようだと
言われていたし、ベトナム人のようだといわれた事もありました。なので
ミャンマー人に似ているといわれる事もさほど驚きではありませんでした。
そういえば、私の敬愛するアウンサンスーチー氏もミャンマー人で、彼女
のような美人も多いので、大変光栄な事です。アジアンビューティーなど
と自画自賛してしまいそうになりますが、恐らくこれは私の都合のいい
解釈なのでしょう。
また、食事の途中でお店の方のサービスでミャンマーの葉巻をもらったり
と、要所要所できめ細かいサービスをして下さり、心のこもったおもてなし
に、感激の連続でした。
d0057441_004218.jpg


食後、後から来たメンバーの方が2階の黄金の仏像を見ていなかった
ので、再度案内していただける事になり、その際案内して下さったお店の
旦那様の「日本には昔、世界に誇れる道徳があったのに、今では道徳の
意識を失ってしまった。」という台詞には、深く考えさせられました。私を
はじめ多くの日本人が宗教を持たず、学校の道徳の授業でもあまり深く
人としての倫理を学ばない日本の現在の社会に犯罪が絶えないのは
仕方がないのかもしれません。日頃宗教には若干否定的で、胡散臭い
とか思ってしまう私ですが、基本的な人の道は世界共通なのではないか
と思います。その事を改めて考えさせられたひと時でした。

この後店を出て、土地柄韓国文化にも触れようと、韓国アイドルのお店に
立ち寄り、相変わらず人気のある韓流アイドルの写真とかを見た後、
百人町のアジアン屋台村へ。既に満腹状態にある私たちでしたが、
デザートは別腹。ということで、私はベトナムコーヒーを注文しました。
ガラスのコップに練乳が敷いてあって、その上に一人分のコーヒーの
ドリップをする容器を乗せて出されるので、コーヒーが落ちきるまでに暫く
待たなくてはならないのですが、その待っている間もまた贅沢なひと時。
アジア料理が取り揃えられたこのお店には様々なデザートやアジアの
飲み物も揃っており、各人好きな飲み物でブレイクタイムを楽しみました。
人数も6名とまとまっていたので、おいしそうな冷凍イチゴ(練乳アイス
入り)も注文して、皆で分けていただきました。
d0057441_015299.jpg
d0057441_024357.jpg


もう、これでもかと言わんばかりに食べに食べた私たちが最後に向かった
先は、これも土地柄韓国人街に存在する、24時間営業の韓国スーパー。
ここへは、同居人とのデートなどでも来たことがあり、場所は知っていた
ものの、今回改めて時間をかけてみてみると、楽しい発見がいっぱい。
ハングル文字で埋め尽くされた飲み物コーナーはもちろんの事、輪切り
の豚足(?)やキムチが山になった冷蔵庫は、さすが韓国。プルコギ
イッソヨー?という感じです。また、「ヨンサマ」なるお酒もあり、ここにも
韓流ブームの影響が現れており、思わず笑ってしまいました。
d0057441_033051.jpg
d0057441_034676.jpg
d0057441_04734.jpg
d0057441_042970.jpg
d0057441_045012.jpg


こうして、大久保のディープな夜も更け、終電がなくならないうちに家路に
着きました。帰宅は夜11時と、いつものオフ会よりも少し遅め。飲んで
食べて、アジア文化にも触れ、盛りだくさんの夜でしたが、この日は花金、
このサークルのチャット定例日でしたので、先程のメンバーの方や
今日残念ながら行けなかったメンバーの方と1、2時間程、チャットまで
してしまいました。皆さん、タフやな~。。と思いながら、翌日の実家への
帰省に備え、あまり遅くならないうちに寝たのでした。
[PR]
あきべえ by pukku_4649 | 2005-08-30 00:09 | オフ会参加レポ
<< 8月27日、28日実家帰省&盆... おすすめリンクの追加 >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
エゴイスト
from エゴイスト
FX口座開設比較!おすす..
from FX口座開設比較!おすすめキ..
医療情報研究所
from 医療情報研究所
Web図書館
from Web図書館
ラーメン店集客
from ラーメン店集客
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧