人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも元気だご飯がうまい!
目には目を。。地には根付かず?
今週半ばになりやっと仕事や生活が落ち着き、ニュースなどもゆっくり見る
ことができたので、気になる「郵政問題」をチェック。

事の発端は、小泉首相が心血を傾けてきた「郵政法案」否決に始まる。
<郵政法案>参院本会議で否決、衆院解散・総選挙へ

50件を超えるニュースへのTB件数からもわかる通り、今年の出来事
NO.1になるニュースでしょう。
自民党から、22名造反、8名ばっくれの結果、同法案否決けてーい。と
書いてあるけれど、反対に回ったのは37名とも書いてある。一体どっち?
これに怒った首相は、何度やっても無駄骨とばかりに、議会解散へ。
正直私は日頃の小泉元首相の横暴なやり方がヒトラー並、という見方に
否定はできないけれど、亀井さんたち反対派の顔を見ると、何だか裏で
汚い事をしているように見えるので、支持はできない。っていうか、こんな
に造反者が出るなんて、もはや党としてのまとまった意見なんて調整
できないだろうね。結局利権と得票数目当てに集結している俗集団かよっ
という感じです。

結果、題目通り衆院解散・総選挙になるのですが、ここでも小泉さん、
「白黒つけたぜ」(by ゼブラーマン)な事をしてくれています。
小池環境相が前向き意向 造反選挙区にくら替え

自民党きっての人気者を一番の裏切り者を蹴落とす為に、起用。まさに
「目には目を」といったハムラビ法典的やり方での復讐劇。
しかも、これに限らず「反対者37人全員を公認せず、非公認組の選挙区
すべてに対抗馬を擁立するよう党執行部に指示している。」というから
徹底抗戦の構えのようです。
小池百合子氏と小林興起氏。経歴を見るとどちらもカイロ大とペンシル
バニア大と、留学経験があり、またニュースキャスターと大学講師という
知的職業経験もある似た経歴を持つ二人。でも、顔からして、やっぱり
私なら小池氏に投票するかも。。やっぱイメージって大事ですね。しかし
「ワールドビジネスサテライト」でのキャスター時代をリアルタイムで知る
者としては、少しフクザツな心境だな~。
↓小池さんと小林さん。

目には目を。。地には根付かず?_d0057441_20363614.jpg目には目を。。地には根付かず?_d0057441_20365050.gif


しかし、地方としては郵便局が民営化してもらっては困る地区もあるの
だと思います。復讐劇は、地方では徹底されず、中途半端な形で失速
する兆候も見られます。
9県連、造反15人を支援 党本部同調は3都道県
<自民党>郵政法案衆院採決で欠席・棄権の14人 公認へ

9県連造反、3県連支持、残り保留。地方県連をコントロールできない
のは納得です。今まで「先生」と慕ってきた議員さんを先の事も見えない
うちから手のひらを返したようにないがしろにできないのでしょう。
もしかしたら、状況逆転で、反対派が党を牛耳る可能性だってないわけ
ではないのですから。たまたま首相が今の党を支配しているだけで、
党の決定なんて状況によって右往左往する。まさに、昨今のまとまりを
失った政党を体現しているようです。
一方、14名のばっくれ組(1番目の記事では8名となっていたが?)は
党に支援してもらえるようです。様子見で自分の白黒つけてない「灰色
組」ともいえます。反対はダメで、ばっくれはセーフ?というのも私として
は、納得できないな~。まぁ、全部が全部成敗していたら、候補者を擁立
できない党の状況もわからなくはないのですが、この方々が当選したと
して反対派に回る可能性だってあるのです。賛成派で固めようとしても
結局は強い方に味方する風見鶏たちなので、あまり当てにできません。

小泉元首相自身は、自分の信念をまげて選挙区と比例の重複立候補を
するなど、表向きは神奈川県連会長の言う事を聞いたとのことだが、
保身の保険をかけているように思われ、改革の為のカムバックを狙って
いる模様。これで落選したら、面白いけど、多分大丈夫でしょう。
<小泉首相>小選挙区と比例ブロックで重複立候補へ
<衆院選>小泉首相の神奈川11区 選対本部長も決まらず

保険をかけても、不安要素は残っているようですね。竹内神奈川県議
には、以前の件でかなり遺恨を残されている様子。まるでアジア外交と
一緒ですね~。前首相ってば、自分の信念の為に余計な事をして恨ま
れる傾向にある方みたいです。少しは、自分の行為で他に与える影響を
考えた方がいいのでは?と日頃から思います。結構、思い込みの激しい
ほうなのではないかしら。妥協しないのはよい事ですが、それだけでは
無駄に敵を作るだけだと思いますよ。そんな中着々と準備を進めている
民主党。既に政党のまとまりに疑問を抱くようになった無党派層としては
どっちが政権を握るかなんて知った事ではないのですが、少しはましな
世の中にしてくれる候補を応援したいです。

民主党だけでなく、今は落ちぶれた(?)社民党も虎視眈々と復活の
チャンスを狙っているようです。
<衆院選>辻元氏に公認で出馬要請へ 社民党大阪府連

公的資金流用疑惑ではめられた悲劇の人、いよいよ復活か?当時私は
あの切り口の鋭さと明るいキャラは結構好きだったので、また表舞台に
戻ってきてほしいな~。社民党もあの頃は、土井さんを始め素敵な女性
が多かったのですが、今は見る影もなく衰退しています。別に支援して
いるわけではないのですが、政治も社会も暗~い先行きの中、あの頃の
ようなぴりからスパイス的な要素も、これからの衆院には必要な気が
します。土井・福島・辻本各氏のような女性の魅力も今の政治ニュース
では御無沙汰なので、復帰で世の中少しでも変わればよいなーと思い
ます。女性としても、応援したいです。

さて、今回の解散劇の元凶(?)である輩達は。。
<衆院選>自民造反組が新党断念 各自無所属で出馬へ

結局、無所属でやるのか~。新党は結成しないのか。ってことは、彼らは
自民党員籍のまま?なのでしょうか。党を我が物顔でコントロールしよう
とする元首相もどうかと思うのですが、その党にしがみつこうとしている
輩も、最終的にはどうなるのか楽しみです。まぁ、彼らが新党を結成
しても、魅力的なキャラに欠ける為「悪党」(by ハマコー)チックな党に
なりそうですけど。しかし、自民党の一時代を支えた議員たちが非公認
で自民党公認候補たちと戦う、まさに時代も変わったものですね。

さらに、小泉さんの奥の手が出たらしいです。数時間前のニュースから。
造反区は党本部直轄 自民、公認以外の応援禁止

言う事を聞かない地方県連にテコ入れ。使えない党本部は新しいものと
取り替えて、女性枠もつくって得票数ゲットを狙う。造反者応援反対令で
賛成派で固めた党をコントロール。これまた徹底抗戦の構えです。
さすが「信念の人」だな~。漲るやる気が伝わってくるよ。日々進化して
いる政局に、今後も目が離せませんね。


こんな、せからしい政治の世界とは無縁に、のどかなロボットが開発され
選手権にまで出るらしい。
<雑記帳>金魚すくいロボット「ポイポイ君」、選手権出場へ

奈良ののどかな山奥で、これまたのどかな金魚すくいロボ誕生。平和だ
なぁ~。頑張れ、小泉首相。頑張れ、ポイポイ君!





<郵政法案>参院本会議で否決、衆院解散・総選挙へ
[ 08月08日 13時46分 ] 毎日新聞

 小泉純一郎首相が政権の命運をかけてきた郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の神崎武法代表も採決前、解散に同意する意向を明らかにした。総選挙は今月30日公示、9月11日投票の日程が有力視されている。首相は「小泉構造改革の継続か否か」を最大の争点にしたい考えだが、自民党の分裂選挙は避けられず、政権交代の可能性をはらんだ選挙戦になるとみられる。

 本会議は午後1時に開会し、賛成、反対討論に続いて、議員が木札を投じる方式の記名投票で採決が行われた。投票総数233票(欠席・棄権8票)で、賛成は108票、反対は125票だった。自民党執行部は反対派の切り崩しに全力を挙げたが、同党の114人のうち、倉田寛之前参院議長や中曽根弘文元文相、鴻池祥肇元特区担当相ら22人が反対に回り、野党を加えた反対票が自民、公明両党の賛成票を上回った。

 採決に先立つ8日午前、公明党の草川昭三参院会長が自民党の片山虎之助参院幹事長らと会談し、反対派に配慮するため、本会議で法案を再修正するよう要請した。片山氏は武部勤幹事長や与謝野馨政調会長らと断続的に協議したが、「時間的に厳しい。与野党で合意できるかどうかも分からない」として断念した。

 また自民党では、解散回避策として、参院本会議で法案を継続審議にする案も検討されたが、首相が「継続も否決と同じだ。可決か否決しかない」と採決を強く求めたため、見送られた。

 自民党は参院採決の直後、役員会を開き、首相が党総裁として解散断行を表明した。続いて首相は神崎代表と与党党首会談を行い、解散・総選挙への理解を求め、ただちに解散詔書を決定するための臨時閣議を招集するとみられる。参院での法案処理に伴う衆院の解散は前例がなく、異例の解散になる。

 自民党は、衆院本会議で反対に回った37人を公認せず、代わりの新人候補を擁立する方針だ。造反組は新党を結成して選挙に臨むとみられ、自民党の分裂は必至。選挙後は、自民、民主両党を軸に、公明党や新党を巻き込んだ政界再編絡みの展開が予想される。

 郵政法案は、日本郵政公社を07年4月から持ち株会社の下で郵便局を保有する窓口会社、郵便事業会社、郵便貯金銀行、郵便保険会社に分社化する内容。小泉首相が「改革の本丸」と位置づけていた。【三岡昭博】

小池環境相が前向き意向 造反選挙区にくら替え
[ 08月10日 12時25分 ] 共同通信

 小池百合子環境相は10日午前の記者会見で、9月11日の衆院選に東京10区から自民党公認候補として出馬するよう党執行部から打診を受けていることを明らかにした上で、立候補に前向きな考えを示した。
 同区は郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で反対票を投じた小林興起前衆院議員も出馬予定。小林氏は10日午前、国会内で会見し、小泉純一郎首相や党執行部の姿勢を強く批判した。
 首相は造反組への「報復措置」として小林氏ら反対者37人全員を公認せず、非公認組の選挙区すべてに対抗馬を擁立するよう党執行部に指示している。兵庫6区を地盤とし、前回衆院選で比例近畿ブロックから選出されていた小池氏の東京10区からの出馬が正式に決まれば、その第一弾となる。

9県連、造反15人を支援 党本部同調は3都道県
[ 08月11日 07時08分 ] 共同通信

 郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で反対票を投じた自民党の「造反組」37人について、地元26都道府県連のうち9県連が衆院選で無所属で出馬しても15人を支援する方針を固めていることが11日、共同通信の調査で分かった。
 小泉純一郎首相と執行部は造反組を公認せず、対立候補の擁立作業を進めているが、強引に決めた場合、地元組織との深刻な対立に発展する可能性もありそうだ。
 一方、「支援しない」としたのは北海道、東京、愛知の3都道県連にとどまっている。14府県連は未定で、11日も調整を続けている。

<自民党>郵政法案衆院採決で欠席・棄権の14人 公認へ
[ 08月11日 12時32分 ] 毎日新聞

 自民党の武部勤幹事長は11日午前の記者会見で、郵政民営化関連法案の衆院採決で欠席・棄権した同党前議員14人の衆院選公認問題について、公認する方向で調整していることを明らかにした。来週早々にも発表する1次公認は法案賛成者のみとするが、2次以降で公認する。

 武部氏は会見で「私が調べた限り14人からは自民党公認で立候補したいという意思を確認できた。郵政民営化賛成、小泉改革路線支持という方々ばかりと確信している」と語った。改めて郵政民営化への態度を確認したうえで公認作業に入る。

<小泉首相>小選挙区と比例ブロックで重複立候補へ
[ 08月10日 19時37分 ] 毎日新聞

 小泉純一郎首相は10日、来月の衆院選で初めて、神奈川11区と比例代表南関東ブロックに重複立候補することを明らかにした。首相は選挙区で落選しても比例代表での復活を可能とする重複立候補を認めた現制度に批判的な立場で、これまでは選挙区だけで立候補していた。首相は首相官邸で記者団に「河野(太郎・神奈川)県連会長から『小泉改革支持の拡大を図るために1選挙区だけでなく全体のことを考えてくれ』と言われ、それもそうだとお受けした」と語った。県連としては、首相が「党の顔」としてリストに名を連ねることで、票の上積みを狙っているようだ。【足立旬子】

<衆院選>小泉首相の神奈川11区 選対本部長も決まらず
[ 08月11日 13時33分 ] 毎日新聞

 小泉純一郎首相の落選を狙い、民主党が神奈川11区に送り込んだ対抗馬、斎藤勁(つよし)参院議員が本格的な活動を始めた。首相は前回衆院選で、一度も地元入りせずに自己最高の17万票を獲得した。だが今回は、系列県議がへそを曲げ、まだ選対本部長も決まっていない。民主党は「首相を追い込むチャンス」と意気込んでいる。

 斎藤氏は、横浜市職員から同市議。旧社会党から95年参院選に出馬して初当選し、現在2期目。党総務局長を務め、神奈川県内では知名度も高い。

 10日夕、神奈川県横須賀市の繁華街で、斎藤氏と、応援に駆けつけた菅直人前代表が「小泉改革は間違っている」と声を上げると、約200人が1時間近く足を止め、聴き入った。出馬を決めてから初めての街頭演説だったが、斎藤氏は「手応えはあった。小泉さんは統治能力を失っている。小泉政治をストップさせたい」と力を込めた。

 小泉選対の本部長が決まらないのは、前回衆院選で本部長を務めた自民党の竹内英明・神奈川県議が、首相の行動に感情を害したからだ。今年6月の横須賀市長選で、竹内氏は元自民市議を応援したが、首相はわざわざ地元入りして、旧自治省出身の前副市長をてこ入れした。結果は、前副市長が7000票を切るきん差で当選した。

 竹内氏は「(市長選で)反小泉のつもりはなかったが、けんかを売られた。今回は、選対本部長は受けない」と語っている。

 一方で、斎藤氏側にも出遅れ感は否めない。後援会の説得に時間がかかり、横須賀市内への選挙拠点の確保も遅れている。【青島顕】

<衆院選>辻元氏に公認で出馬要請へ 社民党大阪府連
[ 08月11日 09時18分 ] 毎日新聞

 社民党大阪府連は10日、衆院選に立候補の意向を示している辻元清美・元衆院議員(45)に対し、党公認候補として出馬要請することを決めた。近く復党を打診する。辻元氏は、党公認か無所属か態度を明らかにしていない。

<衆院選>自民造反組が新党断念 各自無所属で出馬へ
[ 08月11日 01時22分 ] 毎日新聞

 自民党の綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長らは10日、郵政民営化法案に反対した自民党前職による新党結成を事実上断念し、30日公示の衆院選ではそれぞれが無所属で出馬する方針を固めた。小泉純一郎首相が反対派の対立候補擁立に全力を挙げるよう指示する一方、地元の自民党県連の多くが、造反者を従来通り支援する構えを見せているため、無所属で選挙に臨む方が得策と判断した。

 自民党執行部は、郵政法案に反対した37人は非公認とすることを決めている。政党に属さない場合、小選挙区と比例代表との重複立候補ができないなど、選挙で不利になるため、亀井氏らは「新党も選択肢の一つ」として実現の可能性を探ってきた。

 しかし、首相が反対派との対決に執念を燃やす半面、自民党の地方組織には積極的に対立候補を擁立する熱意は薄い。むしろ、法案に反対した前職への支援態勢を敷く県連が多く、あえて新党を結成して支援関係を解消するより、それぞれが無所属で戦った方が有利との判断が強まった。

 綿貫氏は10日、東京都内で開いた民営化反対派による「郵政事業懇話会」の幹部会に出席する前、選挙への対応は「無所属でやる。無所属連合だ」と語った。亀井久興元国土庁長官も「いろいろ事情が違うから、(新党は)そう簡単なことじゃない」と否定的な見解を示した。

 ただ前回、小選挙区に立候補せず比例代表だけで当選した前職は、無所属になれば小選挙区から出ざるを得ない。地元には自前の組織がないため、こうした比例候補を救済するため、一部地方でブロック政党ができる可能性も残っている。

 こうした中、綿貫氏ら37人は同日、自民党の政治倫理審査会(笹川尭会長)の要求に応じ、造反について説明する弁明書を提出した。保利耕輔元文相は「民営化は基本的には否定しない」としたうえで、「党内手続きを十分やってほしかった」と主張する「所信」を弁明書に代えて提出。綿貫氏も所信で「不当な党の手続きによって裁きを受けるいわれはない」と党の対応を批判した。弁明書は同日が提出期限で、提出には執行部との決定的対立を避ける狙いがあったとみられる。

 また同日、自民党執行部内で浮上した、参院議員の竹中平蔵郵政民営化担当相を亀井静香氏の選挙区(広島6区)で擁立する構想について、竹中氏は「参院議員の責任を果たしていく。私自身考えたことは一度もない」と否定した。

造反区は党本部直轄 自民、公認以外の応援禁止
[ 08月11日 19時51分 ] 共同通信

 自民党は11日、衆院選対応をめぐり、郵政民営化関連法案に反対票を投じた前議員37人のすべての選挙区に新たな党支部を設置し、党本部直轄で選挙戦を指揮する方針を固めた。小泉純一郎首相は同日午後、武部勤幹事長らと官邸で会い、「造反組」の全選挙区での対抗馬擁立を急ぎ、比例代表の全ブロックに「女性枠」を設けるよう指示した。
 執行部は、地方組織で造反組支援の動きが広がっていることを警戒し、都道府県連に対し公認候補以外は支援しないよう求める通達を検討。片山虎之助参院幹事長は11日、所属参院議員に「公認でない候補への応援は絶対にしないよう願いたい」と文書を送達した。
 対抗馬擁立作業も進んでおり、小泉首相は官邸で萩原誠司岡山市長(49)と会い、法案反対組の熊代昭彦元内閣府副大臣の対立候補として岡山2区から出馬するよう要請。同市長は記者団に「(首相と)会ったことは重く受け止めないといけない」と前向きな姿勢を示した。

<雑記帳>金魚すくいロボット「ポイポイ君」、選手権出場へ
[ 08月11日 19時18分 ] 毎日新聞

 ◇奈良県生駒市の奈良先端科学技術大学院大が金魚すくいロボットを開発。20、21日の全国金魚すくい選手権(奈良県大和郡山市)で技を披露する。

 ◇木戸出正継教授らの製作。カメラで金魚に狙いを定め、アーム先の破れない専用ポイ(金魚すくい用の網)で、3分間に10匹程度をすくう。

 ◇名前は「ポイポイ君」。今後は破れるポイでも対応できる改良型に取り組む。選手権には教授の教え子も出場予定で、「ロボには負けられません」。【曽根田和久】
あきべえ by pukku_4649 | 2005-08-11 22:23 | へんてこnews大集合
<< 7月12日~15日、祖母宅へ 8月9日、カラオケオフ >>
トップ
  
あきべえとみんなの掲示板←掲示板はこちら。
おすすめリンク
マイサ~クル
mixi
人気のソーシャルネットワーキングサイト。拙ページへのリンクです。
Lineage
最近はまっているオンラインゲーム。この私がゲームにはまるなんてw
リネージュ日記りんらんひかご+あきべぇ
こっそりゲーム日記!

ヤイマスタイル
石垣八重山関連のサークルです。
この指とまれ!
出身校別メンバーリスト。懐かしの人も見つかるよ。
パンダ研究所
パンダ好きな方はこちらへ。楽しいゲームあるよ。

お気に入り
サイト

bogusnews
ネタ系フィクションニュースのサイトです。bogus="偽である"
ガッチャピン公式サイト
科学忍者隊ガッチャピン只今参上!!
最近の気に
なるニュース

Coming Back Soon...
そのうち・・・




東京の気温と時間

Click for Tokyo, Japan Forecast




ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧